【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

赤ちゃんは母親から虫歯箘を貰っている。だから大きくなったら虫歯になるのだ。
という記事を見かけました。
なら、極端に言うと石器時代から世代を通して虫歯箘を移してきたことになりますよね。
しかし、石器時代の人には虫歯になる人はいなかったという話しも聞きました。食べ物のせいで虫歯になるそうです。
母から子に移る説
食べ物から虫歯になる説
どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

確かに虫歯菌は口移しの食べ物などで感染します。


しかし、お母さんがお子さんに口移しで食べ物などをあげる場合、お母さんの持っている色々な良い菌もあげているんです。
だから、虫歯菌がどうこうと言うことを気にしないで欲しい。

という専門家の話を聞いたことがあります。
口腔外科の先生だったかな??
    • good
    • 0

こんにちわ。


赤ちゃんは親などのスキンシップ で移ると聞きました。
産まれたばかりの赤ちゃんの口の中は無菌状態なんだとか
可愛いから ちゅっちゅっ したいですもんね。。
だから、極力 触れ合う大人の口内を虫歯菌が少ない状態
にしておいたほうがいいみたい。。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/care/dental/3-1.html
    • good
    • 0

赤ちゃんが生まれたときには虫歯菌はいないそうです。


虫歯菌を持った他人からもらうそうです。
海外ではもらう予防にキリシトール等を使ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!