プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
自動車のバッテリーターミナル端子(B端子やD端子など)
の材質はアルミ、真鍮、ステンレスなどの種類がありますが
一番効率の良い材質とか差とかはあるものなのでしょうか?
アーシングキットとか見ると綺麗にメッキ仕上げになってる
のにバッテリーの端子ってあまり材質にこだわりが無いのかなと
疑問に思いました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

伝導率で言えば銀が最強かな?


でも、高いし酸化しやすいので、つかいません。
値段・伝導率などを総合的に見たとき銅製のターミナルが多分市販最強?

微々たる差なので、気にしなくてもいいと思いますよ。
体感なんてほとんど出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、微々たる差っぽいので
気にすることやめました!

お礼日時:2009/11/23 09:56

自動車用バッテリーのB・D端子の材質ですよね、



一般には鉛ですが近年は鉛、スズとカルシウム合金が多いようです、
自己放電が少なく、価格や強度や耐久性を考慮して使われています。

配線等ですと伝導率うんぬんもありますが(銀・銅)は
バッテリー端子には、あまり使用されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特にこだわる必要なさそうですね!

お礼日時:2009/11/23 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!