プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

父は69歳で、年金受給者で、介護保険料を天引きされています。
パートでフルタイム(8時間)労働しているので、月の給与は20万円弱です。
勤め先の会社で年末調整してくれるのですが、その記入方法について教えて下さい。

介護保険料は父自身が天引きで支払っていますので、記入したいのですが、
どのように記入すればよいのでしょうか。
また添付書類が必要でしたら、どこへ申請すればよいのでしょうか。
(詳しくないので子供の私が代理で記入します。用紙は父本人のものです。)

あまり詳しくないのでトンチンカンな質問だったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>勤め先の会社で年末調整してくれるのですが


介護保険を天引きされているんですから、会社に任せればよい。介護保険は民間の保険とは違います。お間違えのないように。社会保険の一種ですよ。そういう社会保険、現役のときどうしていましたか。
パートでフルタイムだと普通は社員扱いとなるんですが、違法ですよ。
健康保険も年金も加入しなければいけないんですが、この点会社がゴマかして申告しているとしか思えません。
パートの場合、既定の労働時間が決められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念のため補足ですが、介護保険料は年金から徴収されています。差し引かれた額が振り込まれます。
給与からの天引きではありませんので会社側は関わっていません。
年金は既に受給している立場ですので、支払いはしていません。
保険は国民健康保険です。
会社側はフルタイム勤務の若いアルバイトの人ですら社会保険・年金・雇用保険に加入させてもらっていないので、
パートの父の加入は難しいようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 14:56

>父は69歳で、年金受給者で、介護保険料を天引きされています



年金は年額が18万以上ですね、それであれば65歳以上ですから介護保険料は年金から特別徴収になりますね。

>介護保険料は父自身が天引きで支払っていますので、記入したいのですが、
どのように記入すればよいのでしょうか。

「給与所得の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」と言う用紙がありませんか、その社会保険料控除の欄に記入します。

>また添付書類が必要でしたら、どこへ申請すればよいのでしょうか。

添付書類は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 14:55

>年金受給者で、介護保険料を天引き…



介護保険は、給与からではなく年金から天引きされていると言うことですか。
それなら、支払った額を会社へ正直に伝えるだけでよいです。

>また添付書類が必要でしたら、どこへ申請すればよいのでしょうか…

税法上は、証拠書類等の添付や提示は必要ありませんが、年末調整にゆだねる場合は、会社によっては証拠書類等を見せろと言われるところもあるようです。
その場合は、年金の支払い明細表などを提示すればよいです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの方もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!