プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WZエディターで
Ctlと1でAA  Ctlと2でBB と打ち込めるようにするには
どうするのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

ショートカットキーを打つのも、AAと手入力するのも、手間は同じだと思うのですが・・・


要するに「ショートカットキーで決まった文字列を入力したい。」ということなのでしょうか。

マクロを使うしか方法はないと思います。
自分はWZ Editorには挫折したので、詳しいわけじゃないけど、とてもシンプルなマクロで出来るので、説明してみます。
新規テキストファイルを開いて以下の4行を入力してください。

main
{
insert("AA");
}

この4行だけのテキストファイルを
insertAA.txc
というファイル名でWZ Editorのプログラムフォルダの中のmacroというフォルダに保存してください。

あとはキーカスタマイズのダイアログで、コマンドの入力欄に
insertAA
と入れる。
設定するキーを Ctrl+1 に設定する。Ctrl+1 の設定は、じっさいには「 ^1 」と入れます。
これだけじゃわかりにくいとは思います。ヘルプで「キーカスタマイズ」を検索すれば、説明箇所がすぐに見つかります。

BB と打ち込むマクロは、
insert("AA");
のところを
insert("BB");
に変えればいいだけです。
あとは同様に好きなショートカットキーを割り当てるだけです。

※WZ Editor のバージョン5で確認しましたが、単純なマクロなので、おそらく4でも6でも動きます。

この回答への補足

ありがとうございます。
丁寧でわかりやすかったです。

補足日時:2009/12/01 10:02
    • good
    • 0

 どうやらここにはWZエディタに詳しい人はいないようです。


 以下で問い合わされたらいかがですか。

WZ Editor ユーザーズグループ掲示板

この回答への補足

ありがとうございます。
こういう情報はすごくありがたいです。
行ってきますぅ。

補足日時:2009/12/01 10:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!