アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
北海道在住の者です。

12月中旬に友人の結婚式があります。
今まで偶然にも自分が出席した結婚式は全て春・夏で、冬は初めてです。
で、服装はオーソドックスな黒ドレス、冬なのでストールはやめてモコモコ(ウサギの毛?)のを羽織ろうと思っています。
しかし、その上に着るコートで悩んでいます。
女性の方は冬に出席される場合は、普段出勤などで着ているコートを着ていかれるのでしょうか?もちろんダウンコートなどではなく…。
北国ですがコートなんて会場についてしまえば脱いでしまうのであまり関係ないかとも思ったのですが、何せ想像がつかないのでみなさんの経験をお聞きしたいです。

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

冠婚葬祭用に
黒のロングコートを持っているので
それを着ます。

雨や雪などの悪天候でしたら
家の前から会場の玄関まで
タクシーで行きます。

それならブーツに履き替えたりする必要がないからです。

そもそも、フォーマルな格好で
電車やバスに乗るということが
不釣合いです。
もちろん自転車こいだりも絶対しません。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマルな格好で自転車はないですよね(笑)そんな人、見たことも聞いたこともないです。電車やバスも私にも抵抗があります。
話しが別の話題になってしまいましたね。
ありがとうございました。

本当に、結婚式などは格好などで悩みますよね。

お気持ちわかりますよー。

先週、札幌でドレスアップする機会がありました。
車での移動とはいえ、結構寒かったです。
ワンピースの上にカシミアのロングコート(通勤にも使います)を羽織り、首にはストールを巻きました。

また去年の話ですが、結婚式のときに電車で行きました。
下のドレスが薄手のこともあり、行きかえりは毛皮を使っているコートを着ました。冠婚葬祭でこのようなコートは本来なら着ませんが(それでも結婚式では結構着ている人をみかけます)、とにかく寒い時期でしたので。
ホテルに入る前にコートは脱ぎ、すぐにクロークに預けるので、式中で着用するのでも持ち込むものでもないので着ましたよ。
見ていたら、隣でクロークに預けている男性はダウンコートでした。

北海道の冬は半端なく寒いですから風邪ひかぬように。
また、ホテルに入ってしまえば暑いくらいですし、しきたりなど気にするのは式場に入ってからでいいのかなと私は思いましたよ。実際モコモコを着用している人もたくさんいました。

では結婚式楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もカシミアの膝丈くらいのコートがありますがそれが一番いいでしょうかねぇ。ストールを巻くのは思いつかなかったのでぜひ当日は使用したいと思います!
今回はホテルではなく、パーティ会場での式なので荷物を預けられるか微妙な所ですがf^_^;
本当に今から考えただけで風邪を引く日になりそうです・・・。
ありがとうございました!

こんにちは

道民です。

モコモコ(ウサギの毛?)のことは
beansooguiさんが書かれているのでスルーしますね(私も同じ意見です)。

コートは道中、気にならなければ普段用のコートでいいと思いますよ。
防寒重視で(^^)
私もブーツで行ってホテルでフォーマルな靴に替え、紙袋にブーツを入れてクロークに預けています。
防寒重視でブーツで来たのはいいと思うのですが、そのまま式・披露宴に出ている人もいました。
がさすがに、カッコ悪かったですね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

結構靴を履き替える人はいるのでしょうか??
さすがにブーツのまま出席するのはカッコわるいですよねf^_^;
とても参考になりました!ありがとうございます!

北海道在住です。

私もあまり知識はないのですが・・
来月結婚式に参加します。

さすがにいつ雪が降るかもわからないので、靴はブーツを履いていき、式場でフォーマルな靴に履き替えます。
コートは、あまり考えていませんでしたが、普通の防寒用コートを着て行こうかと。もちろんフロントに預けるつもりです。

それよりも気になったのが、ストールのかわりにファーをお召しになるのが少しマズかもしれません。
最近はマナーも段々変わってきているので一概に絶対に駄目とも言い切れませんが、基本ファーはタブーだそうです(私もここのサイトや知恵袋で知りました)
北海道でましてや冬・・・
お店で見ても断然ファーものが多かったですが、私はボレロにしました。もちろん店員さんは売り上げ第一なのでファーものを薦めてきましたが・・
知っている人は知っているマナーだそうで、私も勉強になりました。
やはり友人に恥はかかせてはマズイと思い、冬っぽい(?)ボレロにしました。

脱線してしまい申し訳ありません。
冬物コートを着ていって式前に脱いでしまえば問題はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

モコモコ(笑)は冬仕様のボレロのことです!すみません言葉が足りませんでしたね。
一番厄介なのは2次会に行くとき。コートは必需品だけどみんなどのようなコートを着ていくのかが分かりませんでした。考えれば靴もですよね。でもヒールでキンキンに冷えている街中を歩くわけにもいかず・・・荷物になっても履き替えるべきですね。
ありがとうございました!