プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ザルのことを調べていましたら、学名が『Macaca fuscata』と
あって、思わず笑ってしまいました。
これはサルのお尻が『まっかっか』というとこからつけられた名前
なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ニホンザルの仲間は「マカク属」といいますが,これはポルトガル語で「猿」を意味する macaco という語から来ています。

この語はさらにアフリカのコンゴあたりの言葉から来ているようですが,それ以上詳しいことは手許の資料ではよくわかりませんでした。というわけで,「まっかっか」とは関係ないようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。語源はポルトガル語ですか。1つ賢くなり
ました。Aliasさんの語源は、マックのAliasからでしょうか?いえ、ちょっ
と気になったので。

Macaqueマカク ((アジア, アフリカ産のサルの一種))から来てるんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。Macaque属ですね。もう少し調べてみたら
日本ザル以外にもたくさんmacacaってあったので、日本語の『まっかっか』
からではないなという気はしてました。