プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状維持を考える人が嫌いです。儲けようと考えず、成長しようと考えず、今の現状に満足している人だからです。

逆に貪欲かつ野心を抱いて自分を高めようとしている人を自分は好きです。

これについて、みなさんはどう思われるのでしょうか?

A 回答 (6件)

向上心の問題ですね。



向上心がある人は、尊敬出来ます。

しかし、向上心が無いから、と
嫌いになることはありません。

向上心が無くても、良い人なら
問題ありません。
    • good
    • 0

中国の諺に不進則退というのがあります。



自分が進もうとしなければ、周りは進んでいるために、結局は置いてきぼりを食らう(遅れる)という意味です。

現状維持ってのは、ないんです。
    • good
    • 0

私も、タロウマンさんと同じ意見です。



まず、学生じゃなくなったとたんに、勉強しなくなる?!のは、考えられません。

人生終わるまで、勉強だと思います。

新しいことを知るのは、楽しいし、ワクワクします。

知り合いを増やすのも、楽しい。

仕事も楽しい!

思考停止だけは、この先たとえ、高齢になってもしたくないです(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は価値観と視野が狭いと自覚しているので、旅行でもして広めたいとも考えています。広められるかはわかりませんが、外に出ないよりはマシです。

仕事は全く楽しくありません。楽しいという感情を失っていますから。在宅ワーカーなんですけどね。

どうすればいいのかわからない部分が多いし、考え方も間違っているかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 18:35

若くて考え方が生き生きしていますね。


そんな人好きです。
現状維持に満足してコツコツしている人がいるから世間は安定しています。
そういう生き方をしている人も忍耐強くて私は好きです。
どちらもが相手にない部分を尊敬していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった考えを父親は持っているのですが、それが原因で収入が減って貧乏になったという過去を持っています。
それで思い知らされたんですよ。成長を怠れば衰退し、破滅するんだって…。父親がそういった危機感が全くないし、非常に面倒臭がり屋で、儲けるチャンスがあると話すとブチギレるくらいです。
マルチ商法や詐欺的なもんじゃなく、牧草地を貸すというものです。

広大な牧草地を持っているのですが、農協経由で年間200万円程度で貸してみてはと提案したのですが、親父がブチギレそうになったことがあって…。理由は、安いのか高いのか以前に面倒くさいからやらんというものです。
年間200万円の賃貸でも牧草地を求めている牧場が多くあって、それで契約した牧場も数多くあります。年間300万円で契約したという牧場もありますが、儲かっているところですね。

面倒くさいからやらん、今の現状に満足している父親に見切りをつけて、義理を果たしたら縁を切ろうかと考えています。
自分自身は在宅ワーカーで、一人暮らしできるくらいの収入を得ているのですが、親父が心配という理由で一緒に住んでいる次第です。

お礼日時:2023/03/11 18:20

当人は現状維持=安定と思っているようですが、


現実的に客観視すれは、現状維持=止まる=後退 と見るのが常識です。
常に前を向いて歩いて、初めて現状維持を勝ち取れるのです。
努力を放棄した人には、退場しか選択肢は残りません。
生きた屍(しかばね)としての余生しか無い人に魅力など有るはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の岸田総理がそんな感じです

お礼日時:2023/03/11 18:07

生き方は人夫々。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!