激凹みから立ち直る方法

世間で勝ち組や負け組という言葉が一時期よく使われてましたが皆さんは具体的にどの職業が勝ち組でどの職業が負け組だと思いますか?

A 回答 (7件)

有名大学→有名会社=幸福(勝ち組)と信じた親から育った世代です。

最近小学校の同窓会が30年ぶりにあったのですが、当時クラスで一番優秀で中学校では学校代表に選ばれていた人達がリストラされていました。いわゆる日本を代表するような会社に真面目に勤めていたのですが、事業撤退・縮小や事業所閉鎖などによる不可抗力なものです。半ば自嘲気味に下を向いて話していました。逆に高卒でブルーカラーになった人達が仕事も家庭も順風満帆で悠々自適なのが印象的でした。女性は今も昔も元気ですが。勝ち負けの単純な二分法でこの複雑なご時世を分ける事自体間違っています。ちなみに様々な重圧から解放されたせいか、リストラ組は最近楽しそうで生き生きしていますよ。
    • good
    • 12

そんな簡単には言えない。

同じ職業の中でもピンキリ。
    • good
    • 6

勝ち組、負け組み、などは人間が創ったエゴに過ぎません!



勝ち負け決めるなら、「人生楽しんだもん勝ち」ではないでしょうか!?

お金持ちもお金を持ってるだけではお金持ちとは言えないそうですよ。
人生でお金を使った金額が多かった人がお金持ちだそうです!

何ヶ月か前にニュースで庭に何億円の資産を隠して、盗まれた人居ましたよね、その後亡くなってますが、あれは金持ちでも何でもないですよ、お金の奴隷になってしまっただけですよ!違う意味「負け組み」ですね。お金を持ってても、心は貧乏だったんでしょう!
    • good
    • 1

楽しく仕事ができて生活に困らない程度の金が入ってくれば良し。


いくら金になっても,楽しくないなら一度きりの人生という時間を切り売りしただけでしかない。
    • good
    • 2

そんな職はないです



身内の話ですが、Aさんの息子は3人いまして、長男次男は、有名国立大学卒業後、世間では勝ち組とか言われるような官僚と銀行員になりましたが、両方今までのストレスとかが原因で発狂して、いまは悲惨な状況です
その二人と両親は、三男が親に反抗して大学にもいかず町の零細工場に就職したのを負け組と馬鹿にしていましたが、今では上の二人みたいにならないと安心してます

こんなことも起こりますので、勝ち組負け組なんて存在しません
    • good
    • 0

ブラジルには 戦後数年間 「日本が戦争に勝った」と信じていた日系人が多くいました


 日系人の半分ほどがこの勝ち組で 負け組との争いが
つづけられて 勝ち組による暗殺テロまで 頻発したという記録が残っています
その理由は ブラジル政府が敗戦を明言しなかったためとも言われていますが神国日本は負けるはずが無いという 日本人気質と日系人の多くが地方にいて地方で農業にたずさわる日系人に 情報が届きにくかったせいもあると思います。
 また、これに乗じて、帰国しようとする人から土地などを
安く買い叩く「勝ち勝ち詐欺」も続出しました。
どちらも、多くが 奥地の貧しい農民でした
    • good
    • 2

そういう発想しかできない奴が負け組。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報