プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年ほど前からスカパーをアナログのまま見ております。
現在家の2階のテレビは(パナソTH-28D30)16:9でBS、BSデジタルがみれますが、地上波はアナログのままみています。

2階の録画器はパナソニックのディーガDMR-E300というもので、動作が思うようにできなくなったため、買い替えを希望しています。

1階では地デジ(BSデジタルも)みており、パラボラアンテナは2つついています。

地デジになっても、スカパーはこのままアナログのものが使えるのでしょうか。もしアナログのまま使えるのなら、デジタル×アナログチューナーのついたものがいいかなと思います。現在2番組録画ができる機種で、まだ買う事ができるものはあるでしょうか。現在一番使用しているのはDVD-RAMへの録画です。

A 回答 (4件)

今お使いのスカパーチューナーはSD画質のものと思います。

接続には映像と音声のケーブルで接続していますので、テレビやレコーダーに内蔵しているアナログチューナーは使用していません。
 現在の製品にも外部の機器から接続する端子は搭載されていますから、最新鋭の製品でもスカパーチューナーを接続できるはずです。
 当然ですが画質はハイビジョンではありません。

あと、No.3さんの中で、
>ちなみに(1)のスカパーは、TVの地デジ化に伴い、近い将来サービスが停止します。
>既に新規契約は受け付けていません。
 とありますが、ホームページ「 http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step/rent.h … 」を見ますとまだ受け付けているようです。もちろん将来はわかりませんが。

• 0

大きな勘違いをされています。

スカパーは、今も昔もデジタル放送です。
今現在、3種類のサービスが存在します。
(1)スカパー
(2)スカパー!e2
(3)スカパーHD
恐らく今視聴されているのは、(1)でしょう。
(1)は解像度が低い(ハイビジョン放送がない)ので、アナログと勘違いされていますね。
(1)と(3)は専用チューナが必要ですから、どこかにチューナがあるはずです。

(2)のスカパー!e2のみが、BS/CS110度対応のTVや録画機(レコーダ)で視聴可能です。
レコーダを購入し、スカパー放送が見たいなら、(2)のスカパー!e2へ契約変更してください。
デジタル×デジタル(いわゆるWチューナ機)のレコーダを購入すれば、TVやスカパーの2番組同時録画が可能です。
また、BS/CS100度対応のTVでも、スカパーが視聴可能となります。

ちなみに(1)のスカパーは、TVの地デジ化に伴い、近い将来サービスが停止します。
既に新規契約は受け付けていません。
それも踏まえ、この際(2)に契約変更した方が良いかもしれませんね。
    • 0

なにか勘違いされてるかもしれませんが。

スカパーも(昔から)デジタルですが、地デジやBSデジタルとはまったく別物ですので、以後もかわりなく見られます。
従来どおりの接続をすればいいだけですので。
    • 0
この回答へのお礼

昔からデジタルだとは知りませんでした。画像も4:3ですし、全くアナログな感じなので。デジタル×デジタルのデッキを買えば録画できるということですね。

スカパーe2をご検討下さい。

TV・DVDレコダーにチューナー内臓です。
但し、BS/CSパラボラアンテナを使用します。
故にNHKBS契約が付きまといます。
スカパーe2はスカパー用のパラボラアンテナでは受信出来ません。

スカパーは専用チュナーを使用していますね。
アナログTVでも地Dチューナー搭載機でも、外部入力端子を接続すれば使用は出来ます。
TV側のチューナーは使用していない為です。
    • 0