アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80cmのシマトネリコの苗木、
80cmのシラカシの苗木、
60cmのサトウカエデ、コハウチハカエデ
80cmジューンベリーはそれぞれ一年にどれくらい成長しますか。
日当たりは良好の場所です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1年目は根付くまでは少し伸びは遅いと思います。


しっかり根付いた後は以下が目安です。(環境でバラツキは出ます)
(成長するに従って1年で伸びる長さは減っていきます)
カッコ内はおおよその最終樹高です。

◆シマトネリコ ★1m (樹高10m前後)

◆シラカシ ★50~1m (樹高15m前後)

◆・シュガーメープル(サトウカエデ)で
  ★1m以上 (樹高 30m以上)
◆・コハウチワカエデで
  ★70~80cm (樹高 10-15m)

◆ジューンベリー ★30~40cm (樹高 2~3m)
    • good
    • 3

どういう種類かわからないのですが、西日が少ししか当たらないところに


カエデを植えたら、10年も経たないうちに、すごく大きくなって、
株も太くなりました。
1階の雨どいも越えてしまったので、伐採しました。
日当たりは悪いですが、土地は肥えています。

以前、植木専門店で聞いたら、家庭の庭に自分で木を植えた方は、
10年ぐらいで伐採してしまうケースが多いそうです。

大きく育てたかったら、そのまま自由に伸ばしていき、
小さく育てたかったら、よく管理して適切な剪定をするといいと思います。

ジューンベリーはどうかわからないけど、ブルベリーは成長が遅く、
自由に伸ばしていってもやっと2メートルでした。

実のなる木は、花芽を切ってしまうと実が成らなくなるようなので、
あまり剪定をしてませんが、最初の樹形つくりで
背を低くするといいようですね。
    • good
    • 1

それを知ってどうするのでしょうか…?


庭に植えるとか?

NO1の回答者のアドバイスどおり、環境や苗の状態で決まってしまいますので、誰も「何cm」とは答えられないでしょう。

ただ、この中の樹種全てが健全に生育できる環境だと仮定した場合、
最も成長が早いのはシマトネリコで間違いないです。
(根が理想的な状態なら、140cm~位には育てられる自信はあります)

日当たり良好とのことですが、もし夏場の西日がガンガン当たる環境だと、
下の2種類は葉焼けを起こし易いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉やけのことは考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/01 14:52

大変難しい質問です。

樹木は日当たりが良ければ早く生育するとは限ら
ず、気候や周囲の環境や年間を通しての管理によって異なります。
質問者さん宅が僕が住む地域と同じなら、ある程度の目安は答えられま
す。でも地域によって気候などの変化が違いますから、正確な生長速度
を答える事は難しいですね。大体センチからミリ単位だろうと思います
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京です。
条件によってばらつきがあるのですね。

お礼日時:2009/12/01 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!