アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共にフルタイムで仕事をしています。
子供はおらず、二人暮らしです。

昨晩、会社の同僚(女性2人)と夕飯を食べに出掛け、
帰宅が1:00AMを過ぎてしまいました。
夫も同じような事がしばしばあるので、特に気にせず帰宅したところ
夫に「何時だと思ってるの?」と怒られました。

自分で稼いだお金でたまに遅くまで飲む事が悪いことなのでしょうか?
事前に遅くなる旨伝えていたのに怒られるなんて非常に不本意です。

夫の帰りが遅い時でも、私は責めたり、質問攻めにしたり、ましてや
起きて待っているなんていう事はしていません。
何故同じように考える事ができないのでしょうか?

心配ならそう伝えてもらえれば理解できるのですが、
怒られても????で謝る気に全くなりません。

同じような経験がある方、
どのように考えられているかご意見を拝聴したいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

お子様がいらっしゃらないのですから、夫婦とも時間の使い方は自由だと思います。

互いに認めているのであれば。

要するにご主人は心配だったのですよ。
夜遅いと、男よりも女のほうが圧倒的に危険です。
ご主人は、そういう意味で、「何時だと思ってるの?」と言ったのではないでしょうか。

「遅くなる」という連絡は、入れましたか?
これ、大事ですよ。
夫婦の関係で大事なのは、お仕事と同じに「報告・連絡・相談」です。

謝らなくてもいいですが、今後のルールを話し合っておくほうが良いと思います。
例 : 飲み会等で遅くなる時には、12時前には必ず連絡を入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遅くなる旨は事前に伝えてありました。
ので、それ以上の連絡は不要と私自身は思っていたわけです。
仕事でもそうだと思いますが、分かりきっていることを何度も何度も先方に念押ししたら
最後には「うるさい!」と言われてしまいますよね?
と、考えていたのでそれ以上の連絡はしませんでした。

でも、仰るとおり、今後のことは決めておいたほうが良いですね、きっと!
いちいち帰宅後に揉めるよりは例に示していただいたように何らかのルールが必要だと
今回のことで実感しました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 16:55

この場合のお怒りはごもっともです。


ごもっともですが、この方向でお怒りの限り、その先は袋小路だと思います。
実際、今のお気持ちは、

> 怒られても????で謝る気に全くなりません。

なのですよね?! その姿勢を続けることで、
この先、ご夫婦やご家族関係に何かプラスになることはありますか?!


ここは、少し頭を切り替えることです。
「午前様は悪い??」 という疑問では、謝る気がしないでしょう。
しかし、事実、(理由は不明や不本意であっても)旦那様は ご質問者様のことで怒っておられるわけです。
『相手を不愉快にさせた』 ということは、
「不愉快にさせた原因」 には関係なく、それだけで悪いことです。

「相手が何について怒っているのか?!」 を理解するには、
こちら側にもそれなりの理解力と想像力が必要ですから、
今はそれが分からない状態でしたら、理由については謝る必要は無いかも知れません。
しかし、『相手を不愉快にさせた』 という単純な事実に関しては、
先に謝ってしまったほうが勝ちですよ!!
(限定付きで)謝ってしまえば、そのあとの話はこちらが主導権を持てますから。(^^;;


> 自分で稼いだお金でたまに遅くまで飲む事が悪いことなのでしょうか?

遅くまで(外出先からの途中連絡も無く)飲むことがしょっちゅうあるのでしたら、
誰も心配はしないと思います。
『たまに(もしくは滅多に無い)』 だから、ものすごく心配になるのです。
「普段なら、もうとっくに帰って来てるはずなのに・・・!?」 って・・・


最近も、山陰地方で、若い女性が犠牲になられた酷い事件がありましたよね・・・
世の中では、毎日たくさんの事件や事故が起こって、
そのすべてがいちいちニュースにはならないほどです。

もしかしたら、そのようなニュースを見聞きしたとき、
「自分の身に、そんな事件や事故が降りかかるはずが無い」
と本気で思えるのが女性で、
「今度はいつ自分たちの身に起こるかも知れないので危機管理をしなければ」
と(過剰気味に?!)反応するのが男性なのかも知れません。。。?!

男性の脳は、物事を全てリンクして考えてしまいます。

「いつもより帰りが遅い」 → 『ということは?』 → 「何かあったのかも知れない・・・」

というように、ひとつの物事に関して、『ということは?』 が必ずついてきて、
次の物事を想像してしまうのです。
もし、悪いほうへ悪いほうへと 『ということは?』 が連鎖すれば、
もう心配を通り越して、感情は怒りに変化してしまうことも少なくないでしょう・・・

もしまだ、ご質問者様が 「たまの午前様の何が悪い!」 と、その点だけを怒っていらっしゃるのだとしたら、
男性である旦那様とは、永遠に視点も論点も合わないので、
このままケンカを続けるしかありません・・・


