プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてノートPCを購入しようと思っているんですが,いまこのふったつにどちらにするか悩んでます。
ドスパラ、Note Cresion NA
     CPU atom 330
     メモリ 2G
    NVIDIA ION グラフィックプロセッサ
     OS win7
レノボ
     Lenovo G550 2958GCJ
    CPU Celeron T3000
     メモリ 3G 
     ビデオメモリ Mobile Intel GL40 Express
OS win7

用途は ゲーム、far cry(安かったので買って最近やってます。)
        オンラインゲーム[主にグランディアオンライン]
        他に 動画鑑賞、iTunes、録画したものをDVDにダビ           ング

どっちもよさげで7万ぐらいで買えそうなので今検討中なんですが、
デスクトップしか持っていなかったのでノートPCのパーツの性能の立ち位置がいまいちわからないのですが、
atomとcleron tはどっちが性能高いんでしょうか?(モバイル向けのCPUまではわかりました。)
デスクトップのイメージだとpentium4 廉価版cleron
ノートだと        atom 廉価版cleron
みたいな感じなのでしょうか? どっちのPCにすればいいですか?
よろしくお願いします。  あとIONってのはチップセットなんでしょうか?

A 回答 (3件)

atom:モバイルでも省電力に特化しているため性能は最底辺。

履物で言えばスリッパ。表を歩く人はいません
CeleronT3000 モバイル向けですが上位のものと設計が共通でそれなりに性能はあります。履物でいえばサンダル。せいぜい近所のコンビニまで。これでマラソンする人はいません

上位にはモバイル向けのCore2などもありますので、性能が欲しければこちらをどうぞ

いずれに機種もグラフィック能力が低いのでゲームにはお勧めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーんそうみたいですね。
それもちょっと考えましたが、
まあノートで重いゲームとかそういったものは
やれるのは廉価クラスでは難しいとわかりました。

お礼日時:2009/11/23 21:45

んー。

その2機種に7万出すくらいならHPのPavilion Notebook PC dv6a/CT 冬モデルという選択肢は?

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …
のCPUをAthlon II X2に、メモリを2GBに変更するくらいで
・Celeron T3000並みかそれ以上のCPU性能
・ION並みかそれ以上のグラフィック性能
・いずれのモデルも上回るHDD速度
・送料込みで6万円台前半の価格
が手に入りますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしましたが、
価格comでレノボのが5万で変えたのでそっちにしました。

お礼日時:2009/11/23 21:42

どちらもデュアルコアですが、CPUの性能は圧倒的にT3000です。


GPUの性能はドスパラですが。
ノートだと   Core2Duo 廉価版cleronTシリーズ  です。
IONは、ATOM+NVIDIA製GPU兼任チップセット の名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_ION
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IONはカスタムチップなのですね。
うーんそれほど劇的に性能が高いというわけではないんですね。

お礼日時:2009/11/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!