プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3年目のものです。
夫は優しい性格の持ち主ですが、こんな欠点があります。
(1)忘れ物が多い
 とにかく忘れ物が多く、物を失くします。メガネ、ボールペン、靴下、スリッパ、デジカメ、財布、鍵、弁当、電気の消し忘れなど、ほぼ毎日。
(2)生理整頓できない
 バタバタです。私が家にいなくても、夫が何をやっていたのか部屋の乱れでわかります。
(3)視線が落ち着かない
(4)自動車運転中、事故をおこす。速度違反で何度も捕まる。
 先日、人身事故をおこしましたし、免停、免取も。こればかりは心配でなりません。
(5)集中力がない
 不器用な性格で二度手間が多く、落ち着いて長くは皆無。

きっとADDかADHDだと思います。
優しい性格といっても気が利くわけでなく、指示しないとしませんし確実に出来ません。話を落ち着いて聞いているようでも、視線が落ち着いていない状態で、会話が持続できず、一方通行になってしまう。
先のことを考えて行動することはまったくなく、全て私のリードでやっと動きます。夫の母親役をやっている感じで、情けないし、頼れないし、悔しいし、辛いです。

とにかく夫のアクシデントや忘れ物、集中できないことで、その尻拭いに振り回されます。私ばかりではなく、職場の方にもかなり迷惑かけているようです。

夫の親も忘れ物や失くすことが多いみたいで、どうやら遺伝のようです。
現在、私のおなかには新しい命が宿っていますが、この子に遺伝しないか心配でなりません。
また、夫と結婚生活を続けられるか自信がありません。

夫は転勤族のため、私は仕事を辞めてしまっています。
結婚した私がバカだったと反省し、あきらめて割り切って生きるしかないと考えたり、離婚した方が精神的に良いかも知れないと考えたこともあります。
将来を悲観してしまっている状態ですが、どうかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

長男がまさにそんな感じですが、何度検査しても、『ADHD疑い』止まりで苦労しています。

そして、私や夫もそういうのがある様子で夫もかなりひどいなーと、思いますが、私たちは大人になってしまったせいか、検査してもその診断がくだりません。そして、くだったところでADDには障害者年金やらのフォローはありません。仕方ないので、工夫して生活するしかないのです。息子には携帯は何度もなくされ壊され、DSソフトは三度もなくされ、靴下は片方しかないのばかり。仕方ないので文房具はあらかじめ2つずつ購入、家に置いてスペアです。家にも、鉛筆や消しゴムは部屋ごとに複数ずつ用意しています。名札も最初にたくさん買っておいてます。高学年になると問題はどんどんでてきます。この、無意識にものをどこかに忘れてしまう、と言う件だけでも常に見張っていないと大変なのが、夫と長男二人分を私が気を付けて見ていないといけない、そして、まだわかりませんが下に二人子どもがいます。四人でされたら私は大変です。なので、質問者さまは、離婚できるなら、離婚して、お子さん1人だけにかかりつけてあげたほうがまだ楽だと思います。大人の男性は独身なら1人でなんとかやれますが、結婚していると奥さんのせいにされます。そうとうストレスたまってこちらまで病気になります。覚悟して産んでください。でも、自分の子どもは可愛いので、虐待しちゃったり大変なこともあると思いますががんばれるものです。ついでに旦那さんのほうも工夫してうまく生活させていけて経済的や精神的、時間的余裕があるのでしたらがんばってください。そう、時間の概念もとちくるっているのでほんと、大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大人になると検査しても望みどおりの診断が下らないことがあると聞いて、大変貴重な情報でした。夫は楽観的な性格で、人の心の傷みも、自分の心の傷みも感じません。ですので、診断が下らなかったら正常だとはきちがえてしまうので、このことは夫に伝えたいと思います。

ご長男さんのご様子はまさに夫に似ています。
靴下は片方しかないものは沢山あり、補充しつつけないとなくなります。タオルもなくします。名札も電車に置き忘れたり、鍵、眼鏡、携帯財布など悲しい場面ばかりです。
離婚すべきかはまだ判断できません。
不妊治療でやっと授かったこともあって・・・。でもやっと授かった子供が夫と同じだったら想像できないくらい悲しいです。
治療で授かったのに、今は嬉しくないです。
貴重な情報ありかとうございました。