> 心配ならそう伝えてもらえれば理解できるのですが、

今回とは逆の立場で、一度でいいから想像してみて下さい。
旦那様が、「言ってくるよ!」 と、(仕事でも飲み会でも)元気に出かけていったっきり、
二度と無事に戻って来なかったとしたら・・・
そのとき、お家の中には ご質問者様お1人になりますか?
お子さん等と、複数のご家族で残されるのでしょうか?!
お家の具体的な情景を思い浮かべてみて下さい。 (縁起でもないことで申し訳ありません・・・)

もし、それでも全く背筋がゾッとしないとしたら、
夫婦間の愛情の問題かも知れませんので、また別なご質問やご相談が必要になってくるかも・・・ ですね。
逆に、本当の本気で旦那様のことを心配なさったなら、
ご質問者様の口からも、言葉としては 「怒り」 が噴出すと思います。
これまでの人生で、本当の本気で他者のことを心配なさったことがあるなら、お解かりのことと思います。。。


なにはともあれ、
ご夫婦ともに、今日も無事に家に帰って来られてなによりです。
今後とも、夜の外出には ご夫婦ともども くれぐれもお気をつけて。
「心配で怒る」 ほど、自分のことを本気で心配してくれる ご家族(旦那様)を、どうか大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重なご意見を頂きましたが「不愉快にさせた原因に関係なく、それだけで悪い」という事は
私にはちょっと理解出来そうにありません。
問題には双方からの原因や理由があり、それによって何が悪かったか・誰が悪かったかが決まると思うからです。

時間をやりくりして仕事と家事をして、自分では十二分に義務は果たしていると思います。
(義務という表現は嫌ですが、明確に表現するためにご容赦願います。)
夫も十分に働いてくれていますし、収入も確保してくれています。
だとしたら・・・・成人男女としての立場は対等のはずですよね?
夫が飲み会などに出かけるときも「気をつけてね♪」とは言いますが、気持ちよく送り出しています。
それなのに、なぜ私だけ怒られなければならないのかは今もって不思議でなりません。

ただ、仰るとおり私にも想像力が欠如していたと思える部分にも、沢山の方にアドバイスを頂いて思い至りました。
「心配だっただろうなぁ」と思わないでもないし、「ヤキモチ説」や「男尊女卑説」なども
言われてみれば可能性はゼロではないと思います。
「心配してもらえる有難み」も感じます。

今もって悪いことをしたという気持ちは全くありませんが、とりあえず、
今後は遅くなるときには連絡を入れて今回のようなことを回避したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 16:19

共働きでお子さんがいらっしゃらないのであれば


別にいいんじゃないんですか?
でも、今、変な事件が多いじゃないですか。
ご主人は心配で心配で仕方なかったのではないですか?
マメにメールでもしておけば問題ないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。遅くなるときはメールしようと思います。

確かに昔に比べて物騒ですしね。。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 14:18

100%ヤキモチの表現が恥ずかしくて下手な旦那さんですね。



私の妻が午前様になること
ありますが、必ず迎えに行きますよ。

妻が飲み会に行く時は私は飲まないで、寝ないで待っています。
何時になっても迎えに行く習慣にしているので、安心して見送っています。

ご主人の配慮不足だと思います。

逆に私が飲み会の時は迎えを断っています。
「早く寝ていていいよ、迎えも大丈夫だから」

正直言って迎えに来て欲しい気持ちもあるけど、深夜に車で移動するのは危険もあるから、心配になります。

自分の浮気は正当化して、奥様の浮気は受入れられないのが男性です。
男は浮気=遊び=許される。
女性の浮気=本気=許さない。

好き勝手な事を言いますが、これが大半の男性の気持ちです。

今回は笑って許してあげてください。
そしてご主人の気持ちをご理解くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解のある、優しい旦那様ですね。奥様が羨ましい♪

他の方からも指摘がありましたが、ヤキモチ説、有力ですね。
私自身、ヤキモチ焼きではなく、どちらかというとドライな性格なので完全には理解できませんが、
もしそうだとしたら気の毒なことをしたなぁとは思います。

今後は連絡を入れて、お互いに嫌な思いをしないで済むようにしたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 14:13

読ませて頂きました。


私と全く同じ質問で答えたくなりました。
私も働いており、年に数回飲み会があります。
そして、盛り上がって午前様になりました。
店もなくタクシーで帰ることになり、その時主人から「今どこ?」とかなりの怒り口調で携帯に電話があり事情を伝え謝りました。
帰宅すると、案の定寝ていたので風呂に入り出てきたら、主人は「何時やと思ってんねん何考えてんねん」と言いました。
一応謝りましたが、まだ怒ってるようなので、「何であかんの?たまのことやろ?」「あんたかておそくなるやん」「私かて働いてんねんから付き合いあるんやから」と言い返しました。
正直、主人より私の方が稼いでいます。
もう喉元まで「私の方が稼ぎあるんやから」と言いたい心境でした。
今までなら黙って謝る態度に徹していたのですが、今回はあまりにも
男女差別を感じたので強気で言い返しました。

数日後、身内の離婚があり奥さん側の離婚理由に「やきもち焼き」ということが分かり、その時主人はぼそっと「俺も人の事言えへんなーーー」と言いまし。
主人は遅くなったから浮気?を疑っていたようです。
その後、主人は謝ってきて飲み会に出ても遅くなっても一切文句言わなくなりました。
きっとご主人はやきもちを焼いてるのではないですか?
共働きなら男女平等と思いますが、、、
ちなみに私は子どもがまだ小さいから、、、あまり良い事ではないかなーーーーとは思いますが毎晩じゃなければ良いのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされている方が他にもいらっしゃるのは心強いです!

