アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークにて応募し内定を得て、働き始めて1ヶ月が経ちます。このような不況下の転職(前社を退社後)ですので、あまり条件にこだわることができませんでした。会社はアジア資本の会社です。残業が多いというわけではありません。残業の強制もありませんが、やむを得ず残業をしなければいけない時はあります。職種は営業ですが、外回りはほとんどありません。顧客先が遠いということもあります。
決して給料も高くありません。新卒の平均年収を下回ると思います。手当ても通勤手当一律15,000円のみで後は基本給のみです。多くの企業が各種手当てを排除するというニュースは耳にしますが、ボーナスが多少でもでると思いますので年収でみれば平均でとどまるか、少なくとも私よりはいいかもしれません。出張で基本的に日当もでないようです。残業代もなし、手当てもなし、ボーナスは業績がよければでますが、実際いくらでるか分かりません。ゼロということもあると思います。コミッション制度はあるのですが、現状の売上、他状況(市場、競合)を考えれば予算達成も厳しいです。まだ、試用期間ですのでいろいろと考える時間はありますので質問してみました。30代前半なのでこれからですが、あまり転職はしたくないという気持ちはありますが、本当にこの会社でいいか不安もあります。みなさんはどのような手当てを支給されているのですか?また、何かアドバイス、専門家の意見があれば教えてください。

A 回答 (3件)

大企業でも、各種手当ては削減の方向にあります。

社宅などの福利厚生もそうですし、日当の廃止も珍しくありません。結局は、そういったフリンジベネフィットよりも年俸ベースで自分の待遇を考えた方がいいと思いますし、ちょっと他社の方が待遇がよいからといって、そこでの会社で充分な経歴をつまないまますぐに辞めるのは得策ではないと思います。

この回答への補足

営業職の平均年俸はどのぐらいですかね?もちろん経験によると思いますが。仮に営業経験5年として、基本給プラス手当て、コミッションだと思うのですが、どのぐらいですかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに経歴をつむということが大切ですね。待遇はいいにこしたことはないですが、待遇だけで会社を選ぶことは得策ではありませんね。なにしろまだ若い会社ですので、今後のがんばり次第で変えることもできると思います。まずは経歴をつむよう努力します。

この時代ですから・・・今の会社で数年頑張って様子をみるのが得策だと思います。

下手に辞めても就職できず路頭に迷ってしまうような気がします。

待遇は、確かにきびしいとは思いますが、もっと厳しい条件で働いている方もいるはずです。

生活できないほど厳しいのでなければ、今の仕事を頑張るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

この状況ですからね、下手に辞めることは賢明ではありませんね。ありがとうございます。

あなたのような状況は中小企業では普通です。

しばらくそこで働いて状況を見たらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

上には上があり、下には下がありますね。決して満足ではありませんが、しばらく状況をみてみます。