海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、初めて幹事となり職場の慰安旅行にNC○という、旅行社を依頼しました。
見積もり書にて1泊2食宴会プラン 18,000/人 と記載があり、弊社企画手配料 2,500円/人 割引サービスにて手配量-1,500円/人としてくれ、実質1,000円/人 その他昼食代などが記載されていました。
前金として、203,210円入金して欲しいと言われ、入金を行い、残りの244,210円は、当日ホテルで支払ってくださいとの、記入があり、旅行当日となりました。
しかし、このホテル(リゾートホテル富士○屋)が、酷く、夜の宴会の熱燗の中から虫のようなカビが出てきたり、部屋に入ると鳥が部屋中を糞だらけにしていたり、洗面所では、ゴキブリのような虫が数匹徘徊していたり、さんざんなホテルで、宴会時に熱燗からも出てきたこともあり、女将を呼び出し侘びを入れさせました。
翌日、清算時に、残りの244,210円を払おうとしたところホテルからの要求は2万多い、264,210円といわれ、女将に聞くと旅行社へ振り込んだ前金の旅館代の一部も、ホテル側へ支払われておらず、さらに、そのホテルの1泊2食宴会プランは、13,650円/人と言われ、旅行社が別で勝手に料金を上乗せをしていると言われました。
見積もりの中に、企画手配料として、払っているのに更に、宴会プランで、嘘の金額を上乗せし、13人分 56550円を多く取ろうとしていたのが解りました。これって、合法なのでしょうか?
それとも悪質な商法なのでしょうか?
また、ホテル側の宴会時等の失態などでの割り引きによる誠意(朝食のビール4本無料はあったけど)もなく、244,210円を説明し、支払ってきました。前金での、旅行社からの領収書も送られてこず、宿泊代金の上乗せ分の返還など、慰謝料など可能なのでしょうか?
法律もしくは旅行社トラブル解決に詳しいお方、御教授宜しくお願いします。
今回はいい勉強をしたと思っていますが、ここに載せていない、細かなトラブルは数個ありました。NC○トラブルおよび城崎 富士○屋はかなりやばい旅行社・ホテルです。

A 回答 (2件)

回答がないようなので。

申しわけないのですがこの質問内容では回答するには
情報が不正確か不明瞭かと思われます。公平な目で見ても
不審な点も多いので補足をお願いします。

まず今回はどういう契約をされたのでしょうか?
手配旅行?受注型企画旅行?それによって全く違ってきます。
ただ、見る限りは受注型企画旅行になるのかなと。

>企画手配料として・・・嘘の金額を上乗せし・・・合法なのでしょうか?

別に嘘の金額ではありません。仕入れに上乗せすることは
何ら問題ありません。さらに受注型企画旅行について言えば、
見積にある項目は「包括契約」といって総額契約なので、
ひとつひとつの項目で見積を出す必要はなく、明細と言う仮の
形で提出できます。なので総額があっていればどこの項目に
割り振っても構わないのです。

>前金の旅館代の一部も、ホテル側へ支払われておらず

これは当然です。旅行会社からホテルへの前金はありえません。
あくまでサービスの提供後です。なので何ら問題なしです。
普通はクーポンを切って、それを受け取ったホテルが後日、
銀行で(旅行会社の手数料を引いて)換金する仕組みなので。

>残りの244,210円は、当日ホテルで支払ってください

これが気になるのです。前述のようにクーポンを切るのが
通常の流れなので、これがどういうことなのか。
受注型企画旅行でないような・・・手配旅行のような・・・。

>旅行社が別で勝手に料金を上乗せをしていると言われました。

これは普通はありえません。旅行会社と貴方の契約であれば
旅館は自分達が旅行会社に提供した金額は絶対に言いません。
これは暗黙のルールです。それに旅館のプランと旅行会社が
提供したプランが同一でも料金が異なることは多々あります。

特定の旅行会社や施設に対する不満のスレでないことを願っていますが、
旅行契約に関する質問にしては不審な点が多すぎますので、
上記の点について詳細な補足をお願いします。
    • 0

私もあなたと同感で正直怒りを感じる内容です

同じ経験をしたことがありますし、また逆もあります
酷い旅館においては(酷いというのか私が無知だったのか)申込時に旅館自身が割り引きプランを行っているのに「割引プランはありますか」と聞かなかったと教えてもくれなかった事もあります。

質問の内容は、旅行社は商品を安くも高くもできるわけで旅行社に相談した時点で私の場合、その直後に直接旅館にも問い合わせして料金を聞きます、それで安い方を選択します
今回の事は悪質とも言えると思いますが合法でもある
法律さえ守れば何をしても良いと勘違いしている旅行社も多いですから今後は数社に相談、加えて直に旅館にも値段を聞くのが一番と思います
    • 0