お礼日時:2009/11/26 19:31

お気持ちよくよくわかります。

私の夫もADDだからです。本当にストレスが多い生活になりますよね・・・。
ですが、まず今は質問者さんは、これから先の夫との事を悩みすぎるより、お腹の子を無事に産むことに気持ちを向けたほうが良いと思います。
その上でできることは、やはり受診ですね。ADDについての本を買って、(全体を読もうとはしないかもしれないので)まず診断基準等、付箋をつけて読んで貰う。そして、これから子どもが生まれるから大変になるし、あなたの事故など心配、もう少し楽に生きていってもらいたい、などと夫を気遣う言葉で受診を勧めてみてください。そしてできればあなたも一緒に付き添って、どれほど日常生活に困っているかを伝える方が医師にわかってもらえます。本人の意思での受診でない場合、あまり大した事ないように伝えてしまいかねません。
夫は自身がADDと認め、薬を飲むようになってから、本人も私も楽になりました。
まずはお体をお大事に・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は単身赴任のため、一緒に受診は難しい感じです。
今回の事故で、本人は少しおかしいかも知れないとは感じたようですが、深く考えること出来ず、さらに相手の心が読めないため、単身赴任先で一人で受診するようですが、きっと上手く伝えられないでしょう。
夫は私のことを大切にしているようですが、私からすると、ただぶら下がっているに過ぎません。そのため、会話も意思の疎通ができず、夫に対して今のところ気持ちがありません。
毎日、悩み揺れ動く気持ちと、成長しているであろうお腹の子のことを考えると、どのように自分の人生を決めていけばいいのか分かりません。
本日は、図書館に行きADDの本を借りました。やはり、夫も義母もタイプは違えど間違いなくADDの症状です。ショックで今は何も考えられなくなりました。
私の両親は、妊娠していることを知っています。
今までに合ったことを話すことがかわいそうで話せません。
今回の、貴重なご回答を参考にまた考えて見たいと思います。

お礼日時:2009/11/27 16:45

まずは、お医者様に診断していただいたほうがいいと思います。



わたしもADDですが、3年ほど治療して、だいぶ集中力が増しています。
注意散漫ということはめったに無いです。

あと、もしお子さんがADDやADHDだったとしたら、早いうちに治療すれば、
そんなに問題ありません。
自分の状態を本人が良く知っている事が、結構大事だと私は思っています。臨機応変に対処できるからです。

詳しいことは書きません、専門家ではないので。

専門医のところに、二人で早く行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど、勇気を持って病院に行くよう伝えました。
夫は一瞬前向きになったのですが、病院に行くことが障害を認めることになるし、証明されることに恐怖を感じているようです。
夫は単身赴任中で、私はどうしても病院に付き添うことが出来ません。
本当に行ってくれるかどうか信じて待とうと思います。

夫は治らないと思っていて、治らないものにどうして病院に行かなくてはならないのか分からないとも反論してきました。
実際にどんな治療があるのか知りたくなりました。いろんな資料を集めたいと思います。
いただいた貴重なアドバイスを夫に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 19:11

発達障がいもあるので、発達障がいを専門に見る大学病院できちんと診断を貰う事です。


 仕事出来て居るなら、ADHD、アスペルガーは疑いたくは無いけど、注意散漫で責任ある仕事は為し得ていますか?
 段取り出来ない方が普段通りの仕事出来るかと言えば、かなりの割で支援センターでの援助有りでの生活は大半です。
 親が親と言う文言は失礼ですけど、現実の親を見て子どもは育つ存在ですし、この親にしてこの子ありは避ける事は不可能な現実です。
 何時かは解雇になるんでは無いですか?確実に稼いで来る方なんでしょうか?
 発達障がい者の自律はハードルも高いし、(確定なら障害者年金・自立支援法に該当など)日常生活は平穏では行かないです。
 何度か支援センターに地域支援で関係していますけど、産む事は女の課題ですので、何ともいえませんが、親の資質とは随分かけ離れた存在に子どもは感じるでしょうね。離婚も視野の入る存在と言えばそうなるかもです。
 眞朋に支援が欲しい相手に父親が関わるのに、子どもは見るかを示唆すれば、離婚の2文字もちらつくでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実際に仕事の様子は見ていないので分かりませんが、立場的に大きなお金と人を扱う、責任の重い仕事についております。
大学も一流の大学を出ているのですが、頭は良くても実用的な良さは全くありません。不器用で融通が効かないので、実際は難しい社員の一人かも知れません。このご時世だからこそ、こういうタイプは解雇されることも考えられると思います。

