プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマリスをお迎えしようと思います。

まずはケージを買おうといろいろ見て値段的にも大きさ的にもそこそこいいかな、と思う物がありました。
「フェレットのリビングルームキット」というものです。
でも、フェレット用なので躊躇してます。

明らかに個体差が違うし…でも、画像を見る限りリスでもいけるかな…とも思うし。

実際、このケージでリスをお世話してる方っていますか?

同等の値段で「こっちのケージがおすすめ!」という物があればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

現在シマリスを飼ってる者です^^



うちの子は飼い出して10年目と、かなり高齢で、あまり運動もしなくなってきたのですが、食欲だけは旺盛><;

今まで飼ってきた経験での話ですが、迎える子は子リスですか?
もしそうならば、成長とともにゲージも変えた方が無難ですね^^;
子リスの時はあまり高くないゲージで(子リスって意外と転落して怪我を…) 今の時期ならば保温も考えてあげてくださいね^^

私の場合ですが、子リスの時は「イージーホーム・40-BK 」の様な少し低いゲージを(私が使ってたゲージはどこのか不明^^;)

大きくなってゲージ内で騒ぎ出したら「HOEI・HHC-1」の様に幅よりも高さを重視して買い換えてました^^
現在はうちの子はお年寄りな為「40HMA-3FK」に木の板・私が拾ってきた自然の木で足場を作って部屋で共に暮らしております。


「フェレットのリビングルームキット」って奴は子リスだと脱走しそうな隙間ですね^^;
下手したら脱走を試みて、頭だけ外に出てる状態でつっかえてるって状態にもなりかねない・・・。
やはり、リス用・小鳥用などの隙間の狭いゲージを買うのがベストですね^^

過去にシマリスを飼った経験があるようで、初めて飼うって方よりは知識があると思いますので、部屋に放す時の注意点などは省きます^^


以下、参考アドレスはリス用ゲージが載ってたサイトです。

参考URL:http://www.petyasan.com/table/table07cag1s_p1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございますm(__)m

「フェレットのリビングルームキット」
やっぱり、フェレット用ですもんね。隙間大きいですよね^^;

教えていただいた「HOEI・HHC-1」見てきました。
昔、セキセイインコを飼っていた時使ってました!むちゃくちゃ大きいですよね、これ。掃除がとても大変だったのを覚えています。

ケージはフェレット用は当然やめにします。もう1コの候補(小鳥用ケージ)を基本にまた探す事にします。

>迎える子は子リスですか?
子リスは出来れば避けたいので…やっぱり保温は大事だし、付っきりで側にもいてやれませんから。なので、多少は育ってる子がいてピンと来る子がいたらお迎えしたいなって思ってます。前の子も生後半年位(前の飼い主さんいわく)の子だったので(^^)

リスちゃん、10年はすごいですね(≧∇≦)
私もまたお迎え出来たら、今度こそリス界のご長寿さんを目指したいです~^m^
zissamaさんのリスちゃんがいつまでも食欲旺盛で元気でいますように!!

ご助言ありがとうございましたm(__)m参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/22 18:49

こんにちは。

シマリス君達のこと考えれば高さが足りないでしょう。
私はまだ飼い始めて半年の素人です。ペアで飼ってますが(基本はオス・メス別がいいらしいです)彼らは高いとこ好きです。
最初は35×40×900サイズでした。十分の大きさかと思いましたが・・
反復跳びや、ばく転多くストレスかと思いました。そのケージで飼っている時はたまにケージから出してました。その後いろいろ考えて自分でケージ作りました。660×700×1800の巨大なケージを。6畳の部屋に置いてます。オスは上部でばく転・メスは下部で餌漁&反復運動です。ストレスではなく本能の一環ですね。基本は高さでしょうね。
最初に紹介したケージあまってます。必要であればさしあげますよ。35×40×900サイズ。おき場所に困ってますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございますm(__)m

そうですね。確かに高さはないでしょうね。でもね、それを言い出すとキリが無くて^^;極論、「じゃ、飼うな」って事になってしまう。
それに、部屋に置くにしても、ある程度の大きさで決めなければならないし。大きすぎて掃除が行き届かなくて具合が悪くなったリスちゃんをブログで見た事もあります。自分もそうなってしまいそうで…。
なので、リスちゃんにはそこは諦めてもらい、基本自分が家にいる時はケージオープンにするつもりなんです。実際、前の子の時もそうでした。彼女は結局洋服の中にもぐりこんで爆睡したり、肩の上でまったりしたりで終わっちゃいましたけど(*^_^*)

