一回も披露したことのない豆知識

質問1
たくさん買い物をして帰ってきて
We really shopped till we dropped!
この場合は死ぬほど買い物をしたというニュアンスになるのでしょうか?
droppedの訳し方がよくわかりませんので教えていただけないでしょうか?

質問2
A: Oh,it's five already,so I guess we should cook.
But do you mind if I shower first? I feel kind of...
B: Of course not.Go ahead.
このとき Of course not で、もちろんいいですよ
という意味になるそうですが、どうして「not」をつけるのかよくわからないのです。Of course だけではおかしいのでしょうか?

質問3
I feel kind...
はどんな意味合いで、どんなときに使うのでしょうか?

あと辞書のことですが、たくさん例が載っている辞書は字が小さくて読みにくいのですが、わりと大きくてそして中身が濃く使いやすい辞書はどこの辞書でしょうか?教えてください、お願いします。 

A 回答 (3件)

質問1

drop のいくつかある意味のうち、疲労や死傷して倒れこむことが該当します。
直訳だと「倒れるまで」ですが、「死ぬほど」「死ぬまで」でもいいと思います。

質問2

do you mind ... は、気にしますか、嫌ですか、という質問なので、
気にしない場合は、それを否定して、No, I do not mind. と答えます。
その省略が、not です。

質問3

kind of で辞書をひくといいと思いますが、
I feel kind of... で、ちょっと...な感じがする、です。
先にシャワーに入る理由として、
ちょっと汗をかいた、気持ちが悪い、暑い、等々を言おうとして
言いよどんでいるところです。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つわかりやすく説明をありがとうございました。
I feel kind of...
なるほど、言いよどんでいる漢字で書かれているのですね
意味もよくわからなかったけれど、よくわかりました。
助かりました。ありがとうございます。

1。

drop = バタンキュー、疲れたり、病気で倒れる。

2。mind = 気になる、気にする、
 I mind = 私は気にかける(××するな)
  I don't mind = 私は気にかけない(××してもかまわない、どうぞ)
  Of course = 勿論(気にかける、うるさい、水が無駄だ、やめろ)
  Of course not = 勿論(気にかけ)ない(構わない、どうぞ)

3。I feel kind... = 。。。の気が
  I feel good = 気持ちがいい、私は元気
I feel kind of good = 何となくいい、私はどちらと言うと元気
I feel sick = 私は病気、
I feel kind of sick = 私はどこかすっきりしない

今は灯台のレンズみたいな拡大鏡を透明なビニールに押型したのがでていますから軽くて、辞書の間に挟めます。もし筋トレ中なら天眼鏡を買えばいいんじゃないでしょうか、あの夜店の占い師なんかが持っている。

この回答への補足

拡大鏡を調べてみたところ見つけました^^。
早速注文しました。
いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
とてもわかりやすく教えていただき助かりました。
辞書の話ですが、拡大鏡を透明なビニールに押型した物が出ていると書いてありましたが、どこで売っているのか、なんという名前で探せばよいのか教えていただけると幸いです。

1.「死ぬほど」というより「うんざりするほど」という感じだと思います。

2.Aの質問が「先にシャワー浴びたら気にする?」に対しての答えだから、
of courseだと「もちろん(気にする)」になり、of course notだと「もちろん気にしない」という意味になるからです。

3.I feel kind... はあまり聞いたことがないのですが多分、i feel like...と同じ意味合いではないかと思います。
感じ的には、「なんかさ。。。」みたいなニュアンスだと思います。

お力になれたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、質問2のnotはnotだけを考えるのではなく、
前の質問も考えなければならなかったのにわかりませんでした。
よくわかりました。
ありがとうございました。