義理両親は出来の良い自慢の息子だと思っています。
思い返せば、義理両親も同じく忘れ物や失くし物が多く、落ち着きのない動き、落ち着いて会話が出来ない感じです。
もし、夫のことを義理両親に話ししたとしても認めないだろうし、まずは落ち着いて話を聞き入れられない、理解力が無いので話せません。
色んな部分をみて、この親にしてこの子だと感じます。

離婚は考えても良いのかもしれませんが、今のところ一歩踏み出す勢いはありません。最善の選択肢を探しているところです。
まずは医療機関に行かせたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/11/26 15:59
    • good
    • 2

#3です。



いくつかリンクを貼りますね。確かに遺伝性が強いようですが、親がそうであれば産まれてくる子供もその可能性はあるということが予め分かっているから早期発見ができるでしょう。

http://gray.ap.teacup.com/aspe/164.html

http://outlandos.blog.eonet.jp/outlandos_damour/ …

やはり何よりもご主人に受診してもらい、それは本当ならきちんと診断を受けることが生活を守ることにも繋がると思います。仮にそう診断されても、今度は当事者の会などに参加し、いろいろと情報交換をしたりアドバイスをもらったりすることで今後に繋げられるのではないでしょうか?

質問者様一人で抱え込む問題ではないですし、一人には荷が重すぎると思います。これからはご主人とお子さんと二人の面倒を見なくちゃいけなくなるかもしれないので、今のうちに診断を受けて相談できるところを作る、利用できる社会資源を知ることが何よりだと思います。

http://hengsu.cocolog-nifty.com/personal_newsn/2 …
35遺伝的素因は高リスクをもたらすが、それが全部じゃない。遺伝的素因があれば、早期療育の可能性があるという事だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。
夫の両親も確かにADHDの行動が明確にあります。きっと遺伝してしまったのですね。
まずは夫に診察を勧める。状況を理解させることですね。
また、お腹の子に症状が出れば、早期に対応するよう心に留めておきたいと思います。

お礼日時:2009/11/26 13:54

こんにちは。



私も2の方と同じで受診されるのがいいと思います。やはりきちんと診断された方がいいですし、一種の病気ですから直らないと思います。

職場にも迷惑をかけてばかりとのことですが、この不況、解雇になったりと言う心配はないのでしょうか?振り回される周りの迷惑とか考えたら一番の解雇候補のような気がして心配です。

でも受診してきちんとした診断があれば、ある意味障害の一種でもあると取ってもらえるんじゃないでしょうか?

それから注意力がないとのこと、自動車の運転はやめた方がいいと思います。車は便利な一方、凶器になりかねません。人身事故を起こしてしまったとのこと、これは笑い事じゃすみません。下手したら他人を殺してしまうわけですし、そうなったら被害者家族の一生を潰してしまう。そして質問者様家族も他人のふりして暮らしていくことはできません。実はとても深刻な状況だと思いますよ。

ご主人が遺伝であったというように、今妊娠中の赤ちゃんにも遺伝の可能性が高いかも知れません。それらも診察してもらった方がいいでしょうし、出産後も遺伝していた場合には早期療育をすることが大切です。同じ遺伝でも軽く遺伝するのと、重くなって遺伝するのでは大きな違いです。ご主人のように就職できればいいですが、大人になっても常に誰かの目が必要というケースもなくはないですから、今から色んなことを想定しての準備、態勢を整えておくのがいいでしょう。