ケージは、「イージーホーム40ハイ」で決めようかと思います。
yasumi5さんの申し出、ありがたくお気持ちだけいただきます(≧∇≦)
お心遣いありがとうございます!!感謝します。
yasumi5さんのトコロのリスちゃん、仲良く元気に過ごせますように(^^)


ご助言ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/11/25 12:39

シマリスを飼っています。

齧るけどかわいいですよね!
家では、「HOEI 915小鳥 ブラック」を使用しています。(下の参考URLは、銀色メッキですが)
以前、もう一回り大きく、網の目になっている物を使いましたが爪を引っ掛けたので止めました。
フェレット用のは、間隔が広いように感じます・・

参考URL:http://petitem.jp/SHOP/bi037.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございましたm(__)m

教えていただいたケージ、見てきました。もう1コ候補に考えている「マルワ MR-手のりかご」と大差ない感じですかね。
goosuke40さんは、こちらのケージを使ってらっしゃるんですね~。ぜひ参考にさせていただきます。

シマリス、本当にかわいいですよね♪
前の子は女の子でしたが、甘ったれちゃんで、いつもべったりで、毎日一緒に寝て、でもワイルドで、でも1度もタイガーになる事無くお空に昇りました。
もし、またリスと暮らしてもこんなに仲良くいられたらいいなぁって思ってます(^^)

ご助言ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/11/22 19:06

No2追加です。



ちなみに、シマリスは運動量が豊富で、行動範囲が広く、木にも登ります。ですから、大きいケージに木を入れてあげるのも良いようです。

ただ、樹上性ではありません。
野生では、巣は地下トンネルを造ります。
ですから、他のネズミのように巣材を入れておけば巣を作るというわけにはいきません。

巣箱を入れてあげましょう。
    • good
    • 1

シマリスの経験は無いのですが、ハムスターを飼った事があります。



フェレットのケージは、写真を見た感じでは、シマリスなら隙間を通り抜けると思います。

予想以上に狭いところでも通るものなので、目の細かいケージにしましょう。
シマリスは広い場所が必要だと言われているので、大きさとしては、置き場所が確保できる範囲で大きい方が良いそうです。

人によっては、ケージの種類が豊富な鳥用のものから選ぶそうです。

こんなサイトもありましたよ。
http://www.geocities.jp/pretty_chipmunk/mypageo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございますm(__)m

リスは7年一緒に暮らして、2年前に逝ってしまいました。それ以降はちょっと辛くて体調を崩して、何も飼っていなかったんです。
でも、そろそろ新しい子をお迎えしてもいいかなって思えるようになって、それでまずはケージを!と、探し始めました。

ケージは、前に使っていたものが小さめだったので、今度はそれよりも大きい物を考えました。でも、部屋もそれほど広くないので、それを考慮して探して、あのケージに行き当たりました。値段もお手頃だったし、大きさも最初にチェックしたケージ(マルワ MR-手のりかご)より、ほんの少し大きい位で。
ただフェレット用と書いてある通り、ちょっと隙間が…って^^;
やっぱり無理そうですかね。

もう少し探してみる事にします。

ご助言ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/11/21 20:18

まあ、多分大丈夫でしょうけど。



但しあのハンモックのようなのは役に立ちません。
リスは樹上性の生き物なので、ゲージの高さが高い方が彼らの為には良いと思います。

と、良いながら自身はハムスターのを使ってましたが・・・
それでも、1階と中二階と屋根裏のような簡易的ですが三層構造にしていましたので、それらを上がったり下がったりする日々。

私が検討したモノとは違いますが、価格帯的にいうと
http://item.rakuten.co.jp/dogparadise/4976285035 …
この辺が良いんじゃないかと。

一つご忠告いたしますが、彼らは超早起きで夜明け前から行動を開始します。
金属製のゲージの場合、彼らの走り回る量に応じてかなりの騒音が発生します。

早寝早起きを実践されるにはもってこいですが、そうでない場合は騒音対策も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み、ありがとうございますm(__)m

リスは2年前まで一緒に暮らしていました。7歳で逝ってしまって、それ以降は辛くて何も飼っていなかったんです。でも、そろそろ新しい子をお迎えしようかなと思い始めて、それでまずケージを探し始めました。

前の子の時は、もう少し小さかったんですよね、使っていたケージ。なので、今回はもう少し大きい物を…と思って。

教えていただいたケージも考えましたが、奥行きが無さ過ぎたので候補からはずしていました。

もう1つ候補に入れた物(ちなみにマルワ MR-手のりかごですが)も含めて、もう1度考えてみます。

ご助言ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/11/21 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!