プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日テレビで放映された「飢餓海峡」を見て、昔見たときと同じ感動を覚えました。
ところが左幸子さんに対して沢村貞子さんが言うセリフの一部が聞き取れず、何度も(20回以上)繰り返して聞き直しましたがだめでした。
三井光次と沢村貞子さんの営むいかがわしい場所で、左幸子がやっと雇ってもらうことになり、では「明日荷物を持って参ります」というと、
沢村貞子が「そうだ、○○を持っているの?」と聞くのですが、これがわかりません。「でぶち」とか「ねぐち」とかに聞こえるのですが、何と言ったのか、気になって気になって。その前に配給通帳は持っているかと聞かれて郷里の実家においてあります、というやりとりがあり、この○○は、それに類したものではないかと思います。
どなたか、この脚本をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (2件)

10年前に買ったVHSビデオで確認しました。


「電車賃持ってるの?」です。江戸っ子ですので早口で。

見え透いた嘘まで言って配給通帳がないということは、今で言う本人確認ができない人、これから帰って荷物を持って明日の朝早く来ますときたら、女将は相当貧しいのではないかと踏んだのでしょう。言われた当人も、女将の心中を察したような感じがします。

ところで、親父さんが話をしながら何をしているか、お分かりですか?

私見ですが、今、上映中のゼロの焦点は、この映画の影響を強く受けている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の「名回答」ありがとうございまーす。
「電車賃」とは「飢餓」つきませんでした。
これは私の作った駄洒落ではなく、変換ミスで出てきただけです。
もう一度、あのシーンを見たら、確かに「電車賃」と聞こえました。
でも江戸っ子なんだから、もうすこしはっきり発音してもらいたかった。
さてお尋ねの件、三井のおやじさんが瓶の中味を棒でせっせと突いていますね。どぶろくでも造る準備かなと推測したのですが、あんなことをするのかどうか、まるで自信がありません。降参シマス。

お礼日時:2009/11/28 12:32

1です。

お礼ありがとうございます。
親父さんのやっていることですが、キーワードは闇米(後に自主流通米と呼ばれる)です。玄米を空になった酒瓶に入れて、棒で突いて精米してるのです。犬飼が、麦やトウモロコシを粉にする仕事から財をなしたとか、あの時代の風景がわかるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢村貞子さんのセリフ、水上勉さんの原作(文庫本上下の上)を読んでも、出ていないので、つまらぬことですが、考え込んでしまったのです。あれは脚本家が入れたセリフなんでしょうね。
三井さんは玄米の精米に精を出していたんですか。
私も昭和10年代の生まれですが、あのころの時代はもっと知っていなければなりませんよね。
いろいろご教示くださって、感謝しております。

お礼日時:2009/12/03 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!