プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョコレートを食べると歯にしみるのですが虫歯ですか?結構放置してました。

A 回答 (4件)

恐らくは神経は除去しておらず、過敏な状態になっているのでしょう。


神経は、様々な刺激に反応します。熱い・冷たいはもちろんの事、チョコ等の甘い物の化学的刺激にも反応します。

溶け出した食品の成分が、その人の口の中の固有の環境によってイオン化して電流を起こすので、刺激を与えやすいと言われています。神経に直接作用しない、刺激による誘発痛と言われています。

人によってはこれがアンコであったりアイスクリームであったり、特有の食物になるわけです。

甘い物全てと言うのであれば、浸透圧の原理によって神経が反応するとも言われています。
この場合は、銀歯等すでに歯を削ってある事が多く、虫歯の可能性が高くなります。

さらに階段を上ったりエレベーターの利用で痛むことも有りますが、これは気圧との関係です。

虫歯がある可能性が高いですので、一度歯医者さんで検診してもらって下さい。
    • good
    • 1

冷たいものでなく甘いものでの染みるのは相当ですね。


早く行った方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、明日にでも行きます。相当進行していますかね

お礼日時:2018/03/11 20:57

そうです、虫歯ですね。


今のうちなら、痛い思いをせずに完治しますよ。
直ぐに歯科医師へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでも行ってみます。

お礼日時:2018/03/11 20:50

初期症状のひとつですね。


鈍痛がする程度なら、しっかり歯磨きを続けることで阻止できますが、それが鈍痛でなくなって鋭い痛みであれば
虫歯が結構進行しちゃってる状態だとおもいます。
いずれにせよ、歯医者で検診してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます。

お礼日時:2018/03/11 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!