アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳独身女性です。私は子供の頃から、自分自身のことが好きになれず、もし自分が男だったら自分みたいな女性とは付き合いたくないと思っています。自分自身のことが大好きという人もあまりいないかもしれませんが、どうしても自分自身のことが好きになれません。
 そんな中、今年の初め職場の同僚から告白されました。何度かお断りしましたが、相手の熱意に押される感じで交際がスタートしました。でも、付き合っているうちに、段々とこの人(相手)は私と付き合って幸せなのだろうか?相手の熱意に応えられない自分に罪悪感を感じ始めるようになりました。段々と相手の気持ちが重荷になってしまいました。そのような気持ちで交際を続けることはできないので、別れを告げました。しかし相手は別れを切りだしてもなかなか同意してくれず、強引な形で別れることになりました。別れたら別れたで、相手を傷つけてしまったという罪悪感に苛まれています。付き合わなければ相手を傷つけることはなかったのに。よりによって私に傷つけられるなんてと考えるとますます、自分に嫌気がさしてきます。恋愛することで、お互い成長するよと友人から言われましたが、もう今後は異性とは付き合うのはやめておく方が、お互いのためではないかと思います。いつも恋している人ってすごいなあと思いますが、きっと自分のことも大切にできるから相手も大切にできるのではないかと思います。私の場合、自分自身が好きになれないため、人を愛することもできないのだと思います。自分自身に自信が持てる人は自分なりに努力されているのでしょうが、どうやったら自分に自信が持てるようになるのか悩んでいます。容姿も頭もいいとは言えません。

A 回答 (3件)

詭弁を弄して自己を励まし続けていても、進展が御座いません。

面接でも同じでしょうが、対人関係を構築する為には、相手との出会いの価値を表情で相手にも理解して貰うべく、其の為の工夫が必要です。

具体的には、感動を覚えた時の表情を拵えてみて下さい。

つまり其の相手との出会いへの感動を視覚的に表現する訳です。
    • 0

こんにちは。

福岡県の無料情報誌(毎月26日発行)に
「リセット」というのがあるのですが
バンコラン藤崎さんという風水の方が書いているコラム
『赤い糸』というのがあるのですが、私は毎月楽しみにしています。
本も出ているのですが、パソコンでも見ることができますよ。
何か自分探しの役に立てばと思い、ご参考まで。
もしかしたら新しい自分を見つけることができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『赤い糸』のことは初めて知りました。さっそく拝見してみます。

まずここは、「このQ&Aコミュニティーについて」というカテゴリーです。

恋愛のカテゴリーに行けば、いくつもの回答はつくはずですが、とりあえず「変わった」回答をしてみましょう。
本格的な回答はあちらで聞いてください。

●自分こそ「特別だ」という感情は、生きたいとする人間に必要である。

ーたとえば、新型インフルエンザが猛威をふるっていますよね?
それにかかって死ぬことはないということ
もしも不安になれば、生きていけないでしょ
この質問サイトも、基本的には「自分こそは特別」だという意識で成立しています。

20歳をすぎるあたりになると、それぞれ「自分こそは特別」だという領域がはっきり分離します。

ある人は性の豊富さ、ある人は学歴、ある人はお金持ちだということ、ある人は海外旅行に行きブランドで身を固めるということ、ある人はピアノやバレエ、ある人は読書、ある人は料理、ある人は流行、ある人はテレビの情報、ある人は自分の性格、ある人は仕事、ある人はアニメ、ある人は美少女フィギュアなど。

ここで、
美少女フィギュアとお金持ちを同列に挙げたことに注目してください
美少女フィギュアなんかは世の中では大いに馬鹿にされているが、お金持ちになることは難しい
本人が生きていく中で「自分こそは特別」だというものがあることが重要であって、どっちが優れているということではないです。
お金持ちで悩む人もいます

子供がいる親ならば、「子供にとって守ってるあげるのは親だけで特別だ」という感覚があるので、子を授かれば、そういうことで悩むということもなくなります
母は強しですね

あなたも社会生活を送っている以上、儀礼的にも「ありがとう」と感謝されるはずです。
おせっかいといわれようとも、感謝されるために仕事などでがんばってみませんか?
一人暮らしなら料理などは自分のためでしょうが、ご家族で暮らしているならば、多少は協力しますよね?
なかなか言葉に言われないでしょうが、自分が必要とされている人間と認識することが大事です。

僕もこの回答によって、あなたに必要とされるだろうというおせっかいで書いています

交際の問題は性の問題もあって難しいんです
すなわち、もしかしたらその男性があなたの性にしか関心がないかもしれないという深層意識があるかもしれない

とりあえずは、あまり深く考えてはだめです
そもそも人はなぜ生きてるか?と万人に納得できるように答えられる人いませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで自分は必要とされていないのではないかという気持ちが深層にあって、どうせ私なんかという思いがありました。こんな私でも必要とされているんだなと思えるようなこと、小さなことでもいいから自分の生きている意味を見つけていこうと思います。