プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏はお酒好きで結構飲めるんですが、私は弱いんです。甘いカクテルしか飲めません。
一緒に飲みに行っても、私があんまり飲まないので、彼もあまり飲まなくなってしまいます。。

楽しく一緒にお酒を飲みたいんですが、きついお酒はやっぱり苦手で。。

彼には同じくお酒の強い女友達がいるので、余計お酒が飲めないことを気にしてしまいます。。
彼は飲める飲めないは気にしないと言ってくれますが、やっぱり飲める子と飲んだほうが楽しいよなって考えてしまいます。

私はどうしたらいいでしょうか。ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

女性ですが、私は逆の立場です。

私自身お酒が好きですが、彼がほとんど飲めません。
ですので、2人でいる時はどちらも飲まない事が多いです。
彼は「飲んだら?」と言ってくれますが、
彼といる時はそんなに飲みたいとも思わないので飲みません。
そしてそれに対して不満も我慢もありません。

彼と付き合う前は「付き合う人は飲める人がいい。」と思っていました。
でもそれは「飲める人じゃないと嫌だ。」というのとは違います。
たまたま彼は飲めなかった。それだけです。

私にも、楽しくお酒を飲める男友達はいます。
(2人きりで会うことはありませんが。)
皆でお酒を飲む場ではもちろん楽しいです。
でも、お酒を飲めない彼よりお酒を飲める男友だちの方が
魅力的だという事は全くありませんし、
飲み友達と飲む時の楽しさと、彼と一緒にいる時の楽しさというのは
質が違うと思います。
飲み友達はあくまでも飲み友達です。

お酒が入る場でしか会わない常に酔っぱらっている飲み友達と、
お酒を飲まない彼をもし比べたとしても、
明らかに彼の言動の方が信用がおけますし。

toihoさんは、彼が飲む時に無理しないでウーロン茶でも
いいと思いますよ。
気にせず彼との時間を楽しんでください。
    • 0

toihoさん、初めまして。

うちもまったく同じです。
旦那はお酒好きで毎晩晩酌して結構飲みますが、私はカクテル系の
甘いお酒しか飲めず弱くてすぐ酔ってしまいます。

付き合い始めの頃はtoihoさんと同じく自分も気にして聞いてみたり
しましたが気にしなくて良いと言われてから気にしないようになり
ました。

旦那は自分のペースで飲み続けるので私も酔わない程度に飲み、
飲みすぎたかなと思った場合はウーロン茶や水など飲んでます。

私とは逆に旦那は甘いお酒は苦手なのですがお互いのお酒を一口
味見して美味しいだの甘いだの飲めないだのなんだの言って楽しん
でいます。

大切なのはお酒が飲める飲めないではなく、その時を相手と楽しく
過ごすことだと思いますよ^^

toihoさんも気にせず、彼と楽しい時間を過ごしてくださいね^^

ご参考になれば幸いです。
    • 0

女性です。

私の場合は逆で、私が酒豪、彼はほとんど飲めません。お店で注文しても、私が頼んだ生ビールが彼の前に、彼が頼んだカクテルが私の前に置かれて何度気まずい思いをしたことか・・・(笑)。
でも彼は全然気にしてないみたいで、笑いながら「好きなだけ飲みなー!」と言ってくれるので助かってます。

確かに相手がほとんど飲まない人だとこちらも気を遣って飲む量は減りますね。お酒ってお互いが飲んで酔っ払った方がやっぱり楽しいですから。
でもそれなら他の友達と飲めばいいわけで、私も彼の体質を知ってるから彼と飲みたいとは思わないし(そりゃ飲めたら楽しいだろうけど)、彼とはもっと別な方法で楽しい時間を過ごせているので気にしてませんよ。恐らく質問者様の彼氏も同じ心境なのではないでしょうか?

酒飲みとしてつらいのは、相手がお酒に全く理解がなく「飲む人の気がしれない」とか「早く帰りたい」とかいうオーラを露骨に出されることと、たまに酔って起こした失態(転ぶとか忘れ物するとか)を激しく軽蔑されること、などでしょうか。

飲めないのに無理して飲む必要はないですから、彼のお酒につきあう姿勢だけでじゅうぶんだと思います。間違っても「どうせ私は飲めないから、飲める子と飲んだ方が楽しいでしょ」なんて言わない&態度に出さないでくださいね!

応援しています。
    • 0

あ、私も同じです!!

彼氏がめっちゃお酒好きで、私はすぐ酔っ払っちゃう。。。
質問者さんが思ってることと同じことを彼に聞いたことあるんですよ。
でも、「一緒に飲んでるだけで楽しいよ^^」って満足そうに言われました。
嘘じゃないと思います。
それからも「一緒に飲もう♪」ってよくお酒持ってやってくるので。

なので、気にしなくていいと思いますよ!
私らは家で飲む時は自分のペースで飲めるように、ビール大きいの買ってわけあって飲んでます。
甘いカクテルとかもわけあって一緒に。
そしたら相手の飲んでる量とかあんまわかんないですよ(笑)
    • 0

私は逆に自分の彼女にはあまりお酒は飲んでほしくないですね。

それに、お酒を飲んで楽しい、楽しくないは相手が飲んでいるかどうかではないと思いますよ。40過ぎのおじさんたちはどうか知りませんが・・・

それに、彼もあまり飲まなくなっているのであれば、それはそれでいい方向ではないですか?
二人で底なしに飲んで仲良く肝硬変になりたいのであれば別ですが。
    • 0

同じです!というか彼は飲んべえ、私は一滴も飲みません。

何も悩んだ事ないんですけど!!
私がオレンジジュースをちゅーちゅーしてる横で
いつも彼は彼のペースで楽しそうに飲んでます。
まぁ、飲める人と飲む時よりはだいぶ量も減るみたいですけど。
毎回飲過ぎるよりはちょうどいいと思ってますよ!

気にしなくていいんじゃないですか?
彼はお酒の飲めなきゃ嫌ならあなたとは付き合ってないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の人のアドバイスがいただけて嬉しいです!
私の気にしすぎだったのかもしれないですね。。
「飲めるほうがいいよね。。」って言うと、彼も「そりゃ飲めたらいいけど…」って言ったりして。。

もっと自信持つようにします。ありがとうございました。