プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のママさんの話なのですが、(下世話ですみません)そこのうちの息子くんはパパよりもお祖父ちゃんになついているそうです。
お祖父ちゃんとは、ママさんのお父さんです。

家族構成は、
・ママさん
・パパさん
・息子くん
・パパさんのご両親、同居
・ママさんのお父さん、遠方住まい、息子くんがなついている

息子くんはママっ子で、いつもはママさんにベッタリです。パパさんはお仕事がお忙しいそうで、あまりお見掛けしません。昔ながらの考え方のおうちで、パパさんはご長男で、結婚式を地元の会場で盛大に上げて、近所の人達にお嫁さん(ママさん)のお披露目会もありました。なので勿論!という感じで同居されてます。

現在、ママさんは1ヶ月に1度、2週間ほどご実家に帰られます。息子くんは幼稚園をお休みして連れて行かれます。

それで、帰省先のママさん方のお祖父ちゃんにすごくなついているそうです。帰省から帰られたママさんとお話ししている時に「パパにはあんまりなつかないのに、うちのお父さんにめっちゃなついてんだよね~」と仰ってました。

でも、いくら仕事が忙しくてもパパを差し置いて、同居しているお祖父ちゃんお祖母ちゃんを差し置いて、何故遠方に住んでいるお祖父ちゃんになつくのか、不思議に思いました。

どうしてなんでしょうか?

A 回答 (3件)

月に一度、2週間って、つまり月の半分は実家にいるってことですか?


じゃあ何の不思議もないですよ。
忙しくて不在のパパよりも2週間べったりずっと相手してくれるお祖父ちゃんに懐くのは当たり前じゃないですか。
そしてママは同居してるお祖父ちゃんお祖母ちゃんよりも実家の実父のほうが好き。
子供はママが好きな相手に懐くものです。
な~んの不思議もない、当たり前の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

うーん、なるほど!
考えが及びませんでした。
言われてみると当たり前の話ですね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 18:34

今の内ですよ 大きくなれば 好きな対象は変わります 心配なし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

あの、どうしてか?と伺ったのですが…。

お礼日時:2015/10/12 18:33

何歳か、によるのですが幼いほど自分の世話をしてくれる人になつきます。


世のパパさん方には残念なお知らせですが、子どもは一歳を過ぎるころまで母親しか見分けることができません。
体臭や触覚などで見分けていると言われていますが正確には解明されていません。
つまり一年を過ぎるまでは父親はその他大勢の母親以外としか認識されないのです。
その中で自分の世話をしてくれる人を優先的に信用するようになります。

その後もあまり育児参加しないと父親にあまり懐かなくなります。
しかし特に男の子の場合は父親は育児にとても大切な役割があり、積極的に育児参加しなければ成長が歪みやすくなったり大切なことを学び損ねます。
男性保育士の存在価値も近年そのために認められつつあります。
母親と父親では明確に違う役割を育児にたいして持っているのです。

例えば転んで子どもが泣くとします。
母親はダッシュで駆け寄り「大丈夫!?」と愛情を注ぎます。
父親は自力で立ち上がるまで我慢強く見守り、その兆候がなければ「いつまで泣いている!」と喝を入れ精神的な成長を促します。
どちらも必要なのです。

他にも母親は世話をして信頼と安心を与え、父親は黙って家族を守る背中を見せることで安心を与える、などがあります。
やはり荒れたり非行に走る男の子の家庭は父親が育児にあまり参加していないか、もしくは過介入をしてプレッシャーを与え過ぎたのどちらかのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

自分の世話をしてくれる人になつくんですか!
知りませんでした。
だから幼稚園の先生は大人気なのですね。

じゃあママさん方のお祖父ちゃんは
よくお世話されてるのかな。

お礼日時:2015/10/12 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!