誕生日にもらった意外なもの

おしえてください。
 歩道橋の地図記号ってありましたっけ?
 あったら教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

歩道橋に限らず,地図記号は法律やJIS規格などで決められているものではありませんので,地図作成者が地図の目的や縮尺などに応じて決めればよいのです。

したがって,あるともいえますし,ないともいえます。「どこの出版社が出しているどの地図で」と限定しないと,なんとも答えようがありません。

例えば,建設省国土地理院が発行している地図を例にとりますと,1万分の1の地形図では歩道橋の記号があります。
といっても,真上から見下ろした通りに線で描いてあるだけです。階段の部分はしましまが書いてあります(実際の段数よりも当然少ないですが)。
東京都が発行している2500分の1の地形図や,ゼンリン発行の住宅地図などでも同様です。おそらく,1万分の1以上の大きな縮尺の地図では大同小異でしょう。

国土地理院でも2万5000分の1以下の小さい縮尺では,歩道橋を記入すると繁雑になってしまうこともあって,特に記号はありません。(たとえば東京都全図に歩道橋記号があったら大変でしょう?)

民間大手地図出版社の場合,たとえば昭文社やアルプス社などの道路地図でも,縮尺が大きいものには道路地図の記入があります。
これらはもっとシンプルに,太い線が道路をまたぐように描いてあるだけです。

あるいは,ご質問の「地図記号」とは,学校といったら「文」,郵便局は「〒」のようなシンボルマークのことでしょうか?
それでしたら,少なくとも私は見たことないですねえ。
上で述べたように,描く場合は真上から見下ろしたようにリアルに描き,描かない時は描かない,というのが普通だと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。私は〒とか、文とかではなく、橋などに使われているような2つの線等を想像していました。
あれから少し、探してみましたが、歩道橋を記していたのは多分Puni2さんが言っているようなものだったと思います。
やはりシンボルマークとなるとないのでしょうねー
どうもすみません。
ありがとうございました。

記号は無かったと思います。

実際そこにある歩道橋と同じ形をしてます。
もっとも地図上では簡単にしてありますが・・・
最近地図を見ながらの仕事が多いんで、間違いない・・・はずです。
    • 1