映画のエンドロール観る派?観ない派?

夫は3年前に会社をやめてネットで収入を得ようとしていましたが、
収入は思うように得られず、私の収入で生活、住宅ローンの支払いをしていました。
しかし、夫が収入を得るための勉強のために使った金額をカードローンで借金をしていることが分かりました。
数箇所で借りていて総額500万ぐらいあるということで、会社に勤務している時に作ったカードで無職になって情報を更新しなかったためそれだけ借りられたのかもしれませんが、夫には返済能力はありません。

夫は離婚して住宅ローンの残っている家を私の名義にして自己破産を考えているようなのです。
私もこれまで住宅のためにかなりの金額を支払っていますし、結婚してから夫へ貸した金額も600万ほどになっています。
私が頑張ってやりくりしているのを知っていながら借金をした挙句、ここまで黙っていることには怒りというより呆れました。

先日、夫が就職を決めてきたのですが、私の貯金で借金を減らして頑張って返済し私への借金を返済してもらうべきなのか、
離婚したほうがよいのか分からなくなってきました。

A 回答 (3件)

マンションをあなたが譲受け、名義を代えたところで、抵当権が付けられているのなら夫君が自己破産することによってそのマンションは処分され手放なされます。

500万のカードローンとこれからの住宅ローン返済金、それに夫に貸した600万円、これらが夫君の稼ぎで長期的にもまかなえるなら奥さんも援助すればいいと思いますが先ず難しいでしょう。下手すると奥さんと共倒れになるだけです。

結局は、離婚してすっきりあなたご自身の経済的安定を確保すべきです。その際現居宅マンションは諦めること。600万円もあてにしないことと割り切って下さい。

ただし、離婚の際、夫には600万円の債務のあること。離婚に際しての財産分与および慰謝料の支払義務のあることだけははっきり文書化しておくことをお奨めします。ついでに年金分割もお忘れなく。
    • 0

住宅の名義変更は破産時の財産逃れになりそう、犯罪となるか脱税となるか怪しいところです。

勉強のために500万円とはそれも怪しいですけど。
本当に勉強だけで500万円ですか?
    • 0

この段階でマンションの名義を変えても

財産隠しとなって免責されないと思いますけど
    • 0