プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ネットで幅36.5センチの正絹小紋の反物を見つけたのですが、お店に確認したところ、裄は70センチが限界だとのことです。
私は手が長く、首の後ろの骨から手首の骨まで、手を真横に伸ばした状態で71センチ、斜め45度に下ろした位置で76センチあります。
やはりこの反物で仕立てた着物は、ちょっと寸足らずな印象になってしまうでしょうか?
安い買い物ではないので、迷っています。
着物を買うのは初めてです。
先輩方のアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私より和裁に詳しい方からの回答がつくかと思ってましたが、まだのようなので。
幅36.5センチという事はいわゆる並幅という反物になるかと思いますが、私も裄をたくさんとる体型なので、それでは足りないんです。
尺物という40センチほどある広幅の反物でないと裄がとれません。
並幅から仕立てた昔の着物があります。
昔は袖を短めに仕立てたので、それでも着ておかしいほどではありませんでしたが、今どきは袖を長く仕立てるのが主流ですので、いかにもちょっと寸足らずな着物という印象になり、今はあまり袖を通すことがありません。
ちょっと手をあげるとにょきっと腕が出てしまうので、着にくいのです。
質問者様は私よりさらに裄丈が大きいようですから、やっぱり短くなってしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり足りないんですね・・・(T_T)
残念です。
もっと幅の広い、現代人向けの反物が出てくるといいですね。