うーん。女同士のお出掛けに焼きもちを焼かれても・・・・と思ってしまうのは
勝手な言い分なのでしょうか?

我が家はどちらかというと、私が男性的な性格。
主人のほうが優しくて女性的なタイプです。
その辺に今回のことの原因があるのかもしれません。

私が結婚して(家事との両立があるので)事務職に転職しましたので
収入の面では差はあります。
が、フルタイムで働いて家事もこなしているのに持てる権利が違うというところに
イラッとしました。

私自身、帰国子女で義務と権利に関しては並々ならぬ教育を受けてきたという
特殊性からかもしれませんが。。。

他の方々からのアドヴァイスにもあるとおり、今後はとりあえず連絡を入れるようにしたいと思います。
良い気分で帰ってきたのに、モメるなんて後味悪いですもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 14:04

お気持ち 解ります



あらかじめ 遅くなる連絡を入れていたのなら
あなたに非は無いと思います



ご主人はあなたのことが大好き なんですね

可愛い奥さんがそんな時間まで外にいたら
心配になるのは解ります
事故に遭ってないか?と心配したりもするもんです。

あなたを愛しているが故の行動(言葉)ですから
一言 「心配してくれてありがとう。 私もあなたが遅いときは心配してるのよ。」
と言っておいた方が良いんじゃないでしょうか‥…

まだ お二人とも お若いんでしょ?

仲良くやっていってください



40代 男性より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うぅぅん。若くはないです(>_<)
2人共35歳。
世間的に見たらもうオジサン&オバサンのカップルです。

ただ、心配だったのは理解できるので、今後は連絡を入れるようにしたいと思います。

こんなオバサンでも心配してくれるウチが花と考えるようにしますね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 13:00

遅すぎるのは私も心配はするけどあってもおかしくない。


独身時代を考えると、異性と夜一緒にいた頃って、色々な事が多々あったかと思います。(人によって内容が異なりますが..)
こまごま聞くのは、その当時の自分の行動が「相談者さんの身にも同じ事は無いか」と結びついてるんでしょうね。
もっとお互いの信頼関係ができてきたら無くなってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
色々想像して→ネガティブになって→心配が増して→怒りというパターンなんでしょうね。
分かりますが、やっぱりいきなり怒られても・・・ねぇ。

上手に連絡etcをして、夫の信頼を獲得したいと思います。
たまの同性との飲み&お喋りは楽しいし、それ自体を捨てたいとは思いませんものね。

今回のことで、もっと自分でも努力して上手に仲良く夫と付き合っていきたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 17:03

男って本当に身勝手ですよね、


これは別の例で話をしますが、
男は浮気をしても世間では「仕方がない」と言われ
女が(特に妻)浮気をすれば世間から糾弾されるのと同じです
そりゃしょっちゅう遅くまで飲み歩く事が多ければ問題ですが
そうではないんですよね??
ならばそんなに気にする事もないしその必要もないです。
少なからずや旦那さまは
「女は家を守るもの」という考え方があるのかも・・・
だとしたらとことんまでこの件について話し合ってもいいのではないでしょうか?
多分これからも付き合いなどで飲みに行く機会もあるでしょうし
その度に旦那さまの理解を得られ無くて怒られていたのでは
たまったものではないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男尊女卑的な考え方はあまり持っていないと思いますが
それでも気持ちの面で納得いかないのかもしれません。

午前様をやめる気は全然ないので(ワザと遅くなる必要もないですが・・・)
次からは途中で連絡しようと思います。
後から嫌な思いをするのはお互いに嫌ですもんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 12:56

 質問文をそのまま旦那さまにつたえれば良いのだと思うのですが・・・。



 我が家の場合、夫は下戸なので午前様になることがあまりなく 逆に私はザルなものですから午前様になることが年に数回あります。
 やはり「何時だと思ってるの」と昔いわれましたね。
 ここ数年は午前様になりそうなときは0時になる前に「○×ちゃんともりあがっちゃって、ごめんね~」「先に寝てて~」と電話はいれておきます。
 やはり女性ですから、どこで何が起こっているのか心配されるのだとおもうのです。心配しているだろうと思うから、せめて状況だけは電話で伝えようと思いましたよ。

 「何時だと思ってるの」=「すげー心配したんだぞっ」だとおもおうんですよ。言い方が嫌なのであれば、そう伝えれば良いだけです。

 ちなみに、夫が午前様になっているとき 私は心配で眠れません(布団には入って、眼はとじていますがね)。心配ですから(不倫の心配ではなく、事故や暴漢に遭ってはいまいか心配)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
書いたまま伝えれば良かったのですが、それはそれで
怒りに油を注ぎそうな気がしてそのまま寝てしまいました。

次からは(終電に間に合わなさそうな時は)途中で連絡しようと思います。
そのほうが精神衛生上良いですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!