プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜のバイトで悩んでます…私は2週間位前からスナック、パブのような所で働きはじめた者です。夜の仕事は初めてだったので初日は何をしたらよいの分からず、ただただママや他の先輩達に迷惑をかけ、お客様にも気をつかわせてしまいました。でもママをはじめ、皆さん優しく指導してくださいました。自分でもそれじゃいけないと思い、2回目からは積極的に会話をし、動き、自分なりに頑張りました。しかし、ママの態度が初日と違う事に気づきました。
・まず、ママが出勤してきた時、笑顔で"おはようございます"といっても無表情で小さくボソッと返答
・お客様が1名しかいない時に私以外の女の子全員を呼び、接客をさせ、1人になってしまった私に気を遣ってくださったお客様が"あの子にもお酒を"と言ってくださるなか、"あの子はいいの"と私の方を見て冷たく言う
・初日に来て下さったお客様と楽しく会話をしていたところ、ママが来て、私の分からない身内話しにすりかえ、私がなかなか会話に入れないことに気を遣って下さったお客様が話を振って下さり会話をすると無視し、私以外の新しい女の子の名前をだして"あの綺麗でいい子は今日来ないのよ、今日は綺麗じゃない子でごめんね"などと言う
・私が違うお客様の所にいき、他の女の子を含めて会話をしていると、ママも来て、会話の節々に私に対する嫌みのような事をお客様に気づかれないように言う
・ずっと目も合わせてくれなかったのに、私が帰宅時間になり先に帰らなければならないとママに伝えると、今までにない笑顔で"お疲れ様"と言われた

など…初日とはあまりに違うママの態度に私はびっくりし、接客も自然とびくびくしてしまいました。
私はもともとあまり教養があるとは言えず、人見知りと引っ込み思案もあってか、礼儀作法を含めた接客はしっかり出来る方ではありませでした。ママの態度が変わったのまこのことが原因だと思いました。しかし、お客様に失礼のないように気を配る事だけは忘れないように努力しました。
結果的に私が仕事が出来ず、ママを怒らせてしまったなら私は本当に申し訳ないと思います。お客様や女の子達は皆さんとても良い方ばかりで大好きなのですが、もしこのような調子が続くとお客様やお店に迷惑をかけてしまいそうで、、、今後私はどうすれば良いのでしょうか。
乱雑な文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

きつい言い方ですが、ハッキリ言わせて頂きますが、即、辞職すべきだと思います。


ママさんとしては、入店初日や二日目だから言わなかっただけでしょうが、こんなにひどいとは思いもよらなかった、初日の態度だったのだと強く思います。今夜出勤したら、全員から無視されるかも。
自分自身の性格で、人見知りで引っ込み思案と書かれてますが、そんな性格を自覚している人が、接客業での勤務をすること自体、厳禁行為だと思います。接客業を甘く考えすぎでもあります。
日当が良いからなどと言える立場でないことを自覚し、事務職などに限定して勤務されることです。
    • good
    • 0

女の世界は厳しいデス。


そして接客業も厳しいです。
ママさんの言う事も笑いに変えたりできるくらいの心がないと…
身内の事よりお客様の事を考えた接客じゃなくてはね☆
ママさんにきつく言われてもうまくかわしてみましょう^^
それが出来ないのなら違うお店に移るなり考えた方がいいかな…
誰か紹介してくれる人はいないのかな??
    • good
    • 3

>私はもともとあまり教養があるとは言えず、人見知りと引っ込み思案もあってか、礼儀作法を含めた接客はしっかり出来る方ではありませでした。

ママの態度が変わったのまこのことが原因だと思いました。しかし、お客様に失礼のないように気を配る事だけは忘れないように努力しました。
結果的に私が仕事が出来ず、ママを怒らせてしまったなら私は本当に申し訳ないと思います


=原因が解かっているのであれば、ママさんにそこの所を素直に謝り、ちゃんとした接客作法を学ぶべきと思います。しかしママさんに問題が無いとは言えません。それならそれでちゃんと言われた方が両者ともスッキリすると思うんです。それから「会話の節々に私に対する嫌みのような事をお客様に気づかれないように言う」のはお客さんが気付かない様に、と言いますが、本当に気付いていないと言えるでしょうか?中には鋭敏なお客さんもいて、あっ、この子の悪口言ってるな、というのが解かる方もいます。ママさんの接客にも問題があると思いますが「郷に入っては郷に従え」という諺もあるぐらいです。素直に言う事を聞きましょう。それが無難です。それでも無視したり何か教える必要無いとか言われたら、辞めてしまえばいいんです。そんな店。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!