dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ACアダプター(クリスマスツリー用)を無くしました。
クリスマスツリーの説明書には、電源100V50/60Hz出力12V AC20VAと書いてあります。

マルチACアダプターを買おうと思います。
・出力電圧6段階切替(3V,4.5V,6V,7.5V,9V,12V)
・ハイパワーの最大1000mA
・極性(+、-)を反転可能

電流値1000mAは大きいのか小さいのかも分からず困っています。
クリスマスツリーはファイバーが五色に光るだけのものです。
このマルチACアダプターを買ってクリスマスツリーを
光らせることが出来るがどうか教えてください。

A 回答 (6件)

> このマルチACアダプターを買ってクリスマスツリーを


> 光らせることが出来るがどうか教えてください。

回答・つかえません。
最悪時、ツリーから出火します。

クリスマスツリーのACアダプタは交流出力のアダプタです。

・電圧:20V(交流)
・電力:20VA(1.6667A/実行値)

一般的に国内で出回っているアダプタは直流出力のAC/DCアダプタです。
マルチACアダプターも直流(DC)出力アダプタですから使えません。

mabitto様が半田ごてなどを使える方ならば、下記のようなトランスで自作は超簡単です。
http://shop.tanaka-parts.co.jp/shopdetail/002001 …
http://shop.tanaka-parts.co.jp/shopdetail/002001 …

*しかし、ココは、ACアダプタとDCアダプタを知らない専門家さんがアドバイスするんだね。。。
*超~怖!ハートじゃなくて、お家が燃えるぜ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『最悪時、ツリーから出火します』という文字を見てぞっとしました。
もう少し教えてもらうのが遅かったらとえらい事になっていたかもしれません。
AC-ACアダプター12VAC/1.67A にて無事クリスマスツリーを光らせることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 22:02

AC/ACアダプタは普通に販売されていますよ。


説明書上、AC12V出力/20VAなので、下記URLの1.67Aタイプ(2番目の商品番号1381)をお買い求めください。
http://www.rakuten.co.jp/denshi/1778352/1792859/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど教えてもらった商品が届きまして、
無事クリスマスを光らせる事ができました。
子供たちは大喜びです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 21:53

参考程度ですが


秋月電子の通販でいろいろ出ております。マルチACアダプターというのは結構高価ではなかったですか?
プラグの極性だけでなくサイズも調べておいたほうが良いと思いますよ。
自分の場合12Vだからよかろうと半田付けで使っております。
    • good
    • 1

No1です。

手持ちに12V出力850mAのアダプターがあります。
このアダプターの定格入力容量は18VAになってます。
もう1つは、12V出力750mAで定格入力容量が同じ18VAです。
これ等を考えると、20VAの12V電流容量は800~900mA程度になると予想されます。
クリスマスツリーの負荷電流を計れば間違いないですが、1,000mAで間に合いそうです。
    • good
    • 0

クリスマスツリーのACアダプターのDC出力で電流値が何Aになっているか分かりませんでしょうか。


AC20VAということは、交流20Wということで、直流に変換に際し出力側では20Wにならず電力値は小さくなります。
実際手持ちに20WのACアダプタで12V出力のものは持ってはいませんが、AC20VAということは、ACアダプタで12V直流で出力するときには、最大電流値が300~500mA程度になるかと思われます。
それでしたら、電流値1000mAのACアダプタは、そのまま使えるかと思います。

電気に詳しい方のサポートがあると良いのですけどね。
    • good
    • 0

20VAとは、20W(ワット)の事です。


12Vで20Wの電力を供給する為には、1.67A=1,670mAの電流が必要になります。
質問のアダプターは1,000mA=1.0Aですから容量が小さい事になります。
2,000mA=2.0A程度のアダプターが必要になります。
さもなければ、1,000mAのアダプターを並列接続して使用すれば、計2,000mAになるので負荷に耐えられるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!