プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
まず、ファンキー・モンキー・ベイビーズはすばらしいアーティストである、とことわっておきます。日テレの行動が純粋に疑問であり、アーティストを揶揄する意図はありません。

現在、朝のニュース番組「ズームイン」にて「ファンキーモンキーベイビーズ」というアーティストが大プッシュされています。
日テレを電波ジャック(?)したり、ニュースの合間に曲を流したり、CDの紹介をしたりしています。
表向きには歌詞の中に「ズームイン」と入っていたからと言っていましたが、中小企業ならともかく、たったこれだけの理由で日テレほどの大企業が、社内リソースを使って無償でのプロモーションを行うはずがありません。
株式を一般公開しているような企業がボランティア・社会貢献以外の利益を生み出さない行動を行っていたら不健全とされますよね?

僕が他にも記憶している中では「AI」というシンガー(?)がフジテレビのニュース番組で大プッシュされヒットしたのを覚えています。

このようなテレビとアーティストの関係は、どのような意図で行われているのでしょうか?
やはり、事務所となにかwin-winの関係を結んでいるのでしょうか?

業界に詳しい方、予想など考えられることを教えて下さい。

A 回答 (3件)

「ズームインお天気テーマ」としてファンモン・ゆず・東方神記…などさまざまな方が歌われています。

ここで、この「お天気テーマ」を作るにあたって仕事ですからいかにCDを売上げるかが問題となります。
レコード会社側は売れてるアーティストであればあるほど「ズームインお天気テーマ」を言いたくありません。これを言われると日テレ以外(フジとかテレ朝など)では放送されません。
今回のファンモンは、羽鳥アナをPVにもジャケットにも起用しています。つまり他局ではほとんどPRされていないと思います。
つまり、今回ファンモンサイドが
宣伝時間=日テレ+フジ+テレ朝+TBS+etc
ではなく
宣伝時間=日テレ
とうい戦略をとったのでこのような形になったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レコード会社側が広告費を日テレに集中させたのではないか、ということですね。
仰るとおり、それでしたら説明がつきそうですね!

こんにちは。

現在発売されているシングル『ヒーロー』が、ズームイン!!の秋のお天気テーマ曲であるのはご存知ですか?
プッシュしているのはそのせいなのかなぁ~とも思っていたんですが、違うんでしょうか?

だとすれば、今までファンモンは若い方たちにはよく聴かれていたと思うんです。今回お天気テーマ曲となったことで、より多くの世代の方々に聴いてほしい、と本人or事務所orレコード会社が思っていれば、このような大々的なプロモーション活動をしているのも分かるような気がします。(これは、あくまでも私の推論です)
ジャケットも羽鳥アナですしね。見たとき、普通にびっくりしました(笑)

あと、私は『ゆず』が好きなんですが、彼らは最近よくメディアに出るようになってきました。確か、本人たちが「今までは好きなことをやってたけど、ちゃんと自分たちで伝えていかないといけない」と考えたから、よく出るようになったはずですよ。
(うろ覚えなんで、もし違っていたらゴメンナサイ;)

ちなみに、ゆずはズームイン!!の夏のお天気テーマ曲(つまり、ファンモンの前)を歌ってましたが、こんな大々的なプッシュはなかったなぁ。番組のコーナーにちょこちょこ出演はしてたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

yu-kame-zu様回答ありがとうございます。

私は、ズームインを見て質問していますので、天気のテーマになっているのも存じております。

一般に、「聴いて欲しい」と思っただけでは、テレビでこれだけ大々的なプロモーションなどしてもらえないはずです。
理由は質問に書いたとおりです。

ゆずいいですね。

はじめまして。

今回FUNKY MONKEY BABYSがズームインで
プッシュされているのは
新曲の「ヒーロー」のPVおよびジャケットに
羽鳥アナが起用されているからだと思いますよ。
何故羽鳥アナが起用されたか…まではわかりかねますが
アナウンサーを起用した以上
日テレでのプロモーションは凄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cool96様、回答ありがとうございます

ジャケットにアナウンサーが起用されているのは
ズームイン内で何度も何度も出ていたので存じております。

おもいっきりPONでは「アナウンサーが出たいと言ったので」と言っていました。
これも恐らく、建前ではないかと私は思います。
理由は質問で書いたとおりです。