幼稚園時代「何組」でしたか?

源氏だったら
初代将軍 源頼朝
二代将軍 源頼家
三代将軍 源実朝

北条氏だったら
初代執権 北条時政
二代執権 北条義時
三代執権 北条泰時

みたいに即位した順番がどうしても覚えられません

源氏は○○○って覚えるといいよとか
私はこうやって覚えたとかあったら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 年・出来事・人名をセットで覚えることでしょう。


 1192年源頼朝、征夷大将軍になり鎌倉幕府を開く 等
*最近は鎌倉幕府成立年代は、有力な異説(1185年等)があるのは承知していますが、私の習った時は、このように教えられていました。

 年と人名が頭に入っていれば、後は順番に揃えるだけです。

 後、名(下の名前)は同じ漢字が付くことが多いです。
 北条家の「時」(北条得宗家は、全員が付いている)
 足利家の「義」
 徳川家の「家」(綱吉・吉宗等生まれながらの正嫡でなかった者を除くと必ず付いている)
    • good
    • 0

まず書く。



で、それを見て、覚えて、唱える。
途中で思い出せなければ、見て、また唱える。
これをひたすら10分間。
これを3日やればだいたい覚える。
    • good
    • 1

こんばんは。



整列した状態で覚えようとしても覚えられない場合、
まず、あえて全部覚えずに、どれか1つを覚えるとか、飛び飛びで覚えるとよいです。

たとえば、北条氏は、まず二代の義時だけ覚えるとよいです。
このように、部分部分で覚えると、頭の中にだいたいの「地図」ができます。
そうして頭に「地図」を作った後に、その間の細かいところを覚えます。

徳川氏は15代までですが、一気に全部覚えず、
・1は家康
・3は「生まれながらの将軍」の家光
・5は「生類憐みの令」の綱吉
・8は「暴れん坊将軍」のドラマで有名な吉宗
・13は一説に「暗愚」とされる家定
・15は大政奉還の慶喜
というように覚えます。
大河ドラマなんかを見ていると、隙間が埋まります。

あとは、語呂合わせを考えるとよいでしょう。
徳川氏だったら、やす・ひで・みつ・つな・・・とかです。

他人が考えた語呂合わせよりも、自分で考えたものの方が記憶に残りやすいです。
私はアメリカの50の州とカリブ海の島国の名前と地図上の位置関係をだいたい全部覚えていますが、それも、自分で考えた語呂合わせです。
(どういう語呂合わせなのかは、恥ずかしくてここに書けませんが。)

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!