プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近特に、音程の外れたような歌を耳にします。

実力が無くてもCDが出せる時代なんでしょうけど、
絶対音感を持った歌手っていらっしゃいますか?

もし居たら、CDを聴いてみたいのですが、
絶対音感を持っているというアーティストを教えて下さい。
(事実が無くても、プロフィールの「自称」で構いません)

A 回答 (5件)

http://ameblo.jp/onoyukiko/entry-10237680542.html
「絶対音感を持って良いなぁ。」と、良く言われるけれど・・・
ソプラノ歌手 小野 友葵子
http://siotu.okanagan-realestate.com/zettaionkan …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

一番上のサイトの小野さんは自身で認めていますが、上のサイトに松下奈緒、さだまさしなどの情報があります。
余談ですが、下記のブログの方は絶対音感の持ち主で、
抜粋すると「歌番組は最悪。好きな歌手は音を外しまくる。今は好きな歌手は外国人歌手に絞られてしまい、日本で好きなのはほんの数人・・」
とありますが、かなり少ないです。

http://co.cocolog-tcom.com/blog/2005/12/post_18a …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

興味深いサイトを多数リンク下さいまして、ありがとうございました。
大変、勉強になりました。

絶対音感を持っておられる人は、
大変ですね、という言葉では片付けられないような物凄い苦労がおありなんでしょうね。
僕には計り知れませんが・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 00:31

芸能人は人々のあこがれになることが「売り」です。


もし絶対音感を持っているなら、ブログやファンサイトで
必ずそれを披露しているはずです。
従ってそのような記述がないのであれば、絶対音感は持っていないと考えるべきでしょう。
歌手としての能力に絶対音感など全く関係ありませんし、絶対音感者でなければ出来ないような歌い方等というも通常ありません。

強いて言えば「無調音楽」をアカペラで歌い切るには絶対音感が必要でしょうが、クラシックに興味のない人には無縁の音楽でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです、
歌手であっても、絶対音感である必要は無いと思います。
ただ、
最近テレビ見ても、特にCMなんかでも物凄い音痴だよね、という方が平気で歌ってたりして、
まぁ、その辺も狙いでやっているのでしょうけど、
絶対音感がある人ならば、音程が外れた歌は歌ってないだろうな、と思い、自分の勉強の為に、そういった方々を教えて戴けたら嬉しいな、と思って質問させて頂いた次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 17:26

わかりやすいところでは、安田祥子・由紀さおり姉妹。


クラシック歌手なら全員、絶対音感の持ち主でしょうね。
クラシック歌手の歌っている、邦楽をお聴きになられたら如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安田祥子さん・由紀さおりさん姉妹の事を調べても、
絶対音感とは直接的には書かれていないようですね。
ただ、あの歌は絶対音感でないと歌えない、というような意見は多いようですね。

クラシック歌手は・・・
ごめんなさい、あまりクラシックは好きではありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 03:10

宇多田ヒカルもそうみたいですね。


本業が歌手ではなく声優で、バンド活動もしている石川英郎は絶対音感があると言っていました(ウィキペディアにもありました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宇多田ヒカルさんは、
調べてみると、「絶対音感を持っている事を否定しており」とありました。
持っていて否定しているのか、本当に持っていないのか、
気まぐれな雰囲気を漂わせている彼女の事なので真意は分りませんんが、
宇多田さんの声や曲は素敵だと思います。

石川英郎さん、
知らなかったので調べてみました。
ファイナルファンタジーのアーロン役なんですね、キャラクターとしても声も大好きなキャラなので、ビックリしました。
へ~、歌もされてるんですね。
あの低くシブい声で歌っておられるのでしょうか。聴いてみたいなぁ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 16:37

傳田真央



平原綾香

など、うわさで聞いたことがあります。

この回答への補足

質問者です。

大変失礼しました。
「でんだまお」さんでした。お詫びして訂正致します。

補足日時:2009/11/19 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傳田真央さん、
すみません、初めてお名前をお聞きしました。
(聴くのは、専ら洋楽なので)
読み方すら分りませんでした。
「ぜんだ」とお読みするんですね。
調べてみると、絶対音感をお持ちのようですね。
ぜひ、聴いてみたいと思いました。

平原綾香さんは、テレビ等でもよくお見受けします。
絶対音感をお持ちだったのですね、初めて知りました。
個人的に声質があまり好きではないのですが、それでも、見ていると平原ワールドに引き込まれるのは、凄いと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!