質問者様は奥様としてよりも母親のようにがんばってこられたようですが、いつまでも(何年も)続けると、また赤ちゃんの世話も加わると、今までのように一人で全てこなすと壊れちゃいますよ。がんばりすぎないでくださいね。

きちんと診断を受ければ行政からの支援や保健師によるサポートも受けられると思います。利用できる物は最大限活用して一人で負担を抱えないようにしてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仕事を解雇される心配は十分にしておりますし、今後おこりうる問題が怖くてなりません。
近々、勇気を出して夫に話をしようかと思います。
さらに、こどもへの遺伝率が高いものと聞いております。怖くてなりません。
「早期療育」とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

補足日時:2009/11/26 07:29
    • good
    • 1

質問文を拝見するとずいぶんご苦労されているようで…。


忘れ物はともかく、車の事故なんて見送るのも同乗するのも恐ろしいです。

おっしゃるとおり、ADHDやアスペなどありそうですね。
そこまで知識があって、ご主人の事を優しいと理解されているなら、早急に診断を受けに病院へ行く事をお勧めします。
多分ADHDやADDだろう…と思っているのと、専門的に診断してもらって「○○する事が苦手な××です」と認識できるのとでは大きく違います。しっかり受け止めた方が前向きになれると思います。

その上で、どういう対応をすると落ち着くのか、忘れたりするのを防げるのかを本人と周りが具体的にきちんと学ぶ事が大切だと思います。
きっとご主人だって辛いでしょう。財布を無くした痛手や人身事故を起こした後悔の気持ち、職場で迷惑をかけて謝る時の情けない気持ちで一番くやしい思いをしているのはご主人なのです。

今はご主人の散らかした後始末や、行動の指示などでイライラも募っているのだと思います。

すぐ怒ったり手を上げたりする人でなくて良かった、そう考えると肩の力が抜けませんか?誰でも良い部分と困った部分があるものです。
フォローしてあげれば済むことならそれで良いと思います。(でも、できたら車の運転はやめて頂きたいですが…)

あまり思い詰めないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まず、大変な誤字があったことをこの場をお借りしてお詫びと訂正させていただきます。失礼しました!

私の立場はもちろん、夫の辛い気持ちまでも察知していただき、さらに温かいお言葉をかけてくださって、少し涙がうるうるしてしまいました。

夫に言いにくいことですけど、ADHDかADDなどがあるかもしれないことを勇気を出して伝えてみようと思います。それをしっかり受け止めてもらい、自覚・改善する努力をしてもらいたいです。
先天性だから治ることはないですが、これ以上問題を起こさないかイライラや不安をしたくないですから。

確かに良いところは沢山あるのですが、どうも許せないところが目に付いて大嫌いになりはじめていました。先が追いやられる気がして。

この問題は解決することはないですが、こうやって誰にも話せなかった悩みを聞いていただき、親切にアドバイスしていただいたことで、心がスッとしてきたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 20:18

そういう人と割り切ればフォローのしようもあるはずですが。


子供が生まれるのでしたら、とりあえず、その方向で考えてみましょう。

職場の人の迷惑など、深く考えることもありません。
愛すべき人のドジなど、さして迷惑と感じないからです。
機会があれば、職場の人を招いて、よき奥様を演じてみるのもいいかも。


ちなみに整理整頓。。
どうやったら2回も誤変換ができるものやら。。
誰しも長所短所はあるものです。
人の長所だけをみて暮らすようすれば、
少しは明るい心持ちになれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
文章を送ってから誤字があったことを気づきました。なんと恥ずかしいことを・・・大変失礼しました。

正直、迷惑かけまくっている職場の方々には、顔向けできない状態です。とてもよき奥様を演じる気にはなりません。
財布、いただいた大切なものなどなくし、事故まで周りの人を悪い意味で振り回すことが迷惑で、心配でならないし、この生活が私自身我慢できるか分からなくなったからです。

人間に完璧な人はいませんが、ここだけは許せないものはあると思います。でも、長所だけをみて暮らすよう少しでも努力しなくてはいけませんね。

お礼日時:2009/11/25 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!