プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人ゲームで、15禁と18禁の境界線って何処なのでしょうか?
詳しく書いてあるサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

検索しましょう…


http://www.eirin.jp/
映画倫理委員会(映倫)
このあたりか?
あと、日本は内容により分かれてます。
http://www.sc-video.org/
ビデオ倫理監視委員会
http://www.ajvs.net/
全日本ビデオ倫理審査会 -AJVS-
http://www.viderin.jp/
日本ビデオ倫理協会
Nihon Ethics pf Video Association http--viderin.jp
http://www.cero.gr.jp/regulation.pdf
CERO 倫理規定(ゲーム倫理)

http://www.bpo.gr.jp/
BPO/放送倫理・番組向上機構
http://nab.or.jp/index.php?%CA%FC%C1%F7%CE%D1%CD …
放送倫理 - NAB LOCAL
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、同人としての活動を始める際に探し回りました。
しかし、ほしい情報が的確になく、また、最近法律が変わった(幼児ポルノ禁止法のようなもの)ので、質問させていただいています。

とりあえず、知らなかった
http://www.cero.gr.jp/regulation.pdf
CERO 倫理規定(ゲーム倫理)
を参考にさせていただきましたが、おそらく今ほしい情報がなかったと思います。

自分の質問の仕方が悪かったのだと反省しています。
今ほしい情報は、
『15禁ADVで、何処までの表現なら大丈夫か』ということです。
上のpdfファイルの中に、
><性表現系>
>「キス」「抱擁」「下着の露出」「性行為」「裸体」
>「性的なものを想起させる表現」「不倫」「排泄」
>「性風俗業」「水着・コスチューム」
(引用させていただきました)
とありますが、結局、これはどれが18禁でどれが15禁なのでしょう?
また、水着や抱擁やキスは制表現にはいるのでしょうか?(裸なら気勢は入ると思いますが)

そして、裸体は裸体でも上半身だけ・・・
これはR-18なのかR-15なのか・・・
こういった微妙なことが知りたいのです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/23 00:35

18禁はけっこうはっきりしているのですが、15禁については


結構曖昧っていうのがあります。

私は同人誌を書いているのですが、
委託した書店によって、同じ本でも、15禁に指定されたり、されなかったり・・・
とあります。

なので、15禁の定義は?
となるとかなり曖昧です。
15禁・18禁を大量に扱っている書店ですら曖昧なのですから・・・。

なので、
目安として、ですが、

モザイクが必要ないもの=全年齢・15禁
モザイクが必要=18禁

同じセックスしているものだったとしても、
なにをしているのか、なんとなくしかわからないものは
全年齢や15禁になります。
例えば、ほとんどが、シーツで隠れている。
とか、エロ目的で作られていないもの=話の流れ的に必要なカット。

簡単に言えば、ですが
女性コミック誌をみるとわかりやすいのですが、
少女コミックなど中高生向けコミックだと、セックスの表現が含まれる場合があっても全年齢対象となっています。

15禁の場合、
多少エロっぽくみえるが、モザイクが必要ない画像。
ということになります。

同じ上半身裸だったとしても、
全年齢は乳首が書かれていないことが多く、
15禁は書かれていることが多いです。
完全にセックスの行為を見せる目的で作られたものは18禁となります。

しかしながら、
主に15禁というのは、
性的な表現ではなく、グロ系や犯罪系によく使われます。
人が人を切りつける。や、グロ表現をどこまでしているのか?
ですね。

それをみた15歳以下の子供が、影響を受けるか?受けないか?
で、決まります。
15歳以下は、善悪の区別が細かくつかなかったりとか、現実と混合してしまう場合もあるので、そこから犯罪行為につながるかつながらないか?
で、決まります。

同人でしたら、その辺は作者の意図ですので
作者が、これは15禁にしておこう。
ということで決まるものです。
念のため。ということも十分あります。

なので、まぁ、同人ならばかなり曖昧というのが
結論ですね。

なので、先ほども書いたように
モザイクの必要性で変化することは間違いないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

放置していてすみません!

なるほど、そうだったのですか・・・
本当に参考になりました!
ありがとうございます!
助かりました!!

とりあえず、このまま15禁で押し通していく方針で決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています