アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、データで原稿を作る際の2値化について分からないことがあったので質問させていただきました。
グレースケールで塗ったものをカラーハーフトーンで網点化(?)し2値化にしようと思ったのですが、その2値化したものを拡大してみると、なんというか…ジャビジャビ?の状態になってしまっています。
イメージ→モード→モノクロ二階調のやり方は間違っていますか?
正しいやり方を教えていただければ嬉しいです。
レイヤーは全部統合してしまったのですが、その際は網点のトーンのものでもグレースケールで入稿しても大丈夫でしょうか?

〆切が近いのでお早めにご回答いただけるとありがたいです…;

A 回答 (2件)

まず、二階調はその名の通り、白か黒の二つしかない

イメージとしては格子状に並んだピクセル一つ一つが白か黒かになるので当然「ジャギり」ます。
となると、問題は解像度で肉眼で分からないくらいに細かい「ジャギり」なら問題がないということになります。
標準の推奨解像度は1200以上となっています。
解像度600というのは自分は試した事がないので何ともいえません。
実際に原寸で印刷物が見れれば一番良いのですが、フォトショは画面がいくらでも拡大できるので、画面上の見え方はあまり参考になりません。
(表示100%で一応だいたいの感じは掴めますが、やはり印刷物の上がりとは違います)

あとグレースケールはあまりお勧めしません。
グレースケールは塗りの濃淡を最終的に網点で表現します。
トーン張りで仕上げられた漫画原稿だと網点の上に網点を乗せることになりモアレが発生する可能性があります。(グレースケールは塗りのモノクロ原稿向きです)

ただ、グレースケールにしても2階調にしても試してみないと良い悪いは断言できないですね(原稿によるので数値だけでは断言できない)
    • 1

元画像の解像度はどれくらいになっていますか?

欲しい線数にもよりますが
Photoshop上で網点にするのなら最低でも1200dpiは必要です。

この回答への補足

元画像は一応解像度600なのですが…
上で言っていたジャビジャビは誤算拡散法でした。
グレスケにしたほうがいいのでしょうか…?

• 0