プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイト、報道、身近でも、例に挙げるような事が、10年前、20年前、30年前より多くなったと感じます。

自分が大人になって目につくようになった、というだけでしょうか。

10年前 20年前 30年前 いまほど人は我儘でしたか?

皆様はどう感じているかのアンケートです。思った事を書いてください。

警察や消防に、ゴキブリを退治しに来て欲しいと電話する。

自分にとって緊急の用事があって、駐車禁止区域に車を止めたら駐車違反を切られて納得いかない、罰金を払いたくない。

隣人の昼間の掃除機がうるさくて、部屋の壁を叩いたら壁に穴が開いたが、修理費を隣人に払わせるにはどうしたら良いか?

自分が旅行でいなかった時に、つけっぱなしにしていたエアコンの電気代は払う必要が無いと電力会社に電話し請求に抗議する。

A 回答 (5件)

30年前、というのを叩き台にしてみますね。

1、ゴキブリ
そんな「恥ずかしい」ことを言う人はいませんでした。
そんなことやった日には…何年間からかわれたかわからないもの。
2、駐車違反
これはあったけど…警察もそのへんについてはヌルイっていうか、温情あったっていうか…「緊急でした!」って言えば、事実確認が取れれば始末書くらいで許してくれた気がする。
3、壁に穴
まず順序としては「穴を開けたヤツは誰だ!」が最初で、理由は後回し。
開けた人が修理代を出して、第3者(この場合は大家さんかな?)が掃除機がうるさい人を注意しておしまい。
場合によっては大家さんが修理し、再三同じことがあったら退去して頂く。
もしくは修理しない。
放って置く(笑)。
4、電気代
1と一緒で、そんなこと恥ずかしくていえないよ!(爆)。
「アンタ、馬鹿ですか?」って電力会社に言われちゃうもん。

今よりも人間が「多かった」気がするんです。
人口の問題じゃなくて、今と違って「目障りなくらいに」人を良く見かけた気がする。
高齢化社会の始まる前だから、出歩く人は多かったんだね。
だから「恥」っていうのも、今とレベルが違うんだ。
人間関係は今よりもずっと濃かった。
だから「下手に動けないぞ」というのは、みんながみんな、よく知っていたと思う。

いろいろと助け合いしていかないと、融通を利かせないと、毎日の生活も上手くいかなかった。
今みたいに「知らん振り」なんか出来ない時代だったんだ。
そうしないと村八分じゃないけど、みんなに叩かれたからさ。

みんなが進んでやっていた、お金が絡まなくても動いてた、っていうのは、実は「そうしないと、いろんなことが動いていかなかった」からだよ。
みんなでやれば大丈夫。
逆に言えば「みんなじゃないと、出来ないじゃないの?」という感じだった。
でも「お金の関係」は「それっきり」だけど、人間同士の関係は続くから、良い体験があれば「それ」が次のエネルギーにもなった。

…良い時代だろ?。
私はそう思ってるんです…古い人だからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの知っている30年前を、私も知れて良かったです。
1.ゴキブリは、ヘタな人間よりもキレイな場合もあると生物の授業で習いました。電話なんてみっともないですよね。
2.車が今より少なかったからかな。多少の温情があったのかもですね。ただ線引き難しいですね。
4.これ売れてない芸能人がブログに書いて問題発言で炎上した話です。前にニュースになってました。払わないなんておかしいですよね。

コミニュケーションを上手にできるとか、良い悪いがちゃんと分かる時代になれば良いのに、今はどうも違いますね。
こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

うーん・・・個人的な事情があり、ある一定以上のお年寄りを見ること多いけど

はっきり言って相当ダメな人それなりにいますよ?
質問にあげているような項目くらい余裕でやりそうなくらい普段の行いが悪く
到底尊敬などできないようなタイプのお年寄りがちらほらと・・・

ダメな人は世代を問わずダメです。
まあ、人のこと言えないかもしれませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りは、脳の老化で理性が幼稚化しているので、どうしても我儘になってしまう人もいるんです。
病的なくらい異常で病院で診断すればアルツなりの病名付きますが、ほとんどの人は病名つけずに「老化」とか「性格」でひとくくりです。
70代の何十%だったかは理性は8歳から12歳くらいまで落ちるという研究発表が出てます。それに該当すれば仕方ない事です。

でも、ダメな人間は世代問わずダメはこのアンケートをした事でよく分かりました。
回答者さんは、人のこと言えないかもって、自分のことも見れるから大丈夫な人だと思います。

アンケートなので印象をそのまま書きます。

性質は大きく変わって来ていると思います。
根本ではなく情報、環境に踊らされての表面上の話ですが。

10年前と言えばコギャル創世期を経て、世間に認識された時期ですね。
我が道を行き、開けっぴろげなイメージがあります。
テレビでいえば電波少年、ワンダフルが放送されていて、ガチンコが始まる頃。そんなイメージがあります。

それから、5年くらい前から、引きこもり、負け組、ネットサーフィンが本格化し、コミュニケーションに問題のある時代になったような気がします。

私は20代なので20年前は子どもだったのですが、

30年前:不良がクローズアップ
20年前:軽い人間が時代を彩る
10年前:ぶっちゃけがカッコいい
今:インターネットに踊らされ周囲に無関心、壁を閉ざす時代

そのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔の人でも我が道の人もいただろうし、あけっぴろげの人もいたんだと思います。
ただ良い悪いが自己中で判断する人が増えた気がして。

30年前は知りませんが、10年前と20年前と現在を比較しても、

そんなに変わらないと思います。
ここ十数年の間に人々がわがままになったとは感じていません。

質問に挙げられているような事例や、
現在噂になっているようなモンスターペアレントなどは、
わがままか否かの問題ではないと考えています。
きっと別次元の問題が起きているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

別次元の問題、なんだかしっくりくる言葉です。自分の周囲にはいません。私もにとっても別次元という感じです。
ですがこういうサイトでは稀に別次元の人もいる事が良く分かりました
。本当にいる事が。もちろん回答者様の事ではないです。

【40代男性】です。

>10年前 20年前 30年前 いまほど人は我儘でしたか?

今より昔の方が我儘だったと思います。
今、社会の中心となっている年齢層以下は特に「良い子」が増えたと思っています。
殺人などの凶悪犯罪の発生件数は戦後、減少を続けています。
少年犯罪も。

>警察や消防に、ゴキブリを退治しに来て欲しいと電話する。

汚いものに触ってはいけません。
生命の価値に上下無し、殺生など、もってのほか。
困ったら信じられる人に助けを請いましょう。

どれも、お母さんがお子さんに普通に教えられている範疇です。
教えられたとおりにできる「良い子」なら、むしろ電話をしないほうが不自然と感じます。

>自分にとって緊急の用事があって、駐車禁止区域に車を止めたら駐車違反を切られて納得いかない、罰金を払いたくない。

これは今も昔も人の心は変わらないでしょう。
私もできることなら罰金払いたくないと思うでしょう。
罰金を払いたい。という方は少数派ですね。^^

>隣人の昼間の掃除機がうるさくて、部屋の壁を叩いたら壁に穴が開いたが、修理費を隣人に払わせるにはどうしたら良いか?

住宅事情を考えれば、掃除機の音が伝わるほどの安普請の絶対数が今の方が少なくなっているので、この手のトラブルの発生件数自体が減少していると推察します。

また、暴対法施行以前はその業界の方が個人間のトラブルに組織名を出して堂々と介入できたので、近隣トラブルでの理不尽な要求が罷り通ることも多々有りました。

非常識と感じる方の数は今のほうが増えているでしょう。

>自分が旅行でいなかった時に、つけっぱなしにしていたエアコンの電気代は払う必要が無いと電力会社に電話し請求に抗議する。

これは増えていると思います。

ネットで子どもが有害サイトを閲覧した部分については請求を拒否できる。
借りた金を貸した方が違法の金利をつけていれば元金も返さなくていい。

このようなゴネ得を裁判所も認めていると知れば「私も」という気持ちが起こるのは残念ながらそれほど不自然なことではありません。
本来であれば「使ったら払う」、「借りたら返す」が正しかったのですが相手の非を見つければ、正しくない自分も救われると多くの方が知ってしまいました。
PL法で私達は守られている。という意識が消費者に芽生えてからクレームはすべきという風潮になったと感じています。

あくまでも私見です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長く一生懸命書いてくれてありがとう。
世の中にはいろんな人がいるという事がよくわかりました。