プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近一人暮らしを始めたのですが、
体調が悪いため、登録制のアルバイトと
過去の社員時代の貯金で食いつないでいます。

親は仕送りをするよ、とか帰ってきなさいと言ってくれますが、
私は何度も社会で失敗する人生だったので
今度こそ自力でがんばりたいと思っています。

精神科に通っており、社会不安障害(特にパニック障害)と
診断され3年ほどソラナックスなどの薬を飲んでいます。

私は一人で眠ることが困難なことがよくあります。
漠然とした寂しさと不安から涙と全身の震えが止まらず、
過呼吸気味になり頭を抱えて大声で叫びだしそうになります。

そういうとき、苦しくて助けて欲しくて
ある知り合いの男性に電話してしまいます。
電話するといつも心配して家に来てくれます。

その人は彼女はいないと言っていますが、
本当のところはよくわかりません。
会うと抱きしめてくれたりさすってくれるので精神的に安定し、
つい電話して頼るようになってしまいました。

でも、私の体調が落ち着いてくると、
セックスしたいというような発言をされます。
最初はその人のことが嫌いではないし、
優しくしてもらっているので受け入れていたのですが
最近ストレスでホルモンバランスが崩れ、
不正出血や下腹部痛がひどいためセックスができなくなりました。

それでも手などでして欲しがります。
正直その発言にかなりうんざりしています。
彼が体目当てなのはわかっています。

抱きしめてもらっているときは幸せなのですが
性的なことをしているときは見下されているようでむなしくなります。

会うと「好きだよ」とかメールで「今日も心配してたよ」とか
言ってくるので「好きならちゃんと付き合わない?」
と聞いたことが何度かあるのですが
今は考えられないといわれるばかりです。

私は彼のことが男性として好きな訳ではありませんが
不純な動機でも、優しくしてくれることには感謝するし
セフレみたいな関係が嫌いなので白黒はっきりさせたいのです。

あまりに彼が煮え切らないので、
一方的に怒って連絡を絶つ旨を伝えたことが二度あります。
それでも辛くなるとつい連絡してしまいます。
アドレスを消してもダメでした。

趣味に没頭したり、気分転換もしているのですが
寂しさに打ち勝てません。
体調不良で自宅で寝ていることが多いため余計孤独を感じます。

セックスが終わると冷たくなるというか皮肉屋っぽくなります。
肌が汚いとか化粧が下手だとか、部屋が汚いとか家事が下手だとか
言われます。
こないだは偶然会ったその彼の友人が私のことを可愛くないと言って
いたと言われました。

とても悲しいし怒りもありますが、全てが面倒なので反論しません。

こんな人とはもう縁を切りたいのに切れません。
どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (7件)

このスレは、穏やかですね。

優しい気持ちが溢れています。皆さん、それぞれの経験から一生懸命書いてるなぁと感心しました。ご質問者様のお人柄が良いからだと思いますよ。

>会うと「好きだよ」とかメールで「今日も心配してたよ」とか
言ってくるので「好きならちゃんと付き合わない?」
と聞いたことが何度かあるのですが
今は考えられないといわれるばかりです。

どのタイミングで「付き合わない?」と聞いていらっしゃいますか?。

>会うと「好きだよ」とかメールで「今日も心配してたよ」とか言ってくる
>セックスが終わると冷たくなるというか皮肉屋っぽくなります。

性欲が溜まっている時の彼は優しいし、ご質問者様のことを魅力的に考えているんですよ。ところが性欲が皆無になった状態だとご質問者様への気持ちが下がるんでしょう。

この現象は彼だけのものでは有りません。行為前と後とではどの男性も別人になりますね。

女性は行為後の方が相手に対する愛情が深まり、相手にも愛情を求めてしまいますが、男性は行為前の愛情が一気に急降下するようです。行為前か行為中に質問すると全く違う回答が返ってきますよ。

>肌が汚いとか化粧が下手だとか、部屋が汚いとか家事が下手だとか言われます。
>こないだは偶然会ったその彼の友人が私のことを可愛くないと言っていたと言われました。

これは彼の照れ隠しなのかも知れません。彼は天の邪鬼タイプの男性では有りませんか?。「俺くらいしかいないんだからな、他の男に目を向けるなよ。」と言う威嚇だったりして。つまり、ご質問者様を性的に満足させている自信が無いのではないでしょうか。

まずは、夜に眠れるようにすることですよ。心療内科、精神科、神経科など、心の病に対処できる専門院へ通院していらっしゃるのでしょうか?。中には他の病気で内科に掛かるついでに心を落ち着ける薬を貰っている方がいらっしゃいますが、やはり専門のお医者様に診て貰う必要が有ると思います。眠れない夜が多いと訴えれば薬を足すなり変えるなりする筈なので気になりました。

眠れない夜ほど辛いものは無いですよね。夜が長いこれからの時節は特に辛さが増します、このまま永久に太陽が昇らないと思って絶望してしまいます。

眠れないかも、と言う不安が症状を更に強くしてしまっていると思うのですがいかがでしょう?。眠れさえすれば、彼との関係も劇的に変化すると思いますし、体調も改善してくるのでは無いでしょうか。

多分、1~2週間でご質問者様からの「助けて」が無くなったことに気づき、「最近津してる?、心配してるよ」「好きだよ」と連絡してくるでしょう。この後ももう暫く放置してください。可哀相に思ってはいけません。更にしつこく連絡してくるでしょうから、「今までありがとう」と返信してください。これでやっと彼は本当に慌てる筈です。

彼と正式にお付き合いするかどうかはご質問者様がこの時に決めれば良いです。焦って決断する必要は有りません。

直接お会いしたことは有りませんが、文章、回答へのお礼などから推察するに、ご質問者様は癒し系の素敵な女性だと思います。自信を回復できればモテルと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
shu-hikaru様を始めとした皆様に真摯な回答を頂けて
大変嬉しく思っております。

>行為前か行為中に質問すると全く違う回答が…
確かに付き合うことに対して、
ポジティブな感じとそうでない感じの違いはあると思いました。
ただ、どちらにせよ
「じっくり考えないと付き合うことができないタイプなんだよ」
の一点張りで、(ならそもそもセックスしたりしなければ良いと思うのですが…初めは泊りたいというのも私は拒否していました。
遊び人ととられても仕方ないように思うのです。)

はっきりして欲しい、というと
「かなり真剣に考えているよ」「そんなに言われるとつらい」
と言われました。

そして暴露されたのが、過去にこういう似た状態での付き合い
(セックスの関係があり、休日などよく一緒に出かけたり旅行もする)
が「一年近く」あった女性がいたそうです。
彼の男性の友人に↑を話したら、彼は「最低だ」と言われたそうです。
私もそう思いました。

つまり黙っていたら一年この状態だったかもしれない訳です。
これを聞いて、私はこの人はもう男として、人として
ダメだなと思いました。

愛情に似たぬくもりや優しさは欲しい、
でも付き合う責任が怖いのではないでしょうか?
正直、いい年をして甲斐性のない(主に精神的な意味としての)
彼に情けなくなりました。
心が病んでだめんずにひっかかるところでした 笑

>「俺くらいしかいないんだからな、他の男に目を向けるなよ。」
と言う威嚇だったりして
これはそのとおりだと思います。
突き詰めると、自分に自信がない男性なんですよね。
いちいち気にしてた自分がバカみたいです。
私はありのままの私をバカにせず、好きだと言ってくれる人と
付き合おうと思います。

>多分、1~2週間でご質問者様からの「助けて」が無くなったことに気づき、「最近津してる?、心配してるよ」「好きだよ」と連絡してくるでしょう。
とのお言葉で強くなれた気がして、電話も無視しました。
メールもしていません。
このまま拒否設定にし、彼との関係を絶とうと思います。

なんとか解決できそうです。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 02:33

「SEXに頼らないまともな女性」にならないといけないですね。


もし彼がケガをしている状態であなたがSEXをしたいと言って
も、彼はしないよね?・・・だってケガしてるんだもん。
それと同じですよ。

まともに物事を考えないと相手のいい様にされるだけですよ。

精神的には厳しく大変だとは思いますが、まずはしっかりと
自分を持ちましょう。その上で彼と決別することをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

すごくわかりやすいたとえですね。
男性は心や体が病んでいる女性にも
性を求めるのが不思議です。

厳しいけれどもっともなアドバイスだと思いました。
むしろ厳しくいってもらってありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2009/11/30 01:52

>診断され3年ほどソラナックスなどの薬を飲んでいます


ソラナックスは軽い精神安定剤です。
3年の通院は長いですね。
クリニックを変えること考えとことありますか。

カウセリングを受けていないようですが、あなたの質問内容をカウセラーに話すことで心の整理がついてきます。

目先の男性の優しさで解消しても根本解決にはなりません。
セックス無しであなたのことをただ優しく抱きしめてくれるのは本物の恋人しかいません。
自立して本格的に病気の治療に取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうなんです、けっこう長い通院なんですよね。
引っ越したこともあり、クリニックは変わっていますが
薬はもうずっと同じ内容なので、
現在は精神科の処方履歴を見せて内科で薬だけもらっています。
(いちおう症状などは話しています。)

カウンセリングのみのちゃんとしたところは
いったことがないので行ってみたいです。

こういう状態の自分を好きになってくれる彼氏を見つけたいです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/28 01:14

一人は寂しいよね


自分が耐えるやり方としては
夜でもテレビつけっぱなし
音量は小さくしてですが
目を閉じてもなんとなく目の隙間から
テレビ画面の光ががチラチラ
そんなんしてると目が疲れて寝てしまう
音量は大きくするといずれ目が覚めてしまうので
小さくですよ
今ではザワザワしないと眠れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
朝のお忙しい時間帯に回答してくださって恐縮です。
でもうれしいです。

なるほど、TVをつけると誰かがいるような感覚って
ありますよね。

私は実はTVが家にないんです 笑
でもかわりにラジオをよく聞いています。

だからラジオを小さくつけてみようと思いました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 01:09

あたしも同じ経験があります。

辛いし虚しいですよね。
精神的な病にかかり一時は入院もしていました。その頃知り合った男の人が、あたしの状態が悪い時、抱きしめてくれたり優しくしてくれました。やっぱりあなたと同じような傷つき方をしました。その時、気付いたんですが、彼に会うことで余計に病状を悪化させてしまっていたんです。最初は連絡を絶つことを躊躇いましたが、自分に言い聞かせるんです。
この苦しみを乗り越えたらきっと自分を取り戻せる
あたしは音楽を聴くのが好きなので、彼に電話する代わりにプレーヤーのボリュームを少しあげて、枕を抱きしめて目を閉じてパニックがすぎるのを待ちました。一度出来ると自分が強くなったように感じて二度目からもその快感を味わうことができました。
今あたしは薬も通院も必要のない生活を取り戻しています。寂しさや辛さは他の何かでも解決できますよ。その何かを探してみたらどうでしょう。カウンセラーや主治医と相談して新しく何かを始めるのもいいかもしれません。
あたしは、あの頃のことを後悔してません。トンネルから抜けると光が見えてきて、その先には前の自分より素敵な自分がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような経験がおありなんですね。

>彼に会うことで余計に病状を悪化させてしまっていたんです。
私もそうだと思います。
彼のことで悩みがひとつ増えています。

私も音楽が好きです。
ぜひ一度やってみます。

薬も通院もない生活にまでなれたなんて良かったですね!
前向きな姿勢を見習わせてください。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 03:13

わたしもいろいろな経験があったので、あなたのお気持ち、わかるような気がします。


うつ病の経験もあり、今は寛解しましたが、抗うつ薬や睡眠導入剤ものんでいました。

今はPMSのホルモン療法のため、低容量避妊ピルを服用しています。
かなり健康をとりもどし、激しかった気分の上下がなくなりました。

現代女性は、ストレスやダイエットの影響でホルモンバランスが乱れ、
若年更年期のような症状や、PMSの人が多いです。
もし放置していたら、治療した方がよいですよ。すごく大事なことです。


本題の、セフレの人の件ですが、あなたは、
・寂しいから添い寝してほしい
だけなのですよね。 これもわかります。
そういう女性は、多いんですよ。

セックスをするなら、
・正式の彼女にしてほしい
か、
・結婚を前提にして欲しい

という気持ちもあると思います。経済的に不安だと、特に。
ここは、決してゆずってはなりません。

趣味など、他のものに没頭しようというのも、よい心がけです。

セフレの人に寂しさのすべてを埋めてもらおうとすると、
それを抑えるのは至難の業だと思いますので、

・他の友人(女友達・男友達)と交流する
 あえなくても、メールしたりするだけでも。

・彼氏づくりをする
 セフレの人を彼氏にしようとするより、多分近道でしょう

・ペットを飼う
 責任あることですので、簡単にはすすめられませんが、
 いやされるとおもいますよ。
 一緒に寝てくれる犬猫がよいかもしれませんが、他にもいろんなペットがいますよ。

・抱き枕をつかう
 または、洋服につめものをするだけでも。ダッコして寝ます。

・ぬいぐるみ

・部屋をきれいにする
 寂しい人は物を捨てられなかったり、物を増やしたりして、無意識にさみしくないようにしています。けれど、それが余計に気持ちを混乱させ、不安をかきたてています。
部屋がスッキリしていると、気持ちもスッキリするのです。
いろんな心理系の本にも書いてあり、自分で実証ずみです。

手始めは捨てることからです。
実際に使っていないものを捨てることは、過去の自分の役にたたない考え方を手放すことにつながります。
そのまま捨てられないなら、デジカメで写真だけとって捨てるとよいです。
収納術やインテリアは、ある程度不要物を処理した時点からです。
現代の心の病は、物や情報が多すぎて管理しきれないことが、大きな原因と言われています。

・「成功ノート」をつくって読み返す
 これまでの人生で、あなたが成功したこと、ほめられたりしてうれしかった、たのしかった思い出など、小さなもので良いので、「成功体験」を書いてください。思い出したらどんどん追加していってください。
たびたび読み返して、自信をつけましょう。
人生に悲観的になっている人は、自分の人生にもよいことがたくさんあったことを忘れがちです。
今あなたが、一人暮らしをがんばろうとして、立派な挑戦をしている、その勇気を出せたことも、「一つの成功体験」なんですよ。

・別の、なるべく健康的なものに依存を移行する
 上記を試した上で、まだ依存が残るようなら、依存を切るのではなく、(反動がでますから)別のもの、できれば少しでも健康的なものに、少しずつでもよいので、依存をずらしていくのです。
 例 健康オタク 映画オタク など

・それでも、やはりその男性に依存してしまうこともあるでしょう。
 彼を呼ぶとき、電話口で、
 「付き合えないならセックスはしたくないの。手でもしたくない。それをわかってるなら来て欲しい。ガマンがつらければ、家で処理してから来てくれる?ここまで言ってもしたがるなら、来ないでほしい。万が一のときは、帰ってほしい」
 これぐらいに主張したらよいと思います。

 けれどはっきり言います。
 「喜んで、ただ添い寝をしてくれる男性はいません。」
 なので、男性にしてみれば、これはかなり無理難題です。

 だからセックスをさせなさい、というのではなく、
 だからこそハッキリと自分の主張をしなければ、相手はスキをねらってセックスしたがるでしょうから、強く自分をまもらなければいけません。

 シカがオオカミに添い寝してほしがってると思ったらいいと思います。オオカミにあらかじめ腹を満たしておいてもらうか、シカがよっぽど強く自分を守らなければ、食べられてしまいます。
 
・親との過去のトラウマを癒す
 このタイプの女性は、たいていこの問題を抱えてます。過去のトラウマを癒すことによって、依存の必要そのものがうすれていき、現在の親との関係も改善していきます。簡単に書きましたが、これが一番重要で、根気強い治療が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が良くなったこと、本当によかったですね。
今日もつらくて眠れず、回答を読んでいたら涙が出てきました。

そしてシャワーのあとにブラシをしていたら頭のてっぺんのあたりが
薄くなっていたことに気がつきました。


>今あなたが、一人暮らしをがんばろうとして、立派な挑戦をしている、その勇気を出せたことも、「一つの成功体験」なんですよ。

みんなが当たり前にしていることだと思ってきましたが、
そうやってほめてもらえると自信がついたような気がします。

不正出血で産婦人科にいったら、若年の更年期といわれました。
今後は漢方などを中心に治療しましょうとのことでした。

ペットを飼う、いいですね。
私は小さいころ、いとこが飼っていたインコとお話できるのがとても
うらやましくて飼いたかったんですが、父親が動物が苦手だったので飼えなかったんです。

昔誕生日に元彼がカゴと一緒にプレゼントしてあげるねと
言ってくれて、ペットショップにまで行ったんですが、
店員さんに飼い方を詳しく聞くと、
当時の私の仕事の状況では世話は無理だと判断して
あきらめて帰りました。

そんなこともありインコはあこがれなのです。
生き物なので安易に決めかねますが、時々見に行こうとは思います。

成功ノートもいいですね。
つまり自分に自信を持つことが大事なのですね。

セフレとのやりとりはそのまま参考にさせていただこうと思います。

親とは昔けっこうやりあってしまったのですが
近年は自分をとても理解してくれているように思うので
(親が努力して歩み寄ってくれたと思います)
今では家族がとても好きです。

回答とても参考になりました。
体験も交えてくださってありがとうございます。
私もがんばりますので、kanakyu-さんも良い体調を
キープできるよう祈っています。

お礼日時:2009/11/26 03:08

>こんな人とはもう縁を切りたいのに切れません。



今の住所とはかなり離れたところに
引っ越してその男ときれてしまいましょう。
今の状態では、これぐらいしか手が無いでしょう。

体目当てのその男とこのまま続けても良い事はなに
ひとつないです。
一度しかない人生をそんな事に浪費するのはいけません。
どうかご自分を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね、何もいいことがありませんよね。
やさしいお言葉をありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!