アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

冬場のLSD練習、ペダリングスキル向上の為、3本ローラーの購入を考えている者です。

候補として、
(1)エリートのベロドローム(負荷なし)
(2)エリートのV-ARION(負荷なし、平坦、クライムの3パターンの負荷あり)
が上がるのですが、負荷ユニットの有無で迷っています・・

でも、調べてみると、V-ARIONは入荷待ちばかりなんですよね(困)
負荷ユニットなんかなくても練習法改善して負荷練習できるよ!っていう意見があれば、負荷なしベロドロームを購入します!
負荷ユニットがあれば、トレーニングの幅が増えると思うのですが、
アドバイスを宜しくお願いします!

当方、2010シーズンから草クラスのレース出場を目標にしております。

A 回答 (3件)

ベロドロームとTACXの固定ローラーを持っています。


●ベロドロームは冬の悪天候時のLSD代わりとペダリングスキル目的
●固定ローラーは筋力トレーニング目的
と使い分けています。

私の感覚だと負荷のないベロドロームは
LSD代わりとペダリングスキル目的以上のニーズには応えてくれず
これだけでは物足りません。
ですので、1台で済ませるなら負荷装置付きがイイと思います。

私は負荷装置付きの3本ローラーを使ったことはありませんが
友人がミノウラの負荷装置付き3本ローラーを使っていて
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
なかなか具合が良い(かなり練習になる)と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分もいつか3本ローラーと固定ローラーを両方所有してトレーニングによって使いわけようと考えておりまして、初めは3本ローラーかなと思っております。

ミノウラ3本ローラー参考にさせていただきます。

ローラー用のセカンドバイクもあった方が良いですね・・・

お礼日時:2009/12/01 15:02

suiran2ですが、再び…



もし固定ローラーにするのでしたらCUE009さんご使用?のTACX SWINGをお勧めします。手元で負荷調節できますし、何よりも固定台がしなりまして固定ローラー台では一番実走感があります。他のメーカーよりは優れものと思います。しばらく乗っていたのですが、現在はベロドロームの三本ローラーだけにしまして後悔しています。参考になりましたなら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

TACX SWINGですね、調べてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/01 15:04

エリートのベロドロームに乗っています。

負荷なしとは言いましても緩い登り坂を登っている程度の負荷があります。固定ローラーと違いまして足を休めることは出来ませんから負荷なしでも結構きついですよ。負荷を付けたい場合には前輪に結合する発電機が別メーカーから発売されているはずです。その発電した電気で扇風機を回すわけです。

私は練習と言うより、雨等で乗れない場合の欲求不満に使用しています。ですから固定ローラーより実走感のある三本ローラーにしているのですが、トレーニングを中心に考えておられるのなら負荷が可変の固定ローラーの方が良いのではないかと思います。三本ローラーは、眼に入りそうな汗をぬぐおうとしてローラー台から落っこちたり、よそ見をしていて落っこちたりと落っこちた経験は皆さんお持ちのようで危険です。尻も痛くなりますし、ダンシングも出来ません。ダンシングできる三本ローラーがあるにはあるそうですが…

現在は三本ローラーは初心者用のツールになったようです。ヨーロッパ等ではプロをはじめとして経験者はすべて固定ローラーの使用だそうです。ローラー台はともかくつまらないですし、すぐつかれますからテレビの前に固定ローラーをセットしテレビを見ながらの方が賢明なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

3本ローラーはたくさんのデメリットがあるようですね。
固定だと、カーボンバイクに影響でそうなので、もう少し考えます。

お礼日時:2009/12/01 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!