アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に肺の手術を受けて手術痕があります。
(背中からわき腹にかけて20センチくらい)
先月まではケロイド状に盛り上がってはいるものの
とくに問題なく順調にきてたのですが
先月に入ったあたりから、むず痒くなったり、
季節的に??乾燥してきたのか、傷跡がカサカサするように
なってきました。そのとき丁度、検査があったので手術して
もらった先生に聞いたら、特に何もしなくて良いと言われた
のでそのままに・・・

もともと体質がアトピー、蕁麻疹持ちなのでいつも通ってる
別の皮膚科でも聞いてみたのですが、いつもの塗り薬
(ヒルドイド&アンテベートの混合)も手術痕に
効くので塗って良いですよ! と言われ、塗って
いましたが、一週間前くらいから、カサカサひび割れが悪化し
今では黄色いつゆが出てジュクジュクと膿んでる状態に
なってきました(泣) (この状態でもう一週間くらい)
とりあえず、怖いので塗り薬止めて、今は消毒した後、
ガーゼを貼ってるんですが、ガーゼを何回取り替えても
黄色く染まり、朝起きると下着まで黄色くなってる
始末でなかなか治りません・・・・
特に掻きむしったりもしていないのに。。。

こんなことってありえるんでしょうか?
どうして良いかわかりません。。
何か良いアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

副腎皮質軟膏では反って症状が悪化する事もあります。


中止時にどうしようもなくなるようであれば、量を僅かつけ(1/4?位づつに)ながら減らしていき、自己回復をはかるのを待つ必要があると思います。

細菌感染が自己免疫で抑えられる範囲が前提と思いますが、ラップ療法、湿潤療法と言う考え方がありますのでネットサーチし参考にしてください。

ひび割れには保湿クリーム(白色ワセリン?)程度ではどうでしょうか。
これもサーチして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで調べて試してみたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 22:24

私も両方の肺の手術や治療で7箇所切開した痕があります



妊娠中にじゅくじゅくして皮膚科のお世話になりました

リント布?というものに薬を塗り、じゅくじゅくをおおう様にリント布を貼りました

じゅくじゅくするとお風呂も困りますよね…私は夏だったので暑かったし…

悪化してきたと再度皮膚科にご相談された方がいいと思います、良くなります様に…お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
リント布?というものがあるんですね!
湯船は怖いので、今はシャワーで軽く流す程度にしてます(汗)
長引くようなら素直に病院に行ってみます。

お礼日時:2009/11/19 22:28

早急に病院に行きましょう。


手術をした病院なら話も早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!下手に自己判断しないで病院に行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/19 22:29

すぐに病院にいきましょう。


手術をした病院か、近くの皮膚科に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷口が変におかしくならないうちに
病院に行った方が早いですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/19 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!