プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で必要なんですが....(怪しいことはしていません)
申し込みフォームに入力されたアドレスが
間違っていることが多いのです。
その受付業務をしており、通知を送信しようとしたら
間違ったアドレスだとエラーで帰ってきますよね。
@より前の部分は分からないとしても、
@以下の部分について、「このアドレスが存在するかどうか」
「似た名前のものがあるかどうか」など
確認する手立てのあるサイトをご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

ドメイン検索サイトでーす。



参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。
早々といいサイトを御紹介いただき、ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2001/03/27 12:57

「@」以下のドメイン名部分が正しい(メールアドレスとして使える)ものかどうかを調べるのであれば、Unix系OSならコマンドとして



nslookup -query=MX ドメイン名

を実行して、メールサーバ名等が返ってくるかどうかを調べれば済むと思いますが。
(存在しなければ「DNS lookup failure」等のエラーメッセージが返るはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/27 13:05

私も以前、同じようにメールアドレスの存在チェックを


なんとかできないか調べて見ましたが、究極的には
「メールを送らないとわからない」
ですね。
下記サイトで調査できますが「多分ある、多分ない」
としか返答されません。

参考URL:http://www.glay.ne.jp/~hoyama/Mail/mail_check.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに「送らなければわからない」なんですよね。
で、本人に電話などで確認しても「それで合ってる」とか言われたり
するので、困ってたんです。
こちらも参考にしてみます。助かりました。

お礼日時:2001/03/27 13:04

IPアドレスまたはドメイン名から企業名や団体名等を検索できるサイトがあります。

(参考URL)
@以下を入力すると、存在すればプロバイダー名や企業名、団体名を表示します。

日本語ドメイン一覧表もあります。表示に時間がかかります。
http://www.wind.ne.jp/hirose/domain2.htm

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、御礼が遅くなって申し訳ありません。
活用させていただきます。

お礼日時:2001/03/27 13:02

@(アットマーク)以降の部分は、基幹部分であるドメイン名とそれ以前のサブドメイン名に分かれます。

例えば、このページのアドレスは「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5 …」ですが、サーバ名にあたる「oshiete1.goo.ne.jp」では、
 ドメイン名  :goo.ne.jp
 サブドメイン名:oshiete1 (より正確にはドメイン名も含めて、oshiete1.goo.ne.jp)
です。

このドメイン名部分は公に登録されている名前で、DNSサーバ(ドメイン・ネーム・システム・サーバ)に登録されています。そして、Name Server Lookup (NS Lookup)という機能で、登録を確認できます。

また、サブ・ドメイン名部分は、ドメイン名に対応するサーバに登録されているので直接参照するのが難しいのですが、こちらは Ping という機能でサーバが存在している(実際は稼働している)ことが確認できます。ただ、Ping 自体はセキュリティ対策として禁止されている場合もあるため、100%とは言えません。

そして、この機能を使うためのサイトは存じませんが、Windowsなら「DOSプロンプト」から「ping oshiete1.goo.ne.jp」と入力すれば、反応があるかどうかで判定できますし、Macでしたら下記のページから「IPNetMonitor」というソフトをダウンロードすれば可能です。(但し、シェアウェアで、3週間だけ試用できます。)

まとめますと、@以下のアドレスに相当するサーバが稼働しているかどうかは、「ping 機能」でチェックできますが100%とは言えず、似たものを探す機能はわかりません。また、ドメイン名部分については、「NS Lookup 機能」でサーバとして登録されていることがチェック可能です。

以上。

参考URL:http://www.sustworks.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。
とても分かりやすい説明をありがとうございます。
ドメインという言葉がどこからどこまでを指すのか、
正確には知らなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/27 13:01

ドメインが存在するかどうかは[IPドメインSEARCH]というサイトで


検索できます。というか、このサイトはドメイン名又はIPアドレスから、
相手のプロバイダ・企業名を検索するものですが、存在する・しないの判断は
可能と思われます。
利用は無料ですが、同一ホストからの検索は50件/日、商用目的の利用は
禁止となってます。また、残念ながら類似ドメインの検索はできません。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。
無料と言うことで、気軽に利用したいと思います。

お礼日時:2001/03/27 12:59

ドメイン検索サービスなどが使えるのではないでしょうか。

ただ、「似た名前のものがあるかどうか」には使えませんね。
#自分で「似た名前」を考えれば別でしょうけど

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。
活用させていただきたいと思います。

お礼日時:2001/03/27 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!