プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の社会人、男です。

私の会社では朝礼当番があり、朝礼当番の人が点呼をし、一言コメントを述べなければなりません。大体、1週間強で朝礼当番が周ってくるペースです。私はこの一言コメントが非常に苦手です。

一言コメントは何でもいいということですが、聞いている人にも役立つ話という暗黙のルールがあります。そのため、ほとんどの人は内容は経済の話や仕事への取り組みや反省が多いです。インフルの話をしたら、上記のような話に、と注意を受けてしまいました。

一週間強のペースからか、ネタが尽きてしまいます。

このようなコメントを言わなければならない場面をどのような話題を設けているか教えて下さい。

A 回答 (4件)

経済の話や仕事への取り組みや反省に関してのものが


良さそうですので、自分の好きな話題をそれらと
結びつけたらいかがでしょうか。

たとえば、野球好きならヤンキースの松井選手が
けがで戦線を離脱した時には、

「一流のプロでもけがをして離脱を余儀なくさせられる
ことがあります。私たちも気をひきしめて~」
という話にするとか、

相撲ファンなら、年間最多勝の白鵬 86勝4敗を
引き合いにだして、

「他の追随を許さない圧倒的な結果は、日々の
努力のたまものから導きだされます。
私たちも~」

などなど。
記事自体は、新聞や通勤電車の中吊り広告を
ヒントにすれば良いかと思います。

参考URL:http://hanashikata1.blog110.fc2.com/
    • good
    • 0

朝礼の目的も色々あると思います。


(会社の狙いは何なのか=周知徹底・意思の疎通・自己啓発・健康の確認・その他)

仕事への取り組みに関しては、無理・無駄・ムラ・安全の観点から、
誰が・何故・何時までに・何処で・何を・どうすると言う分析を行い、
疑問に思ったことを教えを乞う形で述べられれば良いと考えます。
(具体的なことほど改善に繋がります)

早く終えることは安くなるととに向かいますが、なおかつ、安全でなければなりません。
人に、声をかけることは、肥をかけることになります。
色々予期しないことも起こるでしょう、でも起こり過ぎないように普段から
その対処も考えておかなければなりません。

以上の当たりに、お話のヒントにはなりませんか。
    • good
    • 1

何でも良いと言っておきながら、インフルエンザの事で注意を受けたのでは納得行きませんよね。

結局仕事や業務の話でと言う事ですから、当面は貴方の昨日の業務結果などを述べたりしても良いのではないでしょうか。悪い言葉で言えば当たり障りの無いことを言えば良いですよ。後は評判の良い人のコメントを単純に真似るというのもありかな。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたは普通の人なら簡単です。(上がり症でない)

新聞を毎日読んでいれば、情報は過剰にあります。

又、本などの朝礼の例として色々載っています。

本を読むことも教養を養うことなので自然とネタがでます。

毎日、事件など起きています。ネタが尽きるということはありません。

日本には、この皆の前で話すという勉強をしてこないことが多いです。
わたしは、話し方教室などに通い勉強をしました。
あなたももし困るなら自己啓発にそのようなことに自分自身に投資してはどうでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!