10秒目をつむったら…

HPで絵の仕事を募集するページを載せたのですが、
個人で所有する絵など、完全に個人的な絵の依頼は有償(価格は相談)だと書いた所、ぼったくりだと言われました。
無料にするべきなのでしょうか?

絵の仕事を通して自分の絵を知って貰うことが目的なので、せっかく描いても個人的に所有されるだけで誰にも見てもらえないのは嫌なので、それならばせめて今後の活動資金にと有償にしたのですが・・・。

A 回答 (2件)

商業は原則、自由契約ですし

質問者様が売りたいものを売りたい価格で出し
それに納得のいく買い手が現れればよいだけのことです。

定価が決まっているものではありませんし
お好きな価格をつけてよいと思います。
ぼったくりというのは単なる嫌がらせかと。。。
    • 0

あなたは絵描きのプロですよね?

それなら、無料またはチョー安くすることは、他のプロに対して、失礼というか、大げさに言えば生活をおびやかす可能性も考えられます。
ただし、絶対にそれはダメ、と言っているのではないですが…。

それはさて置いて、プロであればプロとしての、本当の誠意が必要だと思います。
描いた絵が、どう使われるにせよ、ぼったくり=「無料?にしなさい」と言われて、「ハイそうですか」では、ブロとしての誠意が無いと思います。
また、プロに対して「無料?にしなさい」は、常識が無いと言うか、パカにしていると思います。

そういう大げさな回答は求めていない、ということならスンマセン。
    • 0