アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ練習場にて
いつも練習に行っているゴルフ練習場で、子供を連れて練習に行きました。
子供に教えるため、料金は高いですが打席が広めの練習場を選んで練習に来ています。
子供にいつも通り教えながら練習していると、前隣の打席のおじさんが、僕のフォームだとそちらにはみ出すから打席に立たないでくれと言ってきました。
私は自分の打席で、子供がスイングしている横で指示をしていただけです。
前隣の方の方に立っていたわけでもありません。
意味がわからず、返答に困っていたところ、僕のフォームはね、と見せてくれたのですが、ドライバーのベッドがこちらの打席のボール横まで入ってきているのです。
フォームやスイングの形は自由ですが、これはこちらが悪いのでしょうか。
はあ、すいません、と謝りましたが、こちらの打席にはみ出して練習している方が悪くないですか?
少しのはみ出しはあるかと思います、なのでこちらも注意してなるべく前隣の方の打席に寄らないよう教えていました。
今までそのような注意をされたことはありません。
そして、こちらの打席のボール横まではみ出すような危ないフォームをしている方を見たこともないので、唖然としてしまいました。
クラブがぶつかると危ないので子供にアイアンのみの練習にして、ボールは下に降ろして練習しなさいと、なぜかこちらが遠慮しながら練習しておりました。
でもよくよく考えたら、この問題ではこちら側が悪いのでしょうか?
忙しい時間帯は打席を多く取ると迷惑がかかると、1打席のみ借りて交互に練習しておりましたがもし、子供に教えながら練習するのが迷惑であるなら、前隣の打席も料金を払って借りて練習しなければいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>レッスンも行われている場所です。



レッスンは、通常許可されたプロのみが実施できます。黙認された、インチキレッスンが存在することも事実ですが、そんなことをもって、質問の状況の正当化などできませんよ。事故が起こってからでは遅いですから。

>打席が広めの場所ですし、

広めって何と具体的に比較していますか?通常打席は、各人がスイングしても、前後の人に当たらないよう考慮されていますが、間に人が入ってもなお、安全なスペースはありません。

>お子様のレッスンや、お子様の練習をしている方も他にいます。練習場の方にも受付で断られたことはありません。

交代打ちなら何の問題もない。お子様のレッスンもなにも問題ありませんから、当然ですね。

>子供の練習を疎ましく思うなら、子供禁止の場所に行ったらどうかなと思ってしまいます。練習場が子供の入場を許可している場合、公共の場所ですから。

質問の状況は、あぶないから、立ってレッスンはやめろ!であり、子供が疎ましいとは、思い込みに感じます。ゴルフ練習場は、公共の場ではありません。民間のサービス施設です。サービス施設の決めた決まりに従えばいいだけだと思います。

あたなの主張が正しいと思うなら、打席でスイング指導をしてもいいか、聞いてみればいい。そして、危ないから打席に立つなという別の客の主張が不当だ!と訴えて見ればと思います。あなたの主張は認められないと思いますよ。ゴルフ練習場の安全基準には、打席に立って指導することを認めていないし、レッスンも、認定や許可を受けたプロだけが実施するのが普通ですから。ルールに従わず、事故が起こっても、保険が降りないとか、数々の問題が生じます。こんなところで、ぐちを言うのをやめて、問い合わせればいいと感じます。
    • good
    • 3

当然です。

危ないですよ、本当に。練習場も多くは、レッスンそのものを禁止しているはずです。素人レッスンは子供のためにもなりません。安全、技術向上考えて、レッスンにいれた方が、安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
私が練習させて頂いている練習場はお子様も来ていますし、レッスンも行われている場所です。
私の子供は自宅でレッスンをしている先生について教えてもらっておりますが、何せ自宅ですので球筋はわかりません。
先生からも練習場で距離を覚える練習をした方が良いと言われて、練習場に行っています。
質問にも書きましたが、打席が広めの場所ですし、お子様のレッスンや、お子様の練習をしている方も他にいます。
練習場の方にも受付で断られたことはありません。
子供の練習を疎ましく思うなら、子供禁止の場所に行ったらどうかなと思ってしまいます。
練習場が子供の入場を許可している場合、公共の場所ですから。

お礼日時:2017/10/03 13:41

石川遼君の後方からのスイングです。


あまり上背がないのでフラットスイングかと例示です。
http://news.golfdigest.co.jp/players/swing/100/2 …
(フィニッシュの最高点で一瞬画面から見えなくなりますが
 ほとんど画面の枠内ですね。)

>僕のフォームはね、と見せてくれたのですが、ドライバーのベッドが
>こちらの打席のボール横まで入ってきているのです。

水平素振りですか?
危険ですね。

他の人はどうでしょうか。
自分の枠内の人がほとんどでは。
(ただ、そうでも前隣りの方に立たれると、打つ方は気になるでしょうね。)

そうでないなら、想像するに「うるさい」のでクレームを言ったのでは?
大体皆さんは「黙々」とするものです。気がひかれるような「音」には
反応します(静かにしてくれないかと思う)。
このように留意すれば、大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
はい、かなりの水平振りでした!
子供ではなく、大人が練習していても危ないと思います。
構える時にクラブを前に出して構える方は当たってしまうと思います。
フォームによっては少しはみ出す方もいるので、こちらも注意して自身の打席のボールより前には立たないと注意していました。
子供には練習場では騒がない、騒いだら連れてこないと言い聞かせており、練習が好きな子供は黙々と練習しておりますが、仰る通り私が「今のはいいよ」とか「腕が曲がっていたよ」とか所々発言する声が気に入らなかったのもあるかと思いました。
今回の方ほど水平振りする方は珍しいかもしれませんが、やはり気にする方もいらっしゃるので、これからは忙しい時間帯は一番隅の方の打席を選ぶようにしようとおもいます。

お礼日時:2017/10/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!