プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘドロの独特の悪臭というのは採取場所にかかわらず一定しているようですが、硫化水素だけなのでしょうか。

A 回答 (3件)

一般には微生物による腐敗生成物であるメチルメルカプタンとアンモニアが加わります。


他にメタンや窒素ガスなどはありますが無臭です。その他の微量生成物は千差万別で生成パターンが解明できていない、というのが実情のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれも代謝の最終産物ということでしょうか。また微妙な差異があってもおかしくないのでしょうね。御教示ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 13:28

#2です。


乳酸はとても臭いというのはチョッといいすぎでした。
酪酸なんかができると厳しい匂いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり地域差もあるのでしょうね、ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 16:49

ヘドロには酸素が供給されないので、嫌気性微生物による発酵になります。


嫌気的発酵にはいくつかありますが、代表的なものでは乳酸を生成します。

乳酸はとても臭いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!