アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ歴40年のベテランゴルファーです。平均スコアは80から90です。この夏初めて室内練習場で毎日練習しました。先日コースを回ったところ、ボールがまっすぐ飛ばず130以上たたいてしまいました。室内練習場ではいつもまっすぐ飛んでいました。練習のしすぎで少し手が痛かったのですが、いくら久しぶりのゴルフでもこのようなことは過去にありませんでした。室内練習場のせいでしょうか?ちなみにその練習場は軌道が確認できる最新の練習場です。

A 回答 (3件)

ボールで違いますよ・・・

「ゴルフ室内練習場で練習したらボールがまっ」の回答画像4
    • good
    • 0

それにしても130は異常ですよね、普段80~90の人が。

。。
よほど当たらなかったんでしょう。

もちろんゴルフ場の難易度や気象状況、体調、などの悪いところが重なって
80の人が90を超えちゃう、90の人が100を超えちゃうことはあろうかと思いますが
貴殿はハンディ10~13くらいでしょ?
その人が130というのは曲がるといっても半端に曲がるんじゃないですよね。
すべてのショットが大きく曲がらないとこうはならんですよね。

シャンクとは書いていないので
シャンクではないとすればスイングがぶっ壊れていますよね。
あれこれ考えてスイングしていたのではないでしょうか?

なーんも考えず自然に振れば当たると思いますよ。

どっちに曲がっているのか教えてもらえれば
原因、対処方法もある程度わかるとおもいますが。。。

高低を除けば9通りの弾道がありますが
いずれに曲がるのでしょう?
右に出て右? 右に出てそのまままっ直ぐ?
右に出て左?(だとすれば中に戻りますから問題はありません)
左に出て左?
まっ直ぐから右?
など目標からそれていく弾道でしょ?

まぁ、練習したのが前日だとしたら多少原因がそこにあるかもしれません。
私は、というか多くのシングルさんはまず前日には練習行きません。
前日の練習はたいていスコアを崩します。

練習で当たっていれば当たっているで、コースで一発でも曲がると
あれ?昨日は当たったのに。。。打ち方間違ったか?
で考え出しちゃいます。

練習で当たらないとコースでどうしよう、当たりそうもないなぁ。。。
練習で当たらないんだからコースで当たるわけないよな、
どうやったら直るんだ?とこれまた考えてしまいます。

私も日ごろは70台中盤~80前半で回りますが
ハーフだけでしたが一度62回というんを経験したことがあります。
シャンクが止まらなくなってしまってどうにもこうにも前に進みませんでした。
お昼にビール一本飲んでいい気分で後半に突入したらあーら不思議、
すっかり直って打てばパーオン、パットすりゃぁ入っちゃうで33回で回れました。

シャンクが出始めるとやはり考えちゃうわけですよ。こっちから降ろせばいいのかな、早めに腰を切ればいいのかな。。。なんて。

ところがきりがいいところでビール飲んで前半を引きずらないようにして
考えを変えて、スイングなんてどうだっていいから
とにかくこのボールを目標に打てばいいんだ、と思ったらすっかり直っちゃったんです。

つまり意識が目標にしか向けないんです。
他には一切考えることなく、「どう打つ」ではなく
「あそこに打つ!」だけを意識して打っていったところ
自然なスイングに戻りバシバシ当たるようになりました。

「どう打つ」ではなくこの目標地点だけを意識
して「あそこにボールを運ぶんだ!」で打ってみてはいかがでしょう?
自然に振れるようになり普段の「当たり」が戻ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバーもアイアンもすべてフックボールになりました。
左手首を少し痛めていたのでかばって打っていました。
ご指摘どおり前日も練習に行っておりました。

お礼日時:2023/10/11 11:16

原因を洗い出さないとわかりません。


コースになれば風があるので、その影響も考えないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A