プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイオリンをスカーフ(?)で包んだ方がいいのでしょうか?

ずっと、買った時についている布をかぶせただけでケースにしまっています。
包んだ方がいいのであれば、どのようなスカーフ(布)を選べばいいかも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ニスの保護ということだと思いますが,包む必要はないと思います。


ケースに付いている布で大丈夫です。
ケースの形状がわかりませんが,買った時についている布で
下記のようにしておくだけで十分です。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/etuidecke.htm

私の経験では,持ち運び中にケース内で弓が外れていて,
布の端のちょっとした隙間で弓がゴソゴソ動いていたようで,
弓でニスに傷を付けたことがあります。
それ以後,弓を入れている側には,楽器を拭く布をたたんで駒の横に置き,
その上から布をしています。

もし,スカーフ等で包んで,ケース内で楽器が窮屈になれば,
スカーフの材質によっては擦れてニスを傷めるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

私のケースは、バイオリンの形のタイプです。
包むとなると楽器が窮屈になってしまうかもしれません。

参考ページを拝見したところ、今の状態でも十分のように感じました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/01 23:59

私は下記のお店で購入しました↓



http://www.autumnvalley.net/product-list/56

バイオリンの形に合わせたきんちゃく袋になっているので、
収納が簡単です。

サテン(8色)とシルク(3色)があります。
価格がお手ごろなので、色違いで何枚も揃えるのも楽しいですよ。

私が以前に教えていただいていた先生は、シルクのスカーフをリメイクしてきんちゃく袋にし、それをバイオリンカバーとしてお使いになっていて、とても素敵でした。

大事なバイオリンだからこそ、カバーにもこだわりたいですよね♪
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!