街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日本で英語を勉強して、英語の映画やニュースが普通に理解できるようになったというレベルの人にお聞きしたいです。
最も効果がある英語のリスニングの勉強法とその根拠を教えてください。

ちなみに私は、「理解が難しいレベルの英語を聞きまくり、わからない部分はスクリプトを読んで理解し、自分で発音してみる」
のが一番ではないかと思うのですが、続けていてもわからないところがなくなるのか疑問に思ってしまいます。
かといって簡単なものを聞いていても難しいものを聞けるようになるはずがないですし。

人によって意見が異なることが多いので1つには絞られないとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応、米国のテレビニュース(CBS、NBC、CNNなど)ならほぼ理解できます(TOEICは950ちょいぐらい)。

ちなみに、映画はモノによりますがニュースの聞き取りよりずっと難しいですよ。

まず、リスニングで一番難しいのは基本語の聞き取りです。つまり、a,the,that,of,and,in,on,will,were,are,to,while,as などの単語の聞き取りが障害になってくるのです。こういった語は単音節なうえに強勢が置かれないものが多く聞き取りは困難です。たいてい聞き取れないのってこういうところだと思います。練習以外にも、個々の音素の発音/聞き取り練習や、アクセント・リエゾン・イントネーション・内破などについても勉強されたほうがいいと思います。あと大事なのは文章解釈の処理能力ですね。英文を頭で情報処理するという点でリスニングもリーディングも同じだと思います。リーディングに比べてリスニングでは瞬時に文章を理解する必要があります。ですのでリーディングの練習もリスニングに大きな効果があります(特にニュースの聞き取りでは)。ただ、会話になると読み物では出てこない言い回しも出てきますので、そういったものに対する知識というか経験も必要になってきます。

どういう方法がいいかですが、まずニュースなどの模範的な発音を中心に勉強し、それから徐々に実際の会話のくだけた発音に手を伸ばすといいいと思います。私は昔は米国PBSのNewsHourのサイトを利用していました。ここにはニュースのストリーミングビデオとそのスクリプトが用意されています。発音も比較的ゆっくりめなので練習には適していると思います。今はスクリプトなしで分かるので、PodcastでCBSやNBCのニュース系番組を聞き流している程度ですが、最初のうちはスクリプトがないと聞き取れない部分の確認ができず効率が悪いと思います。

また、「理解が難しいレベルの英語」とありますが、難しさには聞き取りの難しさと内容の難しさがあると思います。前述のように聞き取りで難しいのは文章レベルに関係なく汎用される基本語なので、内容的にどういったレベルのものを選択されてもさほど大差はないと思います。純粋な聞き取りだけに集中したければ、むしろ内容的に簡単なものを選んだほうがよいかもしれませんね。ニュースだと内容理解(構文的、背景的に)も難しい面がありますので。ただ一番大切なのは自分の興味がもてる、面白いと思える教材に出会うことだと思います。

あと聞き取りだけでなく発音の向上も常に意識してください。当然、両者には相関性があります。そのためにはリーディングでもきちんと英語らしく読む(音読でも黙読でも構いませんが)ことが大事です。

最後に、私のおすすめの教材を挙げておきましょう。NHK出版から出ている「まるごとラジオ英会話」シリーズ(同じようなタイトルで4冊ぐらい出ています)が、今までのところ初~中級レベルの教材としては一番良かったです。発音・音声面に関しては、リエゾンや内破などの音韻現象に関しては「英語の発音パーフェクト学習辞典」、個々の音素に関してはなんでもいいと思いますが「英語耳」などがおすすめです。米国で出ている教材として定評があるのは「The American Accent Guide」や「American Accent Training」などがあります。こういったネイティブによる教材も、日本で当たり前とされている知識とは異なる部分もあってタメになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。求めていた形の回答で、とてもわかりやすいです。
わたしはTOEIC600点ぐらいなので、950点は憧れます。
スクリプトがある海外ドラマを聞いていたのですが、難しくて四苦八苦していました。
まずはニュースから始めてみようと思います。
時間があれば教えていただいた教材にも取り掛かってみます。