アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段あまり練習しないバンカーショットを、60球ぐらいガンガン打ちまくって練習したら、その夜から右手の甲~手首~ひじ下あたりが痛くなりました。

腫れや赤みや熱はありませんが、
手の甲側に曲げたり、重い物を持ったりした時、腱鞘炎のような痛みが出ます。
じっとしている時は痛みが無いし、安静にしておくしかないと思って
病院には行かず、家でフェイタスをぬって、ゴルフの練習はストップしています。

でも4日経った今でもまだ痛みがとれなくて。。。
今までそういうことが一度もなかったので心配です。

1、どうすれば早く治せますか?

2、どれぐらいで完治できますか?

3、くせになりますか?
  今はゴルフの練習は中止していていますが痛みが落ち着いて再開したらまたまた痛くなるのではと不安です。

是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

どこか筋を痛めたかもしれませんね。

以前、ダウンブローを練習し過ぎて同じような症状が出たことがあります。
私の場合は、病院に行かず3週間位で完治した記憶があります。
もっと早く治したい場合は病院へ行きましょう。

綺麗にボールに当てるように心がければ、クセにはならないと思います。ただ地面を叩きそうなイメージは、何カ月も無くならず苦労した記憶があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

ゴルフスクールにはずっと通っているのですが、今までこういう風になったことはないんです。
今回はバンカーの練習で、なかなかうまく出せなくて躍起になって
ぶつけるような打ち方をガンガンして、まさにダウンブローのひどい感じの打ち方だったので、akayuki01さんと同じ症状かと思います。

takayuki01さんは完治するまでの3週間、どのように過ごされていましたか?
(ゴルフはしないとか、なるべく右手を使わないようにしたとか、シップしたとか、温めたとか)
有効だった事があれば教えてください。

また、ゴルフを復活された時、痛みは再発しませんでしたか?

• 0

どんな練習方法をされたかわかりませんので一概に理由等を書けませんが取りあえずは安静にする事でしょう・・・

何日も痛みが引かないようでしたら病院へ行かれるのがベストだと思います。
腱鞘炎、とありますがこれは本人の自覚症状だけです。レントゲンなどではわかりません、詳しく調べるならMRIなどの検査が必要な場合もあります。
今後もゴルフを続けるおつもりなら早めに診察を受ける事をオススメします。
もし腱鞘炎なら何度も「再発」しますからね・・・
ちなみに私は今までに4~5回ほど腱鞘炎を経験しその結果手首の使いすぎ、が判明しました。
ケガの巧妙かな?と思っております。
    • 0

>4日たっても痛みが取れない

チョット重症ですね、お医者さんに行ってください

>フェイタスを塗って
傷みのあるうちは冷やす事(傷み=炎症は温め厳禁)
お風呂は温めるのでいけません(シャワーも患部に当てないこと)
この二つをしなかったと思います

1.と2.はお医者さんが判断してくれます

3.スイングが間違っていると思いますので、再発するでしょう
スイングを改善(トヨタの十八番)することで再発防止しましょう

レッスンを受けられるか、DVDなどで学ぶか
とにかく振りぬけるスイングにする必要があると思います

お大事に
    • 0