アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップ開業をめざしています。
紆余曲折した結果、レディースの「アンクルブーツ専門」のショップにしたらどうかなと考えました。

これだけ街にアンクルブーツが溢れているのに、ヤフーで「アンクルブーツ専門」で検索するとなぜかミリタリーブーツがヒットします。

20代後半から30代前半の女性をターゲットにした大人っぽい商品に絞り、海外の有名ブランドを2~3、その他国内のブランド、インディーズブランドなどの仕入れを考えています。

レディースのアパレル関係の競合ショップは多いことは知っていますが、このような程度でニッチなショップといえるのでしょうか?

また、アパレルに関して素人です。現在猛勉強中ですが、男がレディースシューズのショップをやることなんてやっぱり難しいのでしょうか?

些細なことでかまいませんのアドバイスください。

A 回答 (3件)

アンクルブーツとは、足首までのブーツのことですか?

でしたら今は「ブーティ」と呼ばれており、かなりの取り扱い店舗がありますよ。
またブーティは流行廃りのあるタイプですので、専門店にしても需要がどこまで伸びるか…。
今すぐ開設するなら売れるでしょうが、そうでないなら私ならやりません。

アパレルに関して素人とのことですが、女性のファッションは本当にめまぐるしい変化をしています。
昔はオーバーオールと呼ばれていたものがサロペットになったり、スパッツがレギンスになったりと、同じような商品でも名前さえ変化します。
もし興味が無くビジネスとして捉えているのなら、結構厳しいかと。

ニッチなものをターゲットにしているのはいいと思います。
でも知らない世界よりもせめてメンズファッションのほうが良くないですか?
    • 0

単純な感想ですが。

あえて「アンクルブーツ専門店」にする必要性があるのでしょうか? まずそれを思いました。

・春夏はどうしますか?

・今年流行っていたとしても、来年はわかりません。今年流行れば流行るほど、来シーズンにはもう古いイメージになってしまいます。特に若い世代の流行は移りが早いです。

アパレル関連は街で流行り出してから販売・仕入を考えていたのでは遅いです。肝心の商品が手に入りません。シーズンを先取りして、売れる商品かどうか、流行るかどうかを予測して発注します。見る目の確かさが必要です。センスがずれていれば当然商品が売れ残り不良在庫の山になってしまいます。そこが難しいと思います。(靴はサイズが細かい点もネックかと。)
    • 0

> 男がレディースシューズのショップをやることなんて

それ以前に・・・・・
> アパレルに関して素人です
> 海外の有名ブランドを2~3、~~ブランドなどの仕入れを
仕入れルートが確保されているのでしょうか?
何よりこちらが問題です。
どこでも仕入れルートはトップシークレット、誰も教えてくれません。
    • 0