プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストだとどこからがR18になるのか教えていただきたいです。性行為の描写だと一般的にどのあたりからR表記になるんでしょうか?性行為と匂わせた時点でつけるべきなのでしょうか?
とあるイラストサイトでほぼ全裸の2人がそういう行為をしている絵がR表記を付けずに上がっていたのですが、友人曰く性器が描かれてないからセーフだそうです。自分はアウトだと思って色々調べてみたのですが、自主規制だから本人の意思によるみたいな言葉が多くありました。皆さんはどの辺からR18タグをつけるべきだと思いますか?

A 回答 (4件)

芸術的なものならセーフ。



よく考えたらミケランジェロ作の「ダビデ像」なんてアウトでしょ。
モロに出してますよ。
でもどういうわけか誰もクレームを付けない。それと同じ考え方ですね。

芸術といえば許容されると思って良いと思います。
また性行為を連想させる程度ならセーフらしい。
ギリシャ神話の神「ゼウスが化けた白鳥」とやってしまうレダの絵画なんて昔からこよなく愛されたテーマだったりします。
ここまで大っぴらにされると照れることも忘れてしまいます。
(それでも絵画の画像はヤバいのでパス。「レダ 白鳥」でインターネット上を検索すると出るわ出るわ…)
同じギリシャ神話から「アポロンとダフネ」のお話も絵画の素材になっていますね。
(これは何と言うか…アポロンにストーカーされてやられる寸前の描写が…そしてお話のオチも救いようがない)

画像はダビデさん
(下半身は自主規制:http://labaq.com/archives/51517421.html から借用)
「イラストだとどこからがR18になるのか教」の回答画像4
    • good
    • 0

その線引きは、正直曖昧です



と、言うのもその昔、少年誌に連載されていた某漫画がありました
裸の描写はありましたが、性描写は一切なく、普通に単行本も発売されていましたが
後に一部PTAから猛抗議を受け、その単行本は有害図書指定を受け廃版になり
後にR18指定で別の出版社から再販した漫画もあります(判る人は歳バレだ)

ですので、性描写は完全にアウトですが
場合によっては、乳首も駄目でしょうね
    • good
    • 0

難しいですよね。



「性器が描かれてないからセーフ」というのも分かります。
でも、例えばダビデ像のイラスト(デッサンじゃなくても)を描いたら?それはR18なのか?って思いませんか?

「性行為と匂わせた時点でつける」人もいます。
でもこれは例えば、アニメとかでも「性行為と匂わせるシーン」は出てきたりします。影表現だったり。それらは深夜アニメじゃなくても結構普通のテレビアニメでも出てきます。

ちなみに私の見た結構有名?な映画なんですが、「性器は映ってないけど、性行為をしてるシーンがある。(影表現じゃなくて、ちゃんと顔も身体も見える!)」映画は、なんと!R-12でした!

だから本当に完全に「自主規制だから本人の意思による」です。

私は、
・性器等の街中を歩く人々が絶対隠してる部分が露出してたら
・性行為シーンが身体が見えるように描かれている
からはR-18タグ付けないとヤバいと思います!
    • good
    • 0

局所を書いちゃダメ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています