プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある質問に遭遇しました。

「試験管は、100円ショップやコンビニに売ってますか?」
というだけのシンプルな質問です。
それに対しての私の回答は、「そういうところで目にしたことはないです。それは実験に使う規格品だと思うので、そういうところで売っていたとしても、ヒビが入ったり、破損することがあるのでは・・・」
として、通販のURLを載せた回答をしました。

そうしたら、次のようなお礼がありました。
「そうですか、どうも。質問は、売っていますか、であって、実験をするとは一言も言っていません。」

さて、私は、質問者が何かの実験をするために身近な店で買おうとしている、と察しました。ですが、見かけたこともないし、あったとしても品質的に難があるのでは?と理解し、代わりに通販で買えるURLを載せました。

一方質問者は、単に売っているかどうかを知りたいだけだった。

この回答は、質問者にとっては余計なお世話だと思いますか?
この質問の理想的な回答は、単に「知りません」とか「見たことないです」ですか?

こういう質問者もいるのか、と思いましたが、質問に対する回答の「さじ加減」は難しいものと感じました。
多く回答してあげよう、とつい思ってしまいますが、このあたりの「回答の割り切り」はどうしていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

実際のやりとりを読ませて頂きました。

お相手の質問者さんですが、あなたの補足回答について云々というより
ご回答二行目「といいますか、」の部分を曲解してしまい
そのことで、やや感情的になっているかのように感じられました。

あなたがご回答でお書きになった「といいますか、」は、その直前の
「見たことはないですね。」というご自身の文章に向けてあるのだと思います。

ところが、この「といいますか、」の矛先を、お相手のご質問の趣旨である
「ダイソーで試験管は売っているかどうか」の点に絡め
「といいますか(→ダイソーで売ってるかどうか以前の問題として)、試験管って…」
というニュアンスで、ご回答を読み換えてみたら
不思議なことに、お相手の質問者さんの問いかけの意義そのものについて
意見しているかのような解釈も生まれるのではないでしょうか。

ただ、緊張状態を強いられる質問者側とは異なる、第三者的な目で観察した限りは
今回のあなたのご回答の仕方に、とりたてて問題点があるようには思えませんでした。
仮に私が、試験管をどうしても入手したい状況下の質問者であるならば
100円ショップでは買えない…と判った時点で
「では、どこで購入すればいいか?」という次の疑問は、自然に湧き起こるでしょう。
限られた情報の中で、そうした質問者の先の疑問まで汲み取ってあげた上で
知り得る限り、できる限りのフォローが尽くされた、いい回答だと私は感じました。
今回は、たまたま、お相手の言葉の受け留め方、解釈の仕方が
運悪く、あなたの善意を活かせない方向へ傾いてしまったのかも知れません。

最後のご質問「回答のさじ加減」・「回答の割り切り」に関してですが
「こうしなければならない」というマニュアルはなくていいと思います。
質問者を陥れようという悪意が含まれていない限り
人それぞれ、その時に自分が思うなりの「正しさ」を発揮してかまわないのが
こういうサイトのいいところだと、私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

言葉の言い回しは難しいものですね。こちらはそう思ってないつもりで言ったのに、違うように解釈されるというようなことで・・・
単に、YES、NOでよかったのかも知れませんが、それだと回答する側としては不親切と感じてしまいますね。
なかなか難しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

>「そうですか、どうも。

質問は、売っていますか、であって、実験をするとは一言も言っていません。」

じゃなにがしたいの?って思います^^
実験じゃなくて試験官が必要・・・??
「あっ!失礼!!オカマさん!?」
ナイーブなところに触れてしまって申し訳ない^^;
って感じ~

まぁ仕事で考えると
結果だけを報告するにとどまることを必要とされる時。
気を回して心地よい環境を作ることを必要とされる時。
色々ありますけどね
「結果だけを報告すれば良いんだよ」なんて
上から目線で高飛車に言う質問者は何様!?って思います。
「お前は私の上司か!?クライアントか!?」

世間を知らない若造のやっていることなんで
何卒ご勘弁をm(__)m
って、私が謝ることでもないですがー
そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先ほどの方もおっしゃっていましたが、インテリア的に使う場合はそういうお礼もあり得るようなことで、そう考えると、こちらの思慮不足という感じもします。
お礼も、言い方次第で尖ったり丸くなったりするものですが、性格が出るものですね。

痒いところに手が届く、とても親切な回答だったと思います!

その質問者の方は「そこは違うんだけど・・」と、思ったコトを言わずにはいられない性格だった。。だけかもしれないので 全然、気にする事無いと思います。
こういう事で「親切な回答」が少なくなってしまうのは残念なコトなので・・・是非!挫けずそのままの姿勢を貫いていただきたいです。

たくさん回答がついても「知りません」「ありません」「売ってました」だけでは、なんだか「心」が無いようで寂しく感じると思いますよね。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな質問者がいて、いろいろなお礼がありますが、お礼ひとつとっても性格がにじみ出ますね。
今回の件で学んだことは、簡単な回答を期待する質問に対しての過度の回答は、かえってマイナスに作用するということでしょうか。
つい多目に回答しがちですが、回答する前に一旦考える余裕を持ちたいと思います。

質問のカテゴリによると思います。

もし【科学】もしくは【化学】のカテゴリであるとしたら、試験管の用途に関しては、当然ながら実験のはずですから、バカにされたと解釈してもいいと思います。
(売っているか、いないかの問題ではない)

もしライフ系のカテゴリであるのなら、インテリアの可能性もありますから、回答の際は100円ショップで売っているのかいないのかを提示した上で、“もし実験で使うのであればオススメは(絶対)できません”という回答が適切でしょう。

とはいえ、これも僕からのアドバイスであり、当然ながらこれを実行することで、この手のトラブルを避けられる保証はありません。
(…という感じで逃げ道を作るべきかもしれません。それでも反論はされますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、用途がインテリアとまでは想像がつきませんでした。
実験という先入観で回答したことへの反発だったのかも知れませんね。
ありがとうございました。

ヒドイ言い方かもしれませんが、

質問者は質問者で勝手な「お礼」(というか捨て台詞だったり)を残して閉めちゃうことも多いので、
こちらもこちらで好き勝手に答えることにしています。
ただし、お行儀良く。
その方が良いと判断したら、質問者の「注文」を無視することもあります。

いろいろな人がいるので、あんまり気にしても仕方ないです。
「ヘンなひとに当たっちゃったな・・・次行こう、次!」てなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

>ヘンなひとに当たっちゃったな・・・次行こう、次
そうですね、そういうリセットが必要ですね。
Q&Aで聞くこと自体、そういうリセットが出来ていなかった証拠かもですね・・・

善意であっても余計なお世話になる可能性はあるといえるでしょう。

ご質問の例は微妙ですが、『試験管を入手したい=実験に使用する』という決め付けは余計であったかも。「もし、実験に使用されるのでしたら~」というようなことをつけていたら、反応が少しは違ったかもしれません。

道を聞く例で言ってみましょう。
「この辺にパン屋はありませんか」と聞かれた際、『ああ、この人はパンが欲しいんだな』と思い、「パンならすぐそこのコンビニで買えますよ」と答えたとする。でも、その人は近くにあるはずのパン屋に勤める友人を訪ねたかったというのなら、全く見当外れの回答でしかなかったことになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、聞きたい意図を拡大解釈して回答した結果、こうなったのかも知れませんね。
難しい・・・

>この回答は、質問者にとっては余計なお世話だと思いますか?

思いませんね。
(その質問者さんは思ったようですが)

その手の質問の時、私もlocaltombi様のように答えます。
普通、一般リアル社会では、そうだからです。
例えば、
道で向こうから来た人が、貴方にこう訊きます。
「公会堂は、ここをまっすぐですか?」
「いいえ」
だけで終わることはありませんでしょう。
「いいえ。ここをまっすぐだと反対方向に行ってしまいます。こっちからこう回って、あの道へ出たら左側、すぐですよ」
これが普通ですね。

ですから、ネットでも私はそのように答えてしまうと思います。
localtombi様と同様に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リアル社会では過不足なくコミュニケーションしますね。
そうですが、これはお互いに顔が見えないネットだから起こり得ることかも知れませんね。

例えば、国語試験問題に解答の場合、余計なことは書きませんよね。

基本的にはそれと同じようなことでしょうね。質問者は必要ならば情報を開示するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、必要最低限でよかったですね。
変なサービス精神は、かえってよくないことが分かりました。

ついでに、その質問への回答は

「売っています」が正解です。

http://ebita.dtiblog.com/blog-entry-109.html

http://tbp.jp/tbp_539_9.html
>今日は久しぶりに100均に行きました。 ・・・シーグラスの籠と「試験管」に入ったお香を購入してしまいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1596811.html
過去レスでは5番の回答者がダイソーで買ったということです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事前情報を仕入れてから回答をすべきでしたね。
勢いあまって自分の経験だけで回答したので、こうなったのですね。
これは反省です。

私の場合どちらかというと一言回答のほうがイラッとするのであなたのように余計に添えて貰えるほうが有難いですけど。

アンケートならいざ知らず、YesかNoだけで済むならわざわざ質問したりしませんから。

確かに目で見えない相手だからこそさじ加減も難しいとは思いますけど、そこを相手がどう受け止めるかが重要なのでは?
習わなかったのか、気にも留めていないのか・・・このサイトに限らず人の道理というものを感じられない人は大勢います。
結果、余計なお世話であろうとあなたは良かれと思ってしたことなんでしょ?
だったら気にせず今までどおりでいいと思う。

>多く回答してあげよう、とつい思ってしまいますが、このあたりの「回答の割り切り」はどうしていますか?
私も一言どころか一文二分と多く書いてしまうほうです。
それで相手から補足要求や食い違いなどあれば必要に応じて再回答(訂正云々も含め)しています。
今回のような無礼極まりないお礼や補足がつくこともありますが、それでも良心のある人からはまともな返答をいただけます。
例えば「そんなこと聞いてねぇよ」ではなく「こういう回答が欲しかったのでまた意見下さい」や「意味不明」ではなく「ここが分かりづらかった」など返してくれます。
"あてつけ"と"指摘"は違う、回答の割り切りも良いけれど利用や考え方の割り切りをしたほうがいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

>利用や考え方の割り切りをしたほうがいいのかも
そうですね、先ほどの方もおっしゃっていましたが、単なるYES、NOでもいい回答なら、あえてしないというのが賢明ですね。
変なサービス精神はかえってマイナスというのが分かりました。