アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
他の方の質問にも出ているかもしれませんが、教えてください。

今小売系企業で、営繕関係の仕事をしています。
来月で1年になります。
生半可な気持ちでできるものではないですが、この建築系の仕事に興味を覚え、2級建築士の資格に興味を持っています。
しかし、専門学校や実務経験が必要とのことで、簡単にはいきそうにないと思っています。この営繕担当の職も、いつ変わるわからないため、通信制大学への入学も躊躇しております。

そこで教えていただきたいのは
(1)一般企業の営繕担当業務は実務として計算されるのでしょうか?
(2)実務として計算されないのであれば、私が建築士を取るには通信制大学や専門学校、もしくは転職して実務をするしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

平成20年11月から一連の耐震偽装問題により


建築基準法関連の法律が大幅に改正されてしまいました。

今まで、営繕業務に携わっていた方でも
実務経験として見なされ受験できましたが、
この法改正でかなり実務をしている方へ
絞り込まれてしまいましたので、

平成20年11月以降に受験をされるのであれば
改正後の受験資格が適用されるので
詳細は、試験運営元の財団法人 建築技術教育普及センターHPを
ご確認した方が良いと思われます。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm

(1)は詳細は確認してみないと分かりませんが
貴方様が営繕業務で何をされているかで変わってきます。

(2)そうですね。
学歴だけで受験できるように実務経験0年の
特定指定学部や学校を選んだほうが早いと思われます。
これも法改正で指定学部、学校がさらに絞り込まれましたので
センターHP確認した方が良いと思います。
http://www.jaeic.or.jp/kamoku-gakkouitiraninfo.htm

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/index.htm
    • good
    • 0

(1)一般企業の営繕担当業務は実務として計算されるのでしょうか?


カウントされません。無いも一緒です。

(2)実務として計算されないのであれば、私が建築士を取るには通信制大学や専門学校、もしくは転職して実務をするしかないのでしょうか?
はいそのとうりです。
通信制大学や専門学校に行かなくても建築系の会社に勤めて7年以上頑張れば二級建築士の受験資格の実務経験が得られます。

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!