アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニックネームやハンドルネームで「○○ママ」と名乗ってる方をよく見かけます。その○○の中には、
・子どもの名前
・自分の名前
が入っていると思いますが、一般的にはどちらがしっくり感じますか?
私は、てっきり子どもの名前+ママだと思っていたのですが皆さんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

インターネット以前、パソコン通信時代に

「○○ママ」と名乗っていました。

「○○」は私の名前です。子供の名前ではありませんでした。
当時、松田聖子が出産した後で「聖子ママ」と呼ばれていたので、
それをマネしちゃったものです。

育児フォーラムでは、
「○○(子供の名前)ママ」という方が多かったです。

私は、二児の母、三児の母になった時に、一人の子供の名前だけで「ママ」を付けることに抵抗があったので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。子どもが増えると両方名乗るわけに行かないので困りますよね。友人で子どもが増えるたびにアドレスが長くなっていく人がいますが(・・・余談)
育児フォーラムだとママさんがほとんどですが、それ以外の場所でHNを○○ママと名乗ってくれると、あ、同じような境遇なんだなーと親しみも湧くこともありますね。
ありがとうございました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

そうですね、お子さんの名前と思いますけど
その人が水商売系の方なら
ご本人だと思いますけど。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そもそも水商売の方はなぜママなんだろうとふと思いました。いろいろ受け取る側のイメージもありますよね。

今回いろいろな方の意見を聞けてよかったです。
本当にありがとうございました。

ももたママです。

「ももた」は我が家の愛猫「桃太郎」からきています。
子供が小さければ子供の名前にしたと思いますが、
ちっともかわいくないお年頃なので・・。

どちらがしっくり来るかという点では、どちらもアリのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読ませて頂くと、本当、どっちでもいいんだな~と思いました。ももたママさんのように、お子さんが成長されたら子どもの名前を名乗らなくなるんですね。今、乳幼児がいるうちに、心ゆくまで名乗ってみようかしら?
ありがとうございました!

「もんきち母」でございます。

「もんきち」は正しくは子供の名前ではありません(こんな名前いやだし^^;)
おサルみたいにうるさカワイイのでそう呼んでおります。その「母」という事で、HNにした次第です。

べつに理由はないのですが、いいHNが思いつかなかったもので・・・
    • 0
この回答へのお礼

うひゃひゃ、本当にもんきちだったら爆笑ですね~。
○○母、ってのもいさぎよくてかっこいいですね。「母」がつくとどう考えても前は子どもの名前という感じがします。どうもありがとうございました。

子どもの名前+ママ でしょう。

りえママといえば、宮沢りえのお母さんだし‥。
他にもたくさんいたような。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、りえママ。
そうそう、芸能人にもたくさんいらっしゃいますね~。
どちらでもこれといったルールはないんでしょうね。
どうもありがとうございました!

私の友人は、自分がママになってからE-mailのアドレスを取得し、

子供は後2人欲しいと言っていたので、子供の名前+ママではなく、
「自分の名前+ママ」にしていました。
なんだか、その人が入っているサークルでも子供だけの繋がりはさみしい、
ということで、自分の名前を呼んでもらうために皆さん
「お母さんの名前+ママ」だと言っていました。

その話を聞いて以来「○○ママ」と聞くと、○○はその人の名前なんだ~と
勝手に解釈しています。
なんとなく、しっくりする感じです。

そういえば、慎吾ママだって…などと思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

それもありますね!誰のママ、誰の奥さんと言われてばかりなので自分という人間を見てほしいという気持ちは私もあります。
この年になると、ちゃんづけするのも、名前にさんづけするのも照れくさいような気がします。お母さんの名前+ママだと気軽に呼べますね。
慎吾ママ・・・・(笑)そういえばそうですよね。
ありがとうございました。

こんにちは。

このようなハンドルネーム、よくありますよね。イメージでは、私も子どもの名前+ママです。

子どもを持っているお母さん達の間で呼び合う時は、子どもの名前が○○によく入りますよね。(親しくなればお互いの名前で呼び合いますが、往々にして子どもの名前は知っているけれど苗字は知らない・・・という事がよくあります。そんな時、○○ママは、とっても便利な呼び名ですよね。)

それとは別に○○ママで、○○の部分に自分の名前を入れるのは、何となく水商売のママって云うイメージがあって、貫禄を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありますあります!子どもの名前は分かるけど苗字を知らないパターンって・・・
そういえばお友達同士で呼び合うときは子ども+ママで呼びますものね。自分の名前+ママで口に出して名乗る人は見かけないですね。おっしゃる通り、水商売っぽくなりますよね。どうもありがとうございました!

私もおそらくお子さんの名前ではないかと思います。

ちなみに私の「0108」は子供の誕生日です。。。

ご参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

子どもの名前という感じがしますよね。
ここのgooでも名前を誕生日にされてる方、多いようですね。私もヨソで子どもの誕生日をつかってます。
ありがとうございました!

多分、お子さんの名前の方が多いと思います(違うかな?)

私がもし○○ママと名乗るとすると子供がいませんので、ペットの名前になってしまいますが(^^ゞ
中にはペットの名前と言う方もいらっしゃるのではないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はペットも家族同然なのでペット名+ママもありますよね!
独身時代、近所の子に、トミー(犬の名)のおねいちゃん、と呼ばれたことはあります。ちなみに母はトミーのおばちゃんでしたが